デロイト トーマツ税理士法人の「ワークライフバランス」に関する「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 監査法人、税理士法人、法律事務所
  3. デロイト トーマツ税理士法人の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  5. ワークライフバランス
  • 中途採用中

税務サービスを提供する大手税理士法人。「Deloitte」のメンバーファームとして、国内・国際税務、移転価格、M&Aに関する税務コンサルティングなどを手掛ける。多様な業種の企業に対し、専門的な知見を活かしたアドバイスを行う。

デロイト トーマツ税理士法人のロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

「ワークライフバランス」に関する社員・元社員への質問(1件)

キーワードで絞込み
  • 募集要項を見る限りは、残業も繁忙期は増えるものの通常時はそれ程多くないような記載がありますが、10数年前に勤めていた友人や投稿の一部の方のコメントを見ると激務な印象を受けます。人により捉え方は異なるとは思いますが、実際のところはどのような状況なのでしょうか?もちろん部署や上司により異なる事は理解しておりますが、全体的な社内の雰囲気を教えて頂けると助かります。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • 現在、大学生(28卒または29卒)です。
    資格として、USCPA全科目合格、日商簿記2級、ITパスポート・基本情報技術者・応用情報技術者、TOEIC900点を取得しています。

    将来的にはIT監査(特に監査法人やコンサルファーム)に携わりたいと考えています。

    一方で、所属している大学が語学系の国立大学であり、大学のカリキュラムとしてITや会計を専門的に学べる環境ではありませんでした。そのため、これらの知識・スキルは主に独学で習得してきました。

    また、ITに関する基礎知識や体系的な理解はあるものの、現時点ではコーディングやシステム開発の実務経験はありません。

    このような背景において、
    ①大学の専攻がIT・会計と直接関係ないことが採用にどの程度影響するのか
    ②IT監査職の新卒採用において、どのような経験(インターン・開発経験など)が重視されるのか
    ③現時点の自分の経歴で評価される点・不足している点
    ④トーマツでの通常の監査業務とIT監査業務で、新卒時および中長期的な給与差がどの程度あるのか

    について、実務に携わっている方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、大学生(28卒または29卒)です。
    資格として、USCPA全科目合格、日商簿記2級、ITパスポート・基本情報技術者・応用情報技術者、TOEIC900点を取得しています。

    将来的にはIT監査(特に監査法人やコンサルファーム)に携わりたいと考えています。

    一方で、所属している大学が語学系の国立大学であり、大学のカリキュラムとしてITや会計を専門的に学べる環境ではありませんでした。そのため、これらの知識・スキルは主に独学で習得してきました。

    また、ITに関する基礎知識や体系的な理解はあるものの、現時点ではコーディングやシステム開発の実務経験はありません。

    このような背景において、
    ①大学の専攻がIT・会計と直接関係ないことが採用にどの程度影響するのか
    ②IT監査職の新卒採用において、どのような経験(インターン・開発経験など)が重視されるのか
    ③現時点の自分の経歴で評価される点・不足している点
    ④EYでの通常の監査業務とIT監査業務で、新卒時および中長期的な給与差がどの程度あるのか

    について、実務に携わっている方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 背景として、東京から新幹線で1時間ほどかかる地に住みながら貴社への就業が実現可能かの観点から質問させていただきます。
    貴社では基本週一回以上の出社を推奨している認識ですが、具体的に以下の職種においても週一回程度の出社で収まるのか気になっている次第です。
    ・Tax Technology DXコンサルタント
    ・Taxファイナンス・トランスフォーメーション コンサルタント
    ・AIコンサルタント

    申告書作成/レビューの看板業務と異なり、上記職種だと顧客折衝の機会が比較的多くなるイメージがあるので、最低限の週1、2出社でも業務がこなせるのかどうか実際の出社・クライアント訪問頻度について該当職種の方に回答いただきたい次第です。
    (税理士登録をさせてもらいながらDX関連の業務をこなしたいため、TAX側での就職を検討しております。)

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 現在監査法人の監査部署でスタッフ4として勤務しており、年収レベルとしては800万程度です。
    この度、より会社の側に近い仕事としてアドバイザリーへの転籍を検討しています。
    監査部署でシニアとして働けば、900万の後半~1000万程度を狙えると推測していますが、アドバイザリーへ転籍するとこの水準の給与は難しいでしょうか。
    年俸制という口コミから、監査部門のように残業で稼いでいく文化から成果の質でガッチリ決められてしまうのであれば、なかなか年収も上げにくいのではないか、と思い質問させていただきました。
    監査エンゲージメントの主査業務を1年以上程度経験し、一定英語が出来るハイスタッフレベルの人が転籍をした際の年収はどの程度の水準でしょうか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 現在28歳USCPAでの未経験監査職の転職検討中です。
    某日東駒専卒業後既卒フリーターで、資格は他に簿記3、2、知財3、2、MOSエクセル、TOEIC730、ビジ法2級、持ってます。学生時代に語学留学経験あります。大学卒業後に2500人規模のマラソン大会で入賞した経験あります。

    ・自分と似たような年齢で、既卒で、USCPA未経験監査職に採用された方は、実際最近でどの程度いらっしゃるでしょうか。

    ・また、未経験のUSCPA監査職採用では、簿記2を取っていると多少有利な雰囲気は見られるでしょうか、(三優さんなどでは尚良しとされていたのでお聞きしました)


    宜しくお願い致します。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

デロイト トーマツ税理士法人の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他