事務系総合職への転職を希望しています。
中途採用の面接は、オンラインで1次面接の後、対面での2次面接、最終面接があるという認識ですが、面接から内定まで、どのくらいの時間がかかるものでしょうか。
また、各面接後どのくらいで合否の結果が知らされますでしょうか。
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質問を投稿する社員・元社員への質問(12件)
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2025年09月27日
2人が回答
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2025年09月15日
事務系総合職(システム人材)への転職を考えています。
HP等で調べましたがあまり情報がないため質問させてください。
1.配属先について
最初の配属先はシステム関係の部署になるのでしょうか。総合職のため、システム関係以外の部署に配属される可能性もあると認識していますが可能性としてはどちらが高いのかを知りたいです。
2.勤務地について
システム関係の部署の場合、勤務地は馬車道の本社でしょうか。
3.業務について
システム人材として採用された場合、具体的にどのような業務を担うのでしょうか。また、推奨される資格等があれば教えてください。
4.残業時間について
全体では20h程度ですが、システム関係部署においてはどの程度でしょうか。
5.キャリアパスについて
システム関係部署とそれ以外の部署を、将来行き来するような異動はあるのでしょうか。
6.職場の雰囲気について
システム関係部署はどのような人がいますでしょうか。(性別・年齢・性格・雰囲気など)
7.リモートワークについて
リモートワークは可能でしょうか。1人が回答
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2025年08月29日
事務系総合職への転職を検討しています。
①転勤について
東京や横浜で勤務されている方が多いと伺いましたが、初めから名古屋や九州支社に配属になることはあるのでしょうか。
また、男性と女性(共に独身の場合)で、転勤の有無に差はありますか。
居住地の移動を伴う転勤の頻度も教えていただきたいです。
②社宅について
社宅や借り上げ社宅があると伺いましたが、社宅を希望した場合、候補の中から選択することができるのでしょうか。2人が回答
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2025年08月18日
本機構へ事務系職員として中途入社を検討しています。
下記3点について、事務系職員の方にお伺いしたいです。
・定期的なジョブローテーションおよび転勤を伴う移動あると伺っていますが、実際どれぐらいの頻度で行われているのかご教示いただきたいです。(何年に一回と決まっている、全く動かない人もいるなど)
・現実問題女性は子育てなどがあり、難しいタイミングもあると思います。そう言った場合配慮があるのか、辞める方が多いのか肌感で構わないのでご教示いただきたいです。
・社風はどのような印象を持たれていますでしょうか?(体育会系・アットホームなど)3人が回答
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2025年08月14日
20〜60代の各年代の平均年収はどのくらいでしょうか。
また、新卒と中途で明確な差異はありますでしょうか。3人が回答
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2025年07月16日
現在、某自治体で建築職として働いております。自治体の中で建築職の業務は営繕業務や建築行政に関する業務が多く、都市計画や都市開発といった面的なまちづくりに関与する機会が少ないため、転職を検討しております。
そこで伺いますが、都市再生機構において建築採用された職員はどの程度の確率で再開発系の部署へ配属されるでしょうか?
また、主な配属先についても併せてご回答頂けたら幸いです。1人が回答
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2025年07月11日
貴機構の経験者採用への応募を検討しています。勤務地としては横浜や東京で働かれている職員が多いと聞きますが、大阪や福岡などの西日本で働かれている方は全体でどれくらいの割合でしょうか。また組織改編や店舗の統廃合などで今後関東で勤務する職員の割合が高くなったりするのでしょうか。なるべく関西以西で勤務したいなと思っております。ご回答のほどよろしくお願いいたします。
3人が回答
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2025年01月05日
①給与
人事院勧告によりベアが実施されるとの事ですが、中途採用で社会人歴ごとにどの程度の給与が支払われますでしょうか。
②社宅
既婚者の社宅はどの程度の広さで築何年程度の物件を斡旋されますでしょうか。
やはり古い団地の一部屋を紹介されるのでしょうか…。1人が回答
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2024年11月12日
全国転勤があるのは存じておりますが、どの程度転勤となる確率があるのでしょうか?
自宅が愛知なので、可能であればずっと愛知の事業所で勤務したいと考えております。
部署異動があるのは全く抵抗はありません。
なお造園部門希望です。3人が回答
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2024年10月16日
①社内全体で技術系の社員はどの程度いらっしゃるのでしょうか。
②年齢別の年収推移の目安を教えていただきたいです。中途で検討をしているのですが、年収一千万円に到達する年齢と割合を知りたいです。
③共働き希望で転勤を希望しない場合、転勤を回避する制度などはあるのでしょうか。東京勤務を続けることは現実的に可能なのでしょうか。
④転勤はどの程度あるのでしょうか。このような家庭事情などの希望は通るのでしょうか?
事務系と頻度の違いはあるのでしょうか。
⑤全社的にグループ会社への出向は多いのでしょうか。出向した場合、所属元に戻ることは可能なのでしょうか。その際の給与・リモートワーク可否・勤務時間など待遇も変わるのでしょうか。
⑥在宅勤務が可能な頻度を教えていただきたいです。部署によると思いますが、多くの部署で週2ほどはできるのでしょうか。1人が回答
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2024年09月02日
現在、民間デベロッパーからの転職を検討しており、都市再生機構での働き方について理解を深めたいと考えています。以下についてご教示いただければ幸いです。
1.公共性について
事業の性能や利益だけでなく公共性も重視されている点に興味を持っているのですが、実務ではどのような時に公共性を実感されますか?
2.資格について
事務職で重宝される資格はありますか?
3.業務量について
一般的な部署の通常期、特に忙しい部署の繁忙期、それぞれ月間でどの程度の残業になりますか?
4.残業代について
残業代がつかない管理監督者になるのは、管理職=課長職からでしょうか?
5.社風について
現職は、常に自社にとっての理想形を最短最速で実現することを求められ、日中は食事やトイレに行く暇も無いほど忙しく、残業も常態化していて、常に気が張り詰めています。御社の社風はいかがでしょうか?
6.キャリア入社について
民間デベロッパーから40歳前半で中途入社された方はいらっしゃいますか?その方はどのような部署で活躍されていますか?
7.民間デベロッパーとの違いについて
その他、民間デベロッパーとの違いとして予め認識しておいた方が良いことはありますか?2人が回答
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2024年06月10日
1.年収レンジについて
30歳、40歳での実際の年収をお伺いしたいです。(個人差があると思いますが、管理職にどのぐらいの割合と年齢がなるのでしょうか。また、全社的に一定の年齢で給与の一律減額などもあるのでしょうか。また、技術と事務で歩むキャリアが異なるのでしょうか)
2.フレックスやテレワークの制度はあるのでしょうか。実際に週にどのぐらい使われているのでしょうか。育児をしながら働く方も多いのでしょうか。
3.キャリアについて
どのような企業に転職される方が多いのでしょうか。建築士など独立される方もいるのでしょうか。
4.転勤について
希望を出せばずっと東京ににいることはあるのでしょうか。また、転勤すると給与は下がるというのは本当でしょうか。2人が回答
同業界の企業に関する質問
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2025年04月19日
現在、独立行政法人に勤めています。わたしのいる独法では、残業を出せる雰囲気がなく『自己研鑽』という名目で仕事をする実質サービス残業が横行しており、毎月20,30時間の自己研鑽が当たり前になっています。
所長を含めて管理職はその事実を把握していますが黙認しています。残業代を全て支給できるほどの予算が無い、かといって職員を増やすこともできない、結局はサービス残業をやってくれる人がいないと組織が破綻してしまう。
他の独法に就職した大学の同級生に聞いたりして、公的な組織はどこも似たような感じなのかなと何となく思っています。
ここもレポートや他の質問を見ると、『残業を申請すれば残業代は支給されるが、申請できる雰囲気がなく、黙って残って仕事をする人が多い』という環境なのかなと思いました。
独法は全体の予算や残業代の上限がきっちり決まっており全ての残業代を支給することができないことは理解できるので、ある程度のサービス残業は仕方ないと思っていますし、受け入れています。
実際に、月にどれくらいの時間『自己研鑽』という名目で実質サービス残業をやっていますか?
都道府県、支部ごとの差が大きいと思うので、可能であればブロックと自己研鑽として仕事をしている時間を教えてください。3人が回答
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2025年08月31日
某自治体から東大(職員)への転職を検討しています。
現職での業務経験を活かして東大職員として貢献できる業務としては以下を考えています。
正職員への転職後、以下のような業務のいずれか(または近いもの)ができる可能性は考えられますでしょうか。
(転職時の年齢は40代です)
【転職後に行いたい業務(例)】
◼︎まちづくりGXの推進支援、教育研究支援・人材育成、普及啓発
◼︎良質な都市緑地(気候変動対策、生物多様性の確保、Well-beingの向上)に関する調査、普及啓発、教育研究支援・人材育成
◼︎都市と緑地の共存に関する調査、普及啓発
◼︎都市環境・緑地・GX・カーボンニュートラル・Well-beingに関する教育研究支援
◼︎上記に関する研究事務局業務(情報調査、文献調査に基づく情報提供等)
◼︎農を活かしたまちづくりへの貢献
◼︎教育・研究・地域貢献に資する緑の創出・保全・活用、法令アドバイス
◼︎キャンパスエリアまちづくり、法令アドバイス
上記分野に該当される方は勿論、上記内容の様子を周りから見聞きされている方からのご回答もお待ちしております。3人が回答
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2025年05月04日
現在、新卒にて事務総合職に入社予定の者です。
事務総合職について、最近特に中途採用が増加していると伺い、その意図について確認したく質問しました。
自分が聞いた範囲に限っても、1-3月だけで事務総合職を2-3名ほど中途採用していると伺いました。
中途採用自体は即悪というわけではないと考えますが、組織全体の規模感を考えても、やや中途採用数が多いように感じます。
この中途採用数の多さについては、背景として新卒入社の社員が大量退職・転職していると言ったことがあるのでしょうか。
前評判として極めてホワイトな就業環境と伺っているので、杞憂であって欲しいですが、この中途採用数の多さの背景が気になっています。
事業規模の拡大や、元々中途採用による補充を想定した新卒採用数の設定であるなど、ポジティブな要因で中途採用数が多いということを願っています。
あらためて、中途採用数の多さの背景について、教えていただけないでしょうか。
最近始まった話ではなく、毎年同じような中途採用数であるというのであれば、その旨を教えていただけるとありがたいです。2人が回答
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2025年03月17日
①入社後(入社初日)からは主に毎日どのようなことをするのでしょうか?
例えば、オリエンテーションや各部署の見学、医事課での窓口で受付練習、保険確認の方法を覚えたり、まずは企業のこと、そしてそこの病院のことを知るための座学もあったりする感じですかね?
②やはり、Word,Excelはよくできていた方が良いでしょうか?
③医療の知識が入社前になくてもほんとにやっていけるのでしょうか?(入社してから勉強しっかりすれば)
④ビジネスマナーとして言葉遣いなどで社会人
として気をつけた方が良いことは例えばどのようなことが挙げられますでしょうか?(尊敬語、謙譲語、丁寧語の違いなど)
⑤入社後の研修はいつから開始になるのでしょ
うか?また、数日間の研修の場合はそれは各病
院でやるというより、本部の機構でやる場合もあるのでしょうか?
⑥スーツは基本黒の方が良いでしょうか?(紺色とかと日によって併用でも良いでしょうか)無難な感じというかどのような感じが良いとかあったら知りたいです。
よろしくお願い致します。2人が回答
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2025年04月15日
先月ポリテクセンターの能力開発セミナーに参加した際に、講師の方とお話しする機会があり、「毎日勉強やら講習の準備やらで20時過ぎまで残っている。でも残業代は出ないから全部サービス残業になっている。ひょっとしたら今は固定残業代制に変わったのかもしれないですね。残業代みたいなものは全く出てないですよ。」と仰っていました。
コロナ以降は忙しくて年間400〜500時間くらいは17時以降も残って仕事をしているとも言っていましたが、今は固定残業制度を導入しているのでしょうか?
先週も20時過ぎにポリテクセンターの近くを通りましたが、教室の電気が点いていました。指導員の皆さんそのくらいの時間まで仕事をしているのが普通の状態なのでしょうか?
ホームページに書いてある
“ 2023年度のJEED全体の平均所定外労働時間(実績値)は月6.5時間”
これは固定残業時間プラス6.5時間ということですか?
事務職の平均ですか?
職業訓練指導員の平均残業時間はどれくらいですか?5人が回答
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独立行政法人都市再生機構
企業情報
業界 | |
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URL | https://www.ur-net.go.jp/ |
所在地 | 神奈川県横浜市中区本町6-50-1横浜アイランドタワー |
社員数 | 1000人以上 |
設立年 | 2004年 |
資本金 | 1,075,700百万円 |
代表者 | 理事長 中島正弘 |