ラクスの「社員・元社員への質問と回答」

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情報通信・IT人材派遣サービスを提供する企業。 経費精算システム「楽楽精算」、電子請求書発行システム「楽楽明細」等の開発・運用を手掛ける他、IT系の人材派遣事業も展開。

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社員・元社員への質問(28件)

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  • 副業は許可・または禁止されていますか?
    求人への応募を検討しておりますが、
    やりたい副業があるため可否を確認しておきたく、
    WEBサイトを探しましたが
    この件についての記載が見つけられなかったため、
    こちらで質問させていただきました。

    Answer 3人が回答
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  • 2025年09月11日

    募集を見ると、特に管理職の年齢制限はないように思いますが、実際管理職で若い方は何歳くらいからなっているのでしょうか?

    Answer 2人が回答
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  • 男性の育休については、どのくらいの期間とれるものでしょうか。
    周りの方で、長く育休を取った方の日数とだいたいの平均の日数など教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
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  • 札幌拠点での営業マネージャー職を検討しております。
    実際の働き方や組織の雰囲気について、可能な範囲で教えていただけますと幸いです。
    • マネージャー層や上司のマネジメントスタイルはどのような特徴がありますか。
     特に、営業数字に対するプレッシャーのかかり方や、評価の仕組みについて伺いたいです。
    • 拠点全体の雰囲気は、フラットで意見交換しやすい環境でしょうか。
     それとも数字達成を強く重視する体育会系の文化に近いのでしょうか。
    • 営業マネージャー職の残業時間や休日対応について、実際の稼働状況を教えていただけますか。
    • 直近で札幌拠点を退職された方がいる場合、その理由として多いものは何でしょうか。

    ご回答いただけると大変参考になります。よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年08月07日

    社の情報を見ていると20代30代で大方を占めるようです。
    30代からの営業やカスタマーサクセスのメンバーポジションでの採用は難しいでしょうか。
    30代で入社される方はリーダーや管理職の方が多いでしょうか。

    Answer 4人が回答
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  • 2025年08月01日

    SPIに関するQAを拝見しましたが、その後の最終面接の評価ポイントについても教えていただきたいです。

    Answer 1人が回答
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  • インサイドセールス業務について2点質問です。

    ・ノルマ等について
    インサイドセールスを行う会社では、量にこだわり1日の架電数にノルマがあるタイプと質にこだわり1社に対しじっくり通話時間をかけてヒアリングからアポ取得に繋げるタイプがあると見受けられます。もちろんどちらも大事ではありますが、1日の架電数は平均どのくらいでしょうか??またアポ獲得率も教えてください。

    ・評価基準について
    インサイドセールスの評価体制について詳しく教えてください。(アポ獲得数が評価の比率として高いのか、それとも架電数等プロセスの部分も同じような比率で評価されるのか)

    Answer 1人が回答
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  • 未来を作るためのAI活用と、競合に遅れを取らないためのAI活用であれば、会社のスタンス的にはどのような割合でしょうか?私は前者の未来を作るためのお客様のためのAI活用を行う会社への入社を希望していて、ラクスがこれに該当するかどうかが気になっています。日本を代表する企業を目指すのであればやはり、前者に重きをおいてるのでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • 採用フローにSPIがあるとのことですが、評価の比重としては面接と比較していかがでしょうか?
    SPIが著しく悪い場合は不採用となる場合もあるのか、ご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年06月19日

    残業時間が少ないのはとても魅力的に感じましたが、逆に時間内に仕事を終わらせるために必死になる状況があるのでは?と思いました。個人個人の業務量はどのぐらいでしょう。また業務量の偏りはあるのでしょうか。

    Answer 3人が回答
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  • モバイルアプリ開発にはチカラはあまり入れていなかったりしますでしょうか。最先端の操作体験を届けるユーザーにとって本当に快適なアプリ開発をしたいと考えているので気になっています。

    Answer 3人が回答
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  • 2025年06月11日

    競合他社と比較して低いという声が多く見られますが今後改善の見込みはありますか。
    昇給のしやすさしづらさについてはどうでしょうか。

    Answer 4人が回答
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  • 現在転職を希望しています。お伺いしたい点が多く大変申し訳ございませんが、回答頂ければ幸いです。

    • 実際の職場の雰囲気はどうでしたか?
    • 上司や同僚との人間関係はどうでしたか?
    • 評価制度は実力主義ですか?年功序列ですか?
    • 残業や休日出勤の頻度は?(実態ベース)
    • リモートワークやフレックスなど、柔軟な働き方はありましたか?

    ・退職理由を差し支えない範囲で教えて頂けますか??

    長くなりましたが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    Answer 2人が回答
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  • AIを当たり前に使いながら社会を変革するようなチャレンジには会社が本気で取り組む姿勢が必要だと思っています。ラクスは先駆者としてAIにはかなり注力しているのでしょうか?それともそこまでではないでしょうか。公開可能な内容な範囲で構いません、なるべく正しくラクスを理解したいです。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社の残業時間について、全社平均は20時間未満かと思いますが、開発系部門での残業時間がどの程度か伺いたいです。特にPdMやPjMといったマネジメント職種の残業時間がわかるとありがたいです。

    Answer 2人が回答
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  • HPや求人には週1でリモートワーク可と記載されていますが、例えば悪天候(台風や大雪)、災害などの異常時にはこれに限らず臨機応変にリモートワークが許可されるような環境でしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • ライフワークバランスが取れていて夜働く方がいないという言葉の逆には、楽しくて時間を忘れるほど熱中することがないという意味でも取れると思いました。ライフワークバランスが良いのはわかりましたが、シンプルに仕事は楽しい会社かどうか、気になります。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年02月01日

    貴社では社内公募が年に4回あると伺いました。
    実際にプロダクトの移動や、インサイドセールス→フィールドセールスなどは可能なのでしょうか。

    Answer 1人が回答
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  • 社員はみなさんラクスで働くことを幸せだと感じられてますか?あまり転職を繰り返したくはないため、本当の意味で良い会社を探しています

    Answer 2人が回答
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  • インサイドセールスについての回答が少なかった為可能な限り教えていただけると幸いです。

    ・業務範囲について
    基本的にアポイントを取る部署になるかと思いますが、アポイントを取った後の商談など行う機会はフィールドセールスの部署の方々に一任しているのでしょうか?
    それとも対応可能な場合はインサイドセールスの人間が商談契約まで進めることはあるのでしょうか?

    ・退職理由について
    2〜3年で退職される方が多いとの内容を拝見しましたが、退職される方の理由で多くある内容を教えていただきたいです。

    ・部署移動について
    積極的に行っているのか、それとも一部限られた人だけが部署を移動する権利を得られるのか教えていただきたいです。

    ・リモートの有無

    Answer 1人が回答
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  • 2025年01月03日

    学歴は大卒となってましたが、専門卒での入社実績は有りますでしょうか。また、有る場合の待遇は違いますか。
    転勤はありますでしょうか。

    Answer 0人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 皆さま、お疲れ様です。
    ご覧いただきありがとうございます。

    現在、新卒での入社を検討している者になります。
    その検討の際に、参考にさせていただきたく、以下の点につきご教授くださいますと幸いです。

    ① 日経の記事で、社長が「26年に売上高1500億円」を目指すと仰られていましたが、
    今年の進捗はいかがでしょうか?。具体的な数値は社外に出すことは難しいと思いますので
    この1500億円という目標を達成できるか否か+そうお考えになる理由をお伺いしたく存じます。

    ② TCSのプレゼンス(技術力をベースとして、顧客との折衝も含めた会社全体の総合力=お客様目線で考えた際、toBの相手方としてのTCSの魅力度)が、今後従来比で向上していく見込みがあるか否かについて、ここで働かれていらっしゃる皆様の肌感として、どうお考えになりますでしょうか。

    ③ 新卒の給与が25新卒から上がったことは承知しておりますが、初任給が上がる代わりに、その後の伸び率が従来比で下がってしまうのであれば、あまり喜べないなと感じております。伸び率について下方向に調整する等、社内でお話は出ておりますでしょうか?。

    また、満30歳の給与は、初任給増+今後のTCSの飛躍の可能性等の要素を含めても
    700万を上回ることはないんでしょうか...(もちろん、国全体で見れば十分な額であることは
    承知しております。ご不快に思われましたら申し訳ありません)

    ④ 六本木周辺で勤務することが多いかと存じますが、
    皆様どの辺でお一人暮らしされてらっしゃいますか?
    差支えなければ駅単位でご教授いただきたいです。

    ⑤組織(社内)システムについて、効果的ではない更改が行われていると
    伺っておりますが、もし可能であればどのような更改が走っているのか
    具体的にお伺いしたいです。

    以上です。長くなりましたが、ご一読いただきありがとうございます。
    もし、ご面倒でなければご教授くださいますよう、お願いいたします。

    Answer 3人が回答
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  • 長くなってしまったので、答えやすい・わかる部分だけでも回答いただけると嬉しいです。

    ⚫︎退職金制度の有無

    ⚫︎新卒1年目以降の昇給率

    ⚫︎ボーナスは5ヶ月分と見かけましたが、2.5ヶ月分×年2回(6月と12月)ですか?

    ⚫︎言語
    社内で利用している言語の割合、事業部による違い(銀行の勘定システムはCOBOLだが、公共システムはJavaなど)
    COBOLが多いのでしょうか?将来性・汎用性を考えるとCOBOL以外の言語で経験を積みたいと考えてしまいます。

    ⚫︎転職する人の特徴
    (退職検討理由を拝見すると、年功序列や技術力・スキルアップに対して貪欲な方が転職してるように感じました。逆に、そういった点に対しては穏やかな方が貴社には多いのでしょうか?失礼な聞き方で申し訳ありません)

    ⚫︎携わるフェーズ
    NTTデータの案件を2次請けのポジションで携わる認識なのですが、合っていますでしょうか?
    その場合、携わるフェーズば(最上流でも)設計以降と認識しているのですが、実際の業務について教えていただきたいです。
    (金融系か公共系か、何年目社員か等で携わるフェーズが異なる場合は、最頻のケースを教えていただければと思います。)
    また、転職時には顧客均衡のスキルも評価基準になると考えているのですが、そうした経験を積むことはできますか?

    ⚫︎PM、PLを任せてもらえるのは新卒何年目ですか?

    ⚫︎年功序列から実力考慮への過渡期と仰っている方もいましたが、実際に会社内で動きはございますか?

    ⚫︎転職先にはどういった業界、企業に行かれる方が多いですか?特に20代で転職される方の割合と、転職先についてお伺いしたいです。
    貴社では設計〜保守まで一通り経験できる認識なので、転職時も評価されやすいと考えているのですが合っていますでしょうか?

    Answer 3人が回答
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  • ハードワークは厭いませんが、結婚や子育て等のプライベートも充実させたいと考えております。貴社の説明会やHPなどで知った各種制度について、認識の相違がないよう、ご質問させていただきたいです。

    ①残業時間の調節(生活環境の変化など、個人に合わせて残業時間をα・β・γの3種から選択可能)→制度の詳細や利用人数、制度利用による仕事への影響、若手社員は利用していいのか等についてお聞きしたいです。

    ②フレックスタイム制(コアタイムは11~15時)→早く出勤&早く退勤するスタイルが望ましいのですが、クライアントやPJチームなど社内外の様々な方と共に仕事をする中で、実際にフレックスタイムで働くことは可能でしょうか。

    ③インターバル出社制度(夜遅くなった翌日は12時間後の出社でok)→退勤時刻が何時以降から適用される等のルールはあるのでしょうか。また、実際にこの制度は利用されているのでしょうか。

    ④リモートワーク制度(社会情勢、家庭事情等を踏まえ利用可能)→特別な事情がない場合は基本的に出社が義務ということでしょうか。また、事情によりリモートワークをする場合、仕事内容は異なるのでしょうか。

    ⑤夕食無料提供→夕食の無料提供は何時~何時に行われているのでしょうか。また、夕食のとり方は、業務中に挟む・業務終了後に食べて帰宅するのかどちらでしょうか。

    ⑥有給の使われ方→GWや夏期休暇、年末年始などに有給を消費し長期休暇とすることは可能でしょうか。また、実際はどのようなタイミングで使われることが多いのでしょうか。

    ※同棲、結婚、子育てを行いたいと考えている私にとって、働き方に関してはかなり不安があります。皆様や周りの方々の実態について教えていただければ幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • 背景:ITコンサルからの転職を考えています。
    Salesforceに関しては認定資格を計10個取得しており、特にMarketing Cloud、Tableau領域を強みとしています。製品導入・運用の経験があり、自分の強みを活かせる職種を見ていく中で、ソリューションアーキテクトとテクニカルアーキテクト職があることを知りました。
    これらの違いについて知りたく、以下質問させていただきます。

    質問事項:
    ①いずれも以下の部門に所属することになる認識であっているか
    カスタマーサクセス部門のプロフェッショナルサービスグループ

    ②SA、TAの大きな違いについてご教示いただけますと幸いです。
    参考までに今自分が持っているイメージとしては以下です。

    SA:
    プロジェクトベースで勤務
    ビジネス寄り
    クライアントの課題や目的を整理、ベストプラクティスに基づいたソリューション設計および実装支援
    自社製品だけでなく、他ベンダー製品(AWSなど)を含めたシステム全体からの整理(TAより上流と認識)

    TA:
    プロジェクトベース
    エンジニア寄り
    SAが策定したDX戦略に対し、自社製品の技術を主とする実装・導入支援
    他ベンダー製品との統合なども実施

    ③SAとTAのキャリアパスについて
    どちらもプロジェクトマネージャーを目指していくイメージになるのでしょうか。
    それぞれ、どういった方向に強みを持っていくことになるのかを知りたいです。

    Answer 3人が回答
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  • ①昇格しなければ1年間の昇給は微々たるものという口コミがよく見受けられますが、PR1〜4の昇給と昇格時の年間上昇額はどの程度なのでしょうか?

    ②口コミや他の質問への回答などから年代別の年収としてなくとなく、
    25歳500万
    30歳600万
    35歳700万
    40歳800万
    というイメージがあるのですが、実態もこちらにかなり近いのでしょうか?
    日本の平均よりもかなり高い金額であることは認識しておりますが、同業他社と比較するとどうしても物足りなさを感じてしまいます。

    ③②が実態と近い場合、貴社において新卒入社で30代前半のうちに800〜1000万を目指そうと思うと相当な努力を求められるのでしょうか?
    実際に到達している方は同期でどの程度のいらっしゃるのでしょうか?

    ④Open Workの総合評価を見ていると、産業系に携わる方の口コミが著しく低いと感じています。昇格がしにくいなど何か理由があるのでしょうか?
    昇進昇格速度が速い、遅い事業領域があればそちらについてもご回答いただけると幸いです。

    ⑤SEの区分として、
    コンサルタント
    プロジェクトマネージャー
    ITスペシャリスト
    ITアーキテクト
    アプリケーションスペシャリスト
    データサイエンティスト
    が設けられていると新卒採用ページで拝見しました。
    この区分(PM以外)によって報酬や昇進昇格速度に格差はあるのでしょうか?

    ご回答よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
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企業情報

業界
URL https://www.rakus.co.jp/
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿7階
社員数 1000人以上
設立年 2000年
資本金 378百万円
代表者 代表取締役社長 中村 崇則
決算月 3月
株式情報 3923 (東証プライム)
上場年 2015年

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