バンダイナムコエンターテインメントの「社員・元社員への質問と回答」

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ゲームソフトの制作・開発を行う、バンダイナムコグループの企業。 スマートフォン向けゲーム「ドラゴンボール」は海外でも人気が高く、「太鼓の達人」は幅広い世代から支持。

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社員・元社員への質問(3件)

  • ただいまエンタメ業界を中心に転職活動を行なっており、バンダイナムコグループに関心を持っております。
    企業研究をしていたところ、30代になるとほとんどの社員(おそらく主管会社の総合職)が年収の安い会社に転籍させられたり、職位を下げられたりするとお聞きしたのですが、本当なのでしょうか?
    ほとんどの社員が認識している事実であり、それほどタブー視されているわけではないとのことでしたが、労働組合がないので受け入れざるを得ない部分もあるのかなと感じました。
    一方で、若いうちから頭角を表した方や最前線で活躍し続けている方もいるという話も聞くため、実態が掴みきれずにおります。
    主観で構いませんので、現場で働かれている方の意見をいただけますと幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • バンダイナムコグループへの転職を検討しております。
    グループ横断での異動希望申告やアイデア提案制度があるとのことですが、社員全員が平等に使えるものなのでしょうか?

    実はポジションがオープンになっていない部署で興味のある業務があり、グループへの転職が叶えば将来的にチャレンジしてみたいのですが、組織図を拝見したところ、グループを代表する大規模子会社から新設された小さな子会社まで様々だったので、制度運用の待遇差で結局やりたいことはできず仕舞い…ということにならないか心配しております。

    一度小さな子会社に異動すると元の部署には戻って来れない(いわゆる片道きっぷ)、小さな子会社から中途で入ると、よほど実績を出さない限り大きな子会社への異動は厳しい、などシビアな回答で構いませんので、実態をお教えいただけますと幸いです。

    Answer 1人が回答
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  • 都内勤務を希望しているため、新卒で文系総合職(営業職等)採用の場合に、初期配属が都内となる可能性や、お分かりになりましたらその具体的な割合についてご教授いただきたいです。

    Answer 6人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 任天堂のゲームに詳しいこと/ゲーム一般に詳しいことやそれらが好きなことは任天堂で働く上でどれほど重要/有利に働きますか?
    家庭用テレビゲームの歴史が長くなってきており、それに伴いゲーム制作に関わる上で必要とされるゲームそのものに関する知識も増加しているのではないかと考えています。
    しかし、任天堂で働く上では特にゲームに対する知識が膨大でなくともあるいは好きでなくとも、仕事は十分でき、むしろゲームに疎くてもそれ以外の知識がある方が良いとよく言われていると思います。
    実際はゲームに対する知識が豊富であることに越したことはないのでしょうが、では任天堂で働く上でゲームの知識が豊富にあることがどれほど重要なのでしょうか?
    たとえば、ポケモンやどうぶつの森を全シリーズ通して遊んでいるとか、スマブラの腕が大会で競えるほど高いといったような経験は仕事で役に立つ場面はほとんどないと考えて良いでしょうか?
    もちろん職種によっても異なってくるとは思うのですが、公式の採用ページに記載されている仕事に関する体験談なども読む限り、ゲームそのものに対する知識はそれほど重要ではないのではないかという印象を持っています。
    少なくとも、事務系、ゲーム開発に直接関わらないエンジニアに関してはほとんど必要なく、企画職でもそれぞれの専門知識があればまずは十分で、自信が関わるタイトルの世界観やゲーム性が理解できていればそれ以上は必ずしも必要ないのではないかと考えているのですが、実際どうなのでしょうか?

    Answer 3人が回答
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  • ゲーム業界への転職を真剣に考えております。
    最近、業界研究で市場動向の解説を読みました。
    中で働かれている方からみた業界の市況感について質問させてください。

    現在ハードの制約が強い商材を扱っている自分からゲーム業界を見ると、
    ・VR、ARなどの新しい技術を取り入れられる余地が多い
    ・ユーザーがどこにいてもネット環境があれば新しいコンテンツを一瞬で届けられる拡張性がある
    ・技術力だけでなく、人の想像力で商品力を大きく上げることができる
    といった特徴があり、今後も成長性がある業界なのではないかと感じております。

    一方、その解説では
    ・外資との熾烈なグローバル競争により開発費の高騰が続いている
    ・グローバルレベルで見てもコンテンツ飽和が加速し、有名IPでなければすぐに埋もれてしまう
    ・新たな有名IPとなるような世界観とストーリー性を持った作品をつくれる人材や余裕が失われつつある
    といった理由でゲーム業界(特に国内)に対してかなり厳しい見解を示されていました。

    開発関係者の方々はゲーム業界の市況感についてどのように感じておられるのでしょうか?
    実際にゲーム開発に携わっている方のご意見が聞きたいです。

    Answer 2人が回答
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  • openworkの口コミや質問への回答を拝見していると、質問に対してはもしかしたら同じ方が回答しているためバイアスがかかっている可能性もあると感じていますが、ポジティブな意見よりもネガティブな意見が圧倒的に多いと感じています。
    任天堂がゲーム業界の雄であり、浮き沈みの激しいゲーム業界の中でも安定して長く働け、働かれている方も穏やかで優しい印象があるため、違和感があります。
    実際任天堂レベルの他の企業の口コミを見てみると、定量的にも定性的にも任天堂より好意的な結果となっており、なぜ任天堂だけがその規模や業績、知名度に比して比してネガティブな意見が多いのでしょうか?
    ①京都という立地
    ②ゲーム一本でリスクがあり内部留保や投資に回しているため、従業員への給料が低く抑えられているため
    ③企業規模が大きく業務が細分化されており、仕事で自分らしさを発揮する機会が少なかったり、個人の成長につながらないため
    あたりが理由なのではないかと考えているのですが、どうなのでしょう?
    ただこれに似た条件を満たしながら一方で高評価の企業もあるため、いまいち納得できません
    働かれている/いた方からの意見を聞いてみたいです

    Answer 5人が回答
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  • 現在、転職を検討している者です。

    企業風土に関して、以下の2点懸念を抱いております。

    1.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無
    2.中途採用者は即戦力として業務に投入され、社内フロー、ルールなどが分からないまま実践投入される可能性(勿論、社会人として自ら聞く姿勢はございます。)

    1に関して、現在私はJTC系の企業に勤めております。そこでは、業務に必要なファイルのアクセス権が意図的に制限され、困らせた環境で成長を促すような客観的に見て古風なハラスメントと捉えられるような言動が多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。
    少し、適応障害気味になっているのもあり、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
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  • 私は現在学生で先日御社の選考を受けましたが、次の選考に進むことができませんでした。しかし、選考を受けるにつれて、御社で働いてみたい、やりたいことが明確になってくることを実感し、新卒としてチャレンジするか、中途としてチャレンジするかを考えています。
    ①半分が新卒、中途であると思いますが実際に中途と新卒どちらの方が難易度差があるのか、また新卒で叶わなくても中途で御社に再挑戦して入ってくる社員の方はいらっしゃるのでしょうか。
    ②好きを仕事にするについて、ただ好きなことを仕事にするだけではなく、好きだからこそそのIPを使って多くの人に感動を与えることができることが魅力であると感じたのですが、好きなこと、モノを仕事にすることは仕事をする上でどのようにモチベーションとなるのでしょうか。
    ③また、仕事をされる上で、エンタメ企業のギャップを入社前と入社後で感じることはありましたでしょうか。

    Answer 3人が回答
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設立年月日
資本金
百万円
代表者
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