三井住友銀行の「配属」に関する「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 銀行(都市・信託・政府系)、信金
  3. 三井住友銀行の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  5. 配属

国内外に拠点網を持つ大手都市銀行。個人向けに預金、ローン、資産運用サービスを提供し、デジタルサービス「Olive」では銀行口座、カード決済、証券、保険などをアプリで一元管理できる。法人向けには融資や決済、事業承継、デジタルトランスフォーメーション支援などを手掛ける。

三井住友銀行のロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

「配属」に関する社員・元社員への質問(9件)

キーワードで絞込み
  • 2026年01月29日

    こちらの口コミを見ていると過去女性の配属がない部署があるようですが、実際にそのようなケースはあるのでしょうか。また、もし事実であればどのような部署が該当するのか教えていただけますと幸いです。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 26卒の内定者です。現在のキャリアデザインとして、法人営業を数年経験し銀行業務について学んだ後、本部において、業界全体に横串を通して見渡すことができる部署(コーポレート・アドバイザリー部など)で勤めたいと考えています。

    ①どのようなスキル(資格や技能、経歴など)が求められるのか、②コーポレート・アドバイザリー部に配属された後のキャリアパスにはどのようなものがあるのか、の2点について伺いたく存じます。

    お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2026年01月14日

    新卒の配属支店は例年いつ頃通達来るのか教えて頂きたいです。研修の寮から移動する必要があるのかも併せてお願いいたします

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 東京など首都圏勤務と地方勤務の割合を年代別にお伺いしたいです。
    若手のうちの地方転勤は大歓迎ですが、生涯を通じて地方を転々とするケースが多いのでしょうか。結婚や出産などのライフイベントを家族と共に経験できるのか気になっています。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 26年度卒三井住友銀行内定者です。
    来月配属面談が始まるのですが、初期配属に関して伺いたいことがあります。
    1つ目に、首都圏と近畿圏の配属を希望できる場合、首都圏希望の方が今後の評価あるいは出世に良い影響があるでしょうか。キャリアとしては、ゆくゆく本部や海外で働きたいと考えています。
    2つ目に、近畿圏で希望を出した場合、首都圏の支店に配属された方よりも本部に行きにくい等の事情はあるのでしょうか。

    抽象的な質問ではありますが、ご解答頂けたら幸いです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月22日

    総合職の配属先とその後について
    3〜5年ごとに配属が変わるのが一般的なようですが、エリアはある程度固定ですか?新卒入社でスタートが地方だとその後はどんな感じが多いのでしょうか

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 総合職オープンコースに新卒で入行した場合の勤務地は、東京大阪の支店が多いと聞いたのですが、希望を出す機会はあるのでしょうか。ある場合は、どの程度通るのでしょうか。
    また、些末な質問で恐縮ですが、女性がオフィスカジュアル(スーツ不要)で出勤することのできる部署はありますか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 三井住友銀行では、ジョブローテーションがあると聞きました。新卒で配属された部署から、どのくらいの頻度で異動があるのでしょうか?また、本人の希望はどの程度考慮されるのですか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • ご質問させていただきます。
     法人RM(プロフェッショナル職)として内定をいただきました。
    面接の中で貴社は「キャリア採用を増やしている」と多数のキャリア採用を行っていると聞きました。
     その背景ですが、退職者が多い事が影響しているのでしょうか。
    一方でここ数年で金利のある世界となり、銀行としては追い風でありビジネスチャンスという事もあり人材を増やす戦略なのでしょうか。
     キャリア採用の職種を見ていると(色々と聞いていますと)、法人RM職の採用以上に本部採用や個人FP担当、営業課(リファラル採用含む)の採用が多いと思います。全体のキャリア採用に対しRM担当のキャリア採用が少ない印象です。その背景について理由があるのでしょうか。
     面接担当者の話を聞いていますとRM職は花形のイメージがあるのですが
    実際はどうでしょうか。
     営業職であり、収益至上主義、評価主義でありルールやコンプライアンス、
    リスクオーナーシップ(よく分かっていませんが)などガバナンスが厳しく、
     近年、銀行業以外の連携等で不祥事のニュースもあり非常にやりにくいのでは
    ないかと危惧しています(面接では聞けなかったです)。
     銀行単独の収益(資金収益)では厳しく、不動産、保険、証券会社、システム、人材紹介、M&A、資産運用、事業承継、海外日系取引、決済取引等、これらをどのように営業するのか。1人でこれだけできるのか。
     MUFGのネットワークが強みとありますが、果たして手が回るのでしょうか。
    もちろんこれ以外に社内事務ルール、申請資料、期日管理、タスク管理、自己啓発(社内資格、eラーニング等)、社内イベント、残業作業
    かなりハードなのではないでしょうか。
     宜しければ貴社の内情について、ご教示いただけますと幸甚です。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 信金中央金庫で内定をいただいている者です。将来的に、マーケットでの資金運用、リスク管理、またはデータサイエンス関連の領域で専門的なキャリアを積みたいと考えています。

    大学では計量経済学を専攻し、機械学習や統計学を用いた投資ポートフォリオのリスク計量を学んできました。語学面ではTOEIC 900点以上を目指していて、入社後は証券アナリスト(CMA)やCFA level1への挑戦も予定しています。

    面接では「まずは信用金庫への業務サポートやコンサルを経験してから、適性に応じてマーケットへ」という旨を話しましたが、貴社のクチコミを拝見すると「運用などの専門部署は中途採用のスペシャリストや、一部の高学歴が中心である」という趣旨の書き込みも見かけ、実際のところが気になっています。

    そこで、現役社員・元社員の皆様に以下の3点について、本音の実態を教えていただきたいです。

    新卒総合職が、最初の数年間を現場(信金サポート等)で過ごした後、マーケット部門やリスク管理部門へ異動できる、専門性を高められる可能性・ハードルはどのくらい高いでしょうか。

    個人の努力として、証券アナリストやCFAの取得、高い英語力やデータサイエンスの素養を示し続けた場合、それは異動希望において評価対象になりますでしょうか。それとも、やはり最初の配属や学歴、中途採用の枠に阻まれてしまう側面が強いですか。

    実際に新卒からマーケット部門に配属・異動され、最前線でキャリアを築かれている方は社内にどの程度いらっしゃいますでしょうか。

    高い専門性を持って貴社で長く貢献したいと考えております。組織のリアルなキャリアパスや、異動の風通しの良さについて、客観的なご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 27卒で、これから本選考に臨む大学3年生です。
    プロフェッショナル職オープンコースでのエントリーを予定しておりますが、説明会時に配属地区分が3つあるとの紹介を受けたうえで、転居なし首都圏エリアor全国グローバルで決めかねています。

    もともと私は、全国どこでも基本的な業務内容や待遇に差がないため勤務地に対する考え方としては、エリアを絞ることなく配属された支店で力をつけようと考えておりました。
    しかし行員面談にて、都内の有力支店を複数経験され、現在は営業本部にいらっしゃる方と面談を行い、首都圏にはいろんな考え方をした人が大勢いる との経験談をお聞きし、経済の中心である東京周辺で、人の多さに比例する個々人の考え方や価値観に触れる機会をより多く求めたいと考えるようになり、首都圏エリアにてキャリアを築きたいと考えるようになりました。

    質問に対しては、地方都市と首都圏エリアとでの違いや回答者様のキャリアに対する価値観を含め、新入行員としてどちらの区分を選択すべきであるのかをお教えいただければと思います。
    また経験された方がいらっしゃいましたら、全国グローバルでは1か店目が地方で2か店目が大都市(逆もしかり)などの配慮?はあるか、お答えいただきたいです。
    明確な回答でなくても構いません。行員の方々のキャリア設計を基に自分なりの答えを出していきたいと考えております。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、本支店の窓口業務(事務手続き、資産運用提案などを担当)への転職を考えております。
    そこで本支店で上記の職種で働かれている方にご質問したいことがございます。

    ①中途採用で入行した場合、同期はどのぐらいいらっしゃいましたか?(初めに集合研修があり、そこから本支店配属されると聞いたため、どのぐらいの規模感で研修を行うのか気になっております。)

    ②求人に出ている応募条件には特に必須スキルや能力は記載されておらず、大卒以外も可となっていたのですが、この条件でも内定をいただいて働くとなった際は、いわゆる新卒で入行して窓口業務等に携わっている方と同じ扱いになるのでしょうか?または区分けが別になるのでしょうか?

    ③この職種には早慶上理以上の高学歴の方はあまりいないという方もいれば、全然いらっしゃるという方もいたので困惑しているのですが、実際はどうなのでしょうか…

    ④働く上で感じるギャップまたは業務に関するマイナス面がありましたら教えていただきたいです。(HPや説明会では拝見することのできない実際の生の声をお聞きしたいと思っています。)

    以上の四点についてお伺いしたいです。
    長文になってしまい申し訳ございません。
    真剣に転職をしようか悩んでいるため、一言でも実際働かれている先輩方からご回答いただけましたら幸いです。

    何卒よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 貴社の社内公募制度について教えていただきたいです。
    事務系の職種に興味があり、制度の実際の運用状況を知りたいと思っています。

    ① 社内公募は、実際にどのくらい利用されているのでしょうか?
     制度としては整っていても、実際にご自身や周りの方に活用している方がいらっしゃるのかが気になります。

    ② 他部署への異動希望は出しづらくないでしょうか?
     例えばなのですが、現在の部署で上司との面談等で、目標設定を行なったりするかと思います。そうした中で他の職種や部署に応募することに、心理的なハードルはありませんか?

    ③ 公募に応募できる条件についても伺いたいです。
     中途採用の場合は「◯年経験」や「特定のスキル必須」などがありますが、社内公募の場合はどのような基準が設けられているのでしょうか?

     また、応募できる回数やタイミングの制限(入社◯年目以降・年1回など)があるのかも知りたいです。

    ④ 社内公募で異動が決まるまでの流れ(応募 → 面接 → 結果など)、期間(応募から結果が出るまで、また実際に移動するまでの日数など)についても、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

    全部でなく、一部でも分かる範囲で教えていただけるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

三井住友銀行の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他