本田技術研究所の「社員・元社員への質問と回答」

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大手自動車メーカー「本田技研工業」の研究開発部門を分社化した企業。 先進技術や自動車に関する製品の研究開発などを行っている。

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社員・元社員への質問(17件)

  • 高額家賃補助制度について教えてください。
    住宅手当とは別に支給されるのでしょうか?
    また、支給金額と支給期間はどれくらいでしょうか?
    支給金額が条件によって変わる場合、それぞれの条件と金額を教えていただきたいです。

    Answer 0人が回答
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  • ACEやSEについて昇格したての時は、各ゾーン(A、B評価等)の1番下の等級からスタートして評価のたびに上がったり下がったりするんでしょうか?

    Answer 2人が回答
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  • 私は去年10月に中途採用して頂いた者なのですが、春闘によるベースアップが全く反映されてませんでした。中途採用は在籍1年以上勤務しないとダメとかそういう規則があるのでしょうか?

    Answer 2人が回答
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  • 2025年05月23日

    2輪の開発拠点の一つは、埼玉の朝霞だと思いますが、数年前に熊本にも一部の機能を移すというニュースを聞いた記憶があります。
    現在の二輪の開発拠点は、埼玉と熊本の二箇所に分かれているのでしょうか?
    分かれている場合
    ・各拠点はどのように住み分けされていますか?
    ・埼玉の事業所から熊本の事業所への異動はありますか?

    埼玉の事業所で働けるのならば応募を検討していますが、熊本への転勤の有無が気になっています。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年05月07日

    新卒一年目の賞与はどの程度出るのでしょうか。月数や定額などご存知の方はご回答お願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年04月11日

    和光の求人に応募予定です。

    ・事業所に駐車場があまり多くないようですが、クルマ通勤は可能でしょうか(自宅から和光まで20km以上あります)

    ・クルマもしくはバイク通勤の場合、車両のメーカー限定はあるでしょうか?表向きなくても、他社メーカーの場合にはガソリン代が出ない、構内駐車場が認可されないなどのデメリットありますか?

    ・高速道路は自宅からどのくらい遠方になれば、支給してもらう事ができるでしょうか?

    Answer 2人が回答
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  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
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  • 他の書き込みで中途採用者の昇進は年齢と在籍年限で昇進が確約されてるとありますが、本当でしょうか?来月入社予定なのですが詳しい方教えて頂きたいです。

    Answer 5人が回答
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  • 航空R&Dセンターの機体設計または解析業務の求人を応募検討中のものです。携わる製品がホンダジェットやeVTOLになるのですが、操縦に全く自信がありません。ただ航空機自体は大好きなので同乗はむしろしたいくらいです。そこで質問は開発担当者も操縦できる必要があるのでしょうか?あるいは開発部門の中に訓練を受けたパイロットがいてその方しか運転できないのでしょうか?宜しくお願いします。

    Answer 2人が回答
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  • 現在、キャリアアップのための転職を検討しております。
    貴社での普段の業務での苦労することは何ですか?また、業務の進め方や目標設定に関して、上司のサポートはどのように感じているかを教えてください。

    Answer 2人が回答
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  • 文系で本田技術研究所に中途で入社する可能性がある者です。
    同研究所では、理系のエンジニアが大半を占める場所だという認識ですが、文系社員が活躍できる仕事内容に何らか期待はありますか?
    なお、私は文系ながらも研究・開発の部門に内定をいただいており、総務・人事などのコーポレート系の部門への配属にはなりません。

    Answer 3人が回答
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  • 本田技術研究所への転職を検討しています。同社は自動車部門がもっとも力があり、その他の部門(eVTOLやガスタービン関連など)は開発予算がつきにくいことや肩身が狭いなどの環境はあるのでしょうか?

    Answer 2人が回答
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  • 現在、ホンダに転職を検討しています。
    その中で本田技術研究所扱いのポジションと本田技研工業扱いのポジションがあります。
    これらは入り口は異なるものの、将来的な異動も含めて待遇などに差がないものなのか、入社後に差が出てくるものなのかご存知でしたらご教示いただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
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  • 2024年11月11日

    中途社員の退職頻度はどれくらいありますか?一概には言えないと思うので肌感覚でけっこうです。

    Answer 3人が回答
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  • ロボティクス事業のエレキ系開発部門の状況をお聞きしたいです。
    海外研究所や海外顧客との関わりはどの程度あるものでしょうか。赴任や長期出張等の機会は多いでしょうか?

    Answer 0人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • ▼ 海外赴任について
    ・事務系総合職で、生涯にどれくらいの頻度で海外赴任を経験される方が多い印象でしょうか?
    ・独身のうちは海外赴任を断りづらい(暗黙の了解的に強制)というような雰囲気はありますか?
    ・赴任先はどのような基準で決まり、よくある国・地域はどこでしょうか?
    ・赴任を断った場合、評価やキャリア上の扱いに影響が出るようなケースはありますか?
    ・トレーニー制度で1年海外に行った方が、その後「ほぼ確実に本赴任になる」パターンは多いのでしょうか?
     → 1年のトレーニーなら挑戦してみたい気持ちはありますが、長期赴任は避けたい気持ちもあり、迷っています。

    ▼ 社風について
    ・上下関係や人間関係の距離感はどのような雰囲気ですか?若手が意見を出しやすい風土でしょうか?
    ・体育会系的な雰囲気が強い部署はありますか?
    ・配属や上司による“当たり外れ”(働きやすさの差)が大きいと感じることはありますか?

    ご多忙のところ恐れ入りますが、ご回答いただけますととても助かります。

    Answer 2人が回答
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  • これまで上場企業の経理業務に従事しており、転職を検討しています。
    ヤマハ発動機社の求人を拝見する中で気になったことがあり、実際をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。

    ①経理担当者のキャリアパス
    経理業務の実務はビズパートナー社へ委託している形かと思いますが、例えば経理実務担当としてビズパートナー社へ出向された方は、その後どこようなキャリアパスを歩まれておられるでしょうか。

    ②新幹線通勤・リモート勤務
    現在は静岡県外に住んでおり、また両親の今後を考えた際に、居住地を変えずに勤務したいと考えております。求人情報に新幹線通勤制度の記載がありましたが、実際に利用されている方はいらっしゃるのでしょうか。また、どのような方が利用対象となるのでしょうか。

    ③残業時間
    繁忙期と閑散期の違いはあるかと思いますが、本体の企画・財務本部で働かれている方、ビズパートナー社で働かれている方、それぞれ月平均でどのくらい残業されておられますでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • 車両開発の仕事で、各社の採用サイトなどをみるとポジティブな内容で似たような傾向の事を書かれていますが、実際はどういう感じなのか、わかる範囲で教えて頂けると幸いです。

    1.部署毎の役割ははっきりしているか?もしくは曖昧な領域があって押し付けあいもあるか?
    2.開発中に新方案を思いついたら話は聞いてもらえるか。もしくは聞く耳持たずで従来の手法を好む傾向か。
    3.開発陣は常に忙しいのか。それとも外装品(ボディ、バンパー、ライト等?)や内装品(インパネ、ドア内張り、ナビ、シート等?)、実験、生産技術、デザイン、企画などで山と谷は全然違うのか。
    4.開発陣の性格はゴリゴリ進める体育会系が多いか、穏やかな人が多いか等。
    5.有給取得しにくく無いか。
    6.海外への出張や駐在は頻繁か。私的事情等で断る事はできないのか?
    7.開発車両の評価基準はハッキリしているか?

    1や7は、現職において特に疑問を感じる事が多いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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