トヨタ自動車九州の「社員・元社員への質問と回答」

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トヨタ自動車グループの自動車部品メーカー。 福岡県に本拠を構え、トヨタ自動車の部品開発・設計・製造・販売を行う他、自動車生産も担い、海外への輸出多数。

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社員・元社員への質問(15件)

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  • 2025年11月12日

    宮田工場へのキャリア採用の応募を検討しています。
    車で50分ぐらいのところに住もうと思いますが、ガソリン代および高速道路代はどのくらい出ますか?条件等あればそちらも教えていただきたいです。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年11月11日

    御社生産管理部門への転職を考えております。中途面接のステップですが、直接応募の後何回程面接があるか、中途採用の方にお伺いしたいです。

    中途採用者の割合と、その方が前者どの様な業界で働いていたのかを教えて欲しいです。また引越し費用の補助はありますか?

    Answer 1人が回答
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  • 転職者、事務職の30代後半から40代前半の年収について大体で良いので教えて下さい。
    また事務所の雰囲気ですが、社員同士でワイワイやる感じなのか、あるいは殺伐とした雰囲気でシーンとした感じでしょうか?

    Answer 2人が回答
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  • 2025年08月06日

    内装設計の経験者です。
    トヨタ九州はレクサスの設計をしていると思いますが、各プロジェクトはトヨタ九州内で立案や試作、実験などを行うのでしょうか?
    それとも、本社からこのプロジェクトを開発して。というように委託されたものを設計して都度本社と共有をしていくような感じなのでしょうか?

    Answer 1人が回答
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  • ・国内物流より海外物流に興味があります。生産計画立案〜部品手配〜納入物流までの管理のうち、海外拠点と常に関わりがある部署は納入物流でしょうか。

    ・生産管理の業務は、車両生産計画に対し、必要な部品を海外拠点から基本は船便で輸入、船遅れなど納期に間に合わない場合は、海外拠点と連携し、航空便でリカバリーし部品管理をするというイメージですが、合っていますでしょうか。

    ・輸出入における物流網は既存物流網が存在し、通常はそのレールに乗って業務かと思いますが、改善点や新規ルートの構築などの企画(フォワーダーとのレート折衝等)はやはりトヨタ自動車本社でしょうか。

    ・転職組の割合と入社頻度(半年に1回転職者が入社してくる等)

    ・社員全体でどの年齢層が多いか教えて下さい。

    ・会社の雰囲気として、個人商店よりチームワーク重視でしょうか。

    Answer 0人が回答
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  • 2025年07月02日

    社員寮があるとおききしたのですが、
    ・寮費
    ・間取り
    ・部屋内の風呂、トイレ、キッチンの有無
    ・周辺の環境
    ・新卒にオススメかどうか
    をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年06月07日

    家族持ちが入居できる社宅はありますか?
    ある場合は、入居できる条件や築年数、場所を教えて頂けば幸いです。

    Answer 1人が回答
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  • 九州に帰りたいと考えており、御社を検討中です。
    皆様どのあたりに住んでいますでしょうか?
    福岡市や北九州市からの高速通勤は可能ですか?
    また、補助は出ますか?

    通勤車はトヨタ車、レクサス車、ダイハツ車のみでしょうか?
    転職者への緩和制度はありますか?

    また、家賃関連の福利厚生についても教えていただきたいです。

    以上よろしくお願いします。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年04月16日

    大学卒で技術職に就くものです。出向についていくつか質問させていただきたいです。
    出向は希望した人が行くような形なのか、会社からほぼ強制のような形なのか知りたいです。
    また、出向を断ったり先延ばしにした場合、やはり出世に響くのでしょうか。
    最後に、海外へ出向する人はどの程度いるのか、本社への出向は何回もあるのか知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年04月06日

    トヨタ本社⇨トヨタ自動車九州またその逆の出向頻度はどれくらいの間隔で実質されるのでしょうか?

    またトヨタ自動車九州にずっと留まりたい場合は、要望は聞いてくれるのでしょうか?

    Answer 1人が回答
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  • 新卒で入社後の配属先は希望した部署に行くと思いますが、どのような仕組みやルールで割り当てられるのでしょうか?
    私は九州工業大学院を卒業したのちに、設計計・開発の部署に行きたいと思っております。なので、学歴や保有している資格等によって希望が通りやすくなるのかを知りたいです。
    よろしくお願いします。

    Answer 2人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
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  • 和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
    ・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
    この認識はあっていますでしょうか。
    ・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
    ・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
    ・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)

    以上ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
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