ビルコムの「社員・元社員への質問と回答」

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社員・元社員への質問(2件)

  • ご回答いただき、誠にありがとうございます。具体的な数字も交えて教えていただき、大変参考になりました。
    厚かましくも、いくつか追加で質問させてください。

    1.離職率の背景:「社員の3年以内離職率7割」というお話に驚きました。前回お聞きした「人手不足と業務過多」「評価・キャリアパスの不透明さ」などが、やはり大きな要因なのでしょうか。あるいは、他に何か構造的な問題(例: 経営方針、特定の部署の環境など)があれば、差し支えない範囲で教えていただけますか。

    2.残業の実態:社員の残業が「見込み残業込みでやや多い」とのこと、ありがとうございます。
    具体的には、月平均で何時間くらいになることが多いですか?(例: 45時間、60時間など)

    3.評価とキャリア:評価制度について、もう少し詳しくお伺いしたいです。
    評価は年に何回、どのようなプロセス(自己評価、面談など)で行われますか?
    どのようなキャリアパスを歩む方が多いか、モデルケースのようなものはありますか?

    4.フリーランスと社員の違い:フリーランスの方の離職率が社員より高いのは、契約更新されないケースが多いのでしょうか。それとも、ご自身の意思で離れる方が多いのでしょうか。
    多くの質問となり申し訳ありません。もし可能でしたら、ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 0人が回答
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  • 2025年04月23日

    ・3年以内の離職率はどの程度でしょうか?
    ・今後のリモート割合はどう変化していきそうでしょうか?
    ・実際副業している人はいますか?どの程度の割合でしょうか?
    ・高い評価を受けているのはどんな人ですか?
    ・この会社(職場)には、どんなタイプの人が一番多いですか?
    ・IT技術職の方の残業時間は大体どの程度でしょうか?

    Answer 1人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 内定を頂き契約書など記入しておりますが、KPIに関することなど色々細かい印象を受けました。
    様々な転職サイトの口コミにもありますが、数字至上主義なのでしょうか?外資系経験あるので承知してますが、KPI達成のためにSVなどとの1on1でどのようにすればいいかなどアドバイスをきちんとしていただけるのでしょうか?基準が高すぎるとの口コミもよく見かけ不安なのですが達成率や未達成でクビになる方はどれくらいいるのでしょうか?
    それに関連し、離職率は多いですか?5%と公式発表があるようですが、口コミ等見る限りもっと多いのではないかと言う印象です。
    書類の取り消し事項に経歴照会の記載がありました。経歴照会はどのようにされるのでしょうか?新しい転職先をバレたくないなって思いますし、前々職は不満を口にしてやめてしまったので、連絡されるのも気まずいですし、酷評されそうです。本採用前に調査は必須と思いますが、そこでクビになる方もいるのでしょうか?
    フルリモートですが業務外にちょっとした雑談ができたり、コミュニケーションの部分はどうなのでしょうか?
    希望休は必ず通る訳ではないと聞きました。旅行などは行きにくい環境でしょうか?
    条件を満たせば昇給もあるそうですが、年にどれくらい上がりますか?

    色々聞いてしまいお手数をおかけしますが、ご回答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。
    ご回答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    Answer 3人が回答
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  • BPで内定をいただき、入社検討中です。
    BPについていい部分も懸念点も知ってから判断したく、どなたか下記について教えていただけますでしょうか。

    ①転職サイトのクチコミで、「BPは局の番号が若いほど優秀だという扱い」と見たのですが、事実でしょうか。事実である場合、BPとしてキャリアを積むとなると、実力を認めてもらって若い番号の局に上がれるようにするのが目指すところになるのでしょうか。

    ②BPの局によっては、同じ局のメンバーで仕事の取り合いだと聞きました。やはり、競争文化なのでしょうか。

    ③BPはクライアントに最も近くやりがいがある一方で、電通内で最もワークライフバランスがとりづらく過酷だと聞きましたがそうなのでしょうか。

    ④BPの男女比について教えてください。

    ご回答お待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 4人が回答
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  • 電通グループ内でのキャリアの流れについてお伺いしたいです。
    現在、電通デジタルのアカウントプランニング部門に5年以上在籍しており、次の選択肢の一つとして電通のビジネスプロデュース職への転職も検討しています。電通デジタルから電通への出向(逆も然り)はよく耳にしますが、実際に転職という形で電通へキャリアチェンジされた方をあまり聞いたことがありません。一方で、電通から電通デジタルへ転籍されるケースは上層部を中心によく見受けられる印象です。
    実際に電通デジタルから電通へ転職するケースはあるのでしょうか。また、その場合の社内での受け止め方や雰囲気について教えていただけると幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • (1)東京本社に勤務する非営業職を想定して、勤務時の服装の自由度について質問させてください。①スーツ+ネクタイ、②スーツ+ネクタイなし、③オフィスカジュアル、④デニム・スニーカーも許容されるカジュアル、だとどのくらいが実態でしょうか。たとえばジャケットにTシャツは許容範囲ですか?

    (2)東京本社に勤務する非営業職を想定して、リモートワーク・フレックス勤務は制度としてあるか、実際にはどの程度まで利用されているかを教えてください。

    (3)メーラーはOutlook、Gmail、または他のメーラーでしょうか。また、スマホ端末が貸与されますか。

    Answer 2人が回答
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  • 中途の場合、契約社員でのスタートですが、以下の内容は本当でしょうか。正社員登用はハードルが高いものと認識した方が良いでしょうか。

    【社員登用審査】
    入社1年経過以降で、年2回(春・秋)ある社員登用試験を受けていただきます。
    試験内容としては、部門推薦、自己評価、多面評価、複数回の面接を経て社員登用の可否を判断しております。
    大手広告会社としては珍しく、同社の正社員登用率は8~9割、入社から最短期間(1年)で正社員になるメンバーも6割以上です。
    これは、正社員として活躍いただけるかどうかを採用基準にしているからこその実績です。

    Answer 4人が回答
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設立年月日
資本金
百万円
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