ソニー損害保険の「社員・元社員への質問と回答」

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ソニーフィナンシャルグループの損害保険企業。 「心豊かに暮らせる社会を目指す」を理念に掲げ、自動車保険・火災保険・医療保険など多様なサービスを展開。

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社員・元社員への質問(16件)

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  • オペレーターでも保険案内をするので損害保険募集人の資格が必須と思いますが通常の保険会社のようにその資格がないと案内できないですよね?そのサポートや資格取得の費用負担などはしてくれるのでしょうか。

    Answer 1人が回答
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  • 四季報を見ても掲載がなかったので、若手の定着率をご教示ください。
    3年後、5年後、10年後にどのくらいの割合で残っているのかおおよそで構いませんので教えていただきたいです。

    Answer 1人が回答
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  • この質問欄でもいくつか上がっていた新規客相手のカスタマーセンターについて聞きたいです。ずっと募集が出ておりますがなぜ人気企業なのにずっと募集があるのか引っかかります。入ってもやはりやめていく人が多いから常に募集をしているのでしょうか。部署の人数や男女比、年齢層も載っていましたが、80名程ですしそれに対して募集人数が多いのが気になります。
    事故後のお客対応なら大変なのは想像できますが、新規の問い合わせ(保障について聞きたいとか、料金はいくらですか等)の対応でもそんなに大変なのですか?
    もちろんやめた方々それぞれ同じ理由ではなくいろいろな理由があるとは思いますが何がそんなに大変なのか知りたいです。
    また保険という難しいお仕事なのにお給料がかなり低い理由も気になります。

    Answer 5人が回答
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  • 貴社への転職を検討しています。貴社に転職した場合、アジャスターの仕事内容、一カ月の折衝案件数と損害調査件数、一カ月の残業時間、転勤の頻度を教えてください。

    Answer 2人が回答
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  • お客様サポートの求人を見て応募しようか迷っています。
    保険を検討中のお客様からのお問合せを受け、商品のご案内をするそうです。
    研修は手厚いと書いてありましたが、研修後に実際にお客様対応をスタートさせた後、あまりのギャップにやっぱり退職される方はおおいですか?

    その理由はどのようなものが多いでしょうか?

    (例1)研修で習ったこと以上に想定外の質問や対応が膨大でとてもやっていけないと感じたから
    (例2)完璧に覚えたとは言えない知識量のまま、なれない画面操作を早くしろとせかすお客様が多く、せかされる対応が向いていないと感じたから
    (例3)多数の画面をスピーディに操作する必要があるなど、なにげにPC操作スキルが一番必要だったから

    Answer 1人が回答
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  • 場所によって異なるかと思いますが、月の平均残業時間、およそで構わないので給与の推移について教えていただきたいです。
    また、ITシステム職以外の部署に異動を支持される可能性はあるのか気になっています。

    Answer 3人が回答
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  • 中途入社する人で、L1もしくはM職スタートで採用される人はいるでしょうか。それとも必ずG職スタートでしょうか。
    また、L職への試験は難しいと聞いたことがありますが、50代でG職の社員は(新卒中途関係なく)いるでしょうか。またその割合はGS社員の何%くらでしょうか。

    Answer 5人が回答
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  • 2025年05月15日

    現代、GS職(総合コース)での26年度入社の選考中です。
    GS職(総合コース)は損害サービス・カスタマーサービス部門の2つに配属でない限り、地方転勤などはないと様々なサイトなどのクチコミで見て、質問があります。
    ①上記2つの部門に新卒で配属される割合はどのくらいなのでしょうか?
    ②上記2つの部門に配属されても首都圏勤務などはあるのでしょうか?
    ③別の部門に配属されても、その後上記2つ部門に配属されて地方転勤などはあるのでしょうか?
    ④社内結婚など、転勤に関して優遇されることがあるとも見たのですが、それ以外の理由での優遇はあるのでしょうか?

    Answer 5人が回答
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  • 2025年05月07日

    中途入社が一定数いるという認識ですが、入社時の年齢層はどれくらいでしょうか。
    他社で損害サービス管理職経験者ですが、50歳前後で入社された方はいますか?
    また中途入社者に対するサポートや人間関係は整っていますでしょうか。

    Answer 3人が回答
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  • 2025年04月20日

    私は現在GS社員のITシステム部門に応募中の就活生です。ITシステム部門の転勤についてお伺いさせて頂きたいです。GS社員は全国転勤型だと思いますが、ITシステム部門においても全国転勤はあるのでしょうか。また文系未経験でITシステム部門に入社する方はどの程度いるのでしょうか。

    Answer 3人が回答
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  • 蒲田のコールセンター職を検討しています。
    ①保険等まったく知識がありません。もちろん勉強はするつもりですが、入社時にそれなりの知識がなければついていけないでしょうか?以前に「未経験歓迎!しっかり研修があるので安心」という求人で入社したことがあるのですが、研修はほぼなく、とても未経験がすぐ即戦力として働けるような業務内容ではない会社があり、残業80時間で退職した経験があり、躊躇しています。
    ②残業はどれくらいでしょうか

    Answer 2人が回答
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  • 2025年04月03日

    GS職で損害サービス・カスタマーサービス部門はは全国に拠点があるため、新卒・中途問わず転居を伴う転勤が発生する認識ですが、拠点が1つである本部所属の部門(マーケティングや管理系)はどうなのでしょうか…?
    例えばマーケティングから損害サービスへ異動→転居を伴う転勤といったするケースもあるのでしょうか。
    ご教示いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
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  • 2025年04月01日

    GSでの選考(中途採用)を希望しているのですが、実際に異動や転居を伴う転勤がどれくらいの頻度で発生するのか教えていただきたいです。
    中途と新卒で違いはあるのか、転居を伴う場合は断れる雰囲気はあるのかご教示いただけますと幸いです。

    Answer 7人が回答
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  • 事故後の対応とはいえ、保険契約内容に沿って対応すると思うのですが、こじれる案件や話の通じない顧客やばかりなのでしょうか?
    また、給与や昇給について具体的な金額など知りたいです。

    Answer 3人が回答
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  • GS職の社宅・住宅手当について教えて下さい。
    ①支給要件に年齢制限などはありますか。
    ②どのぐらいの金額が支給されますか。
    ③単身と世帯持ちで支給額は違いますか。
    ③中途入社の場合、初任地では支給されませんか。

    最後に、中途採用の方、配属地が現拠点と異なる場合は、引越し費用などは出ましたでしょうか。

    以上、教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

    Answer 2人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 現在就職活動をしており、ブロックで内定をいただいたのですが、気になる点があるため質問させていただきます。

    1,企業営業について
    私は営業部門を希望しており、中でも企業営業に行きたいと思っているのですが新卒で企業営業に行ける割合はどのくらいでしょうか。
    また、企業営業、自動車営業、一般営業の比率はどのくらいでしょうか。

    2,家庭との両立について
    営業部門で育休産休を経て復帰し、家庭と両立しながら働いている方は多いとお聞きしたのですが、実際のところどうなのでしょうか。
    損保ジャパンに限ったことではなく、損害保険業界は忙しいイメージがあり、本当に両立できるのかという不安があります。(激務という噂も聞きます…)
    両立している方はどのくらいいらっしゃるのか、また、両立する上での大変さや育休前との仕事内容の変化、また逆に両立する上でこの会社で良かったと思うところがあればお伺いしたいです。
    実際の経験ではなくまわりの育休取得経験がある方の様子や聞いた話でも構いません。


    3,社内の雰囲気について
    何度かイベントなどで社員の方や内定者の方と関わる機会はあったのですが、関わったと言っても数人なのでどのような雰囲気でどのような人が多いのかイメージがついていません。
    損保ジャパンで働く「人」について、印象や雰囲気などをお聞きしたいです。


    よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
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  • ① 支社勤務時の業務・移動・運転に関する質問
    質問:
    総合職として支社勤務の場合、担当支部に出向くことは日常的にありますか?

    その際、車の運転が必要な場面はありますか?(運転に苦手意識があるため、頻度や代替手段があれば教えてください。その他に運転が求められる場面など)

    支社勤務の際、1つの支社は何名程度で運営されていますか?

    日々の業務はどのような内容ですか?(たとえば、営業職員へのパソコン操作のサポートや、成績表彰イベントの準備など“雑務”も多い印象ですが、実際はどうでしょうか?)



    ② 支社勤務時の住宅・社宅制度
    質問:
    支社勤務の際には社宅が用意されますか?

    自己負担の割合や家賃補助の制度について教えてください。


    ③ 資産運用部門への異動希望とそのための準備
    質問:
    入社後、4年目で資産運用部門への異動を希望しています。運用部門への異動は難しいでしょうか?(倍率やポストの空き具合などの観点)

    ④資格

    早い段階で取得しておくと役立つ資格や勉強内容があれば教えてください。
    簿記2級取得済み、FP3級取得のため学習中

    Answer 3人が回答
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  • 料率系やデータバンク系の部署について、実際の業務で身につくスキルや働き方の雰囲気をお伺いしたいです。

    ① IT・分析スキルについて
    社外でも応用できるような汎用的なデータ分析スキル(Excelではなく、PythonやRなどのプログラミング言語による分析)は、料率系、データバンク系では、どの程度習得機会がありますか?
    また、実際に業務の中でコードを書いて分析を行っている方は、周囲にどのくらいいらっしゃいますか?
    料率系の中でも、こうしたスキルを活かしやすい(または使用頻度が高い)部署があれば教えていただきたいです。(料率算出系、リスク業務系など)

    ② リモートワーク環境について
    口コミ等で、リモートワーク制度自体はあっても、実際に使用している人が少ないため、利用しにくい雰囲気であるというコメントを拝見しました。その辺りの風通しの良さも含めて、ご自身の所属部署では週にどの程度リモートワークを行う方が多いですか?
    また、新入職員がリモートワーク制度を利用し始めるまでの目安期間(配属後数か月後など)があれば、教えていただけると嬉しいです。

    Answer 2人が回答
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  • JA共済連は2000年ごろに今の形に統合されたと伺いましたが、各県本部や全国本部等は完全に同一の法人という認識でよろしいでしょうか?県本部、採用窓口といった独特な言い回しをされている点や、一部の書き込みで各県が独立採算制であると書かれていたため気になり質問いたしました。
    また今後のスリム化の流れとして、県本部間の合併や統廃合などは考えられるのか教えて頂きたいです。各JAでは県域化が図られ、それぞれ県域の連合会も吸収している形にはなりますが、共済連は保険業法や業務内容などの関係で難しそうに見えます。
    一方で農林中央金庫は一部支店を閉鎖し、他県で引き継ぐといったこともされておりました。
    共済連もすでに一部の地域で地区業務センターへ一部業務がまとめられているため、今後は関東本部、近畿本部、東北本部、九州本部のような区分けへと変わる可能性はありますでしょうか。個人的にはそのような組織編成への準備のように見えました。
    社内での噂でも何でも教えて頂きたいです。

    Answer 3人が回答
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  • 質問は四点あります。
    第一に、御社はベネフィットワンに加入しているようですが、福利厚生で、恩恵を受けた部分はありますか?
    第二に、全国転勤の総合職には、借り上げ社宅という形で、家賃補助があるとお聞きしました。補助の上限額、対象者を可能ならば詳しくお聞きしたいです。また、入社1年目の地方出身者は綾瀬寮に強制加入するのは本当でしょうか?部屋の間取りや広さも知りたいです。
    第三に、御社は有給を取得したいと考えた際、取得できる環境でしょうか?本社の総合職の方としか、お会いする機会がなく、営業支店の環境を知ることができませんでした。本社はホワイトそうですが、営業支店まで、ホワイト化の波は来てますか?
    第四に、営業部長に就任した際、休日出勤、夜まで残業があるとお聞きしました。休日出勤をした際は、振り休を取得し、使用できる環境ですか?また、管理職である営業部長には残業代の支給はありますでしょうか?
    以上の四点に可能な限り、ご回答を頂けますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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