Sansanの「社員・元社員への質問と回答」

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社員・元社員への質問(32件)

  • イベント企画関連のポジションで転職を検討しております。

    現在、名刺管理サービスの「Sansan」は一時踊り場状態にもあると言われており、採用数も絞っていらっしゃると伺いました。
    既存のプロダクトがある程度のシェアを占めているように思いますので、今後は「Contract one」が勢力を増したり、AI等の販売が進んだりするのかとみております。

    社内ではこうした現在の状況をどのように捉えている人が多いのでしょうか?
    さらなる新規プロダクトの販売等を見込み、勢いのある社員さんが多いのでしょうか?

    Answer 1人が回答
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  • 社内で定期的に開催される年度末イベントですが、出し物(例えば、一発芸、コスプレ、お笑い)などは強制されますでしょうか?

    体育会系のノリという記載を多く見るため、そのような飲み会の雰囲気などがあるかを心配しております。

    Answer 3人が回答
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  • セールス職への転職を検討しております。
    最近、採用のハードルを高くして即戦力採用に
    舵を切ったと伺ったのですが、以前のような
    ポテンシャル採用は止めてしまったのでしょうか?
    証券会社で5年間営業として勤め、現在は生命保険会社で約2年企画職をしているのですが、採用の可能性を知りたく、この場で質問させていただきます。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年07月31日

    現在、営業職での応募を検討しております。

    お客様先への移動、出張や接待交際費において精算は会社からクレジットカードを渡されるのか、立替の精算なのか様々方法があるかと存じますが、経費精算の流れをご教示ください。

    Answer 2人が回答
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  • 営業(フィールドセールス)で応募中ですが、賞与に関して、仮に売上が挙げられなかった場合や目標が未達成だった場合賞与の支給が0円になるケースはあるのでしょうか?

    Answer 1人が回答
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  • 2025年07月07日

    新卒採用に関して勤務地についてお伺いしたいです。
    名古屋での勤務を希望しているのですが、新卒で支社配属(名古屋勤務)が可能なケースはあるのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。

    Answer 1人が回答
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  • 現在出社は週3と求人票などに記載されておりますが、出社する方の割合のほうが多いでしょうか?口コミで、在宅は廃止方針と記載があったので、分かればご教示ください。

    Answer 3人が回答
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  • 現在、部長秘書の求人をエージェントより紹介され、応募検討中です。調べても情報が少なく、、、以下について教えて欲しいです。

    ①他社と比較して年収が高い理由
    ②OJTなど教育体制はととのっているか
    ③募集人数は1名であるが、有給取得等の柔軟な働き方はできるのか
    ④部長2名のお人柄

    Answer 1人が回答
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  • 2025年06月09日

    最終面接を控えているインサイドセールス職応募者です
    会社紹介ではグレードなどにより給与が決まるとありますが、年間を通したインセンティブや評価についてより詳しく伺えると幸いです…

    例)渡したリード数に応じたインセンティブ。など

    Answer 0人が回答
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  • 2025年05月31日

    ビジネス職にて内定を頂いている26卒です。
    初年度年収が高いですが、2年目3年目と成果を出せない場合には年収が下がる場合もあるのでしょうか。
    また、営業について、年収が1000万円を超える人は営業全体の何%ほどいるのでしょうか。そして年収1000万円を稼いでいる方は何歳ぐらいの方が多いのでしょうか。
    お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答していただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    Answer 0人が回答
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  • 2025年05月28日

    OpenWork経由でソリューションセールスのスカウトが届いたため、カジュアル面談を検討中です。

    応募要件に「法人営業の経験(3年以上)」と記載がありますが、経験年数が2年程度で採用が決定した事例がありましたら教えていただきたいです。

    Answer 0人が回答
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  • 2025年05月22日

    新卒採用で内定を得ましたが、辞退した人も
    中途採用は受けられるのでしょうか。無いとは思っていますが、優遇等あれば教えていただけますと幸いです。

    Answer 1人が回答
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  • 関西支店での転職を検討しております。
    採用された場合は最低半年間、東京本社での研修予定と記載があるのですが、この期間の住居に関しては社宅などになるのでしょうか?
    それとも通常の家賃補助制度(渋谷駅から2駅内なら補助)のみで、自費になるのでしょうか?
    ご存知でしたらご教示いただきたいです。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年05月15日

    住居についてお伺いします。

    渋谷から二駅以内だと月30000円の補助が出ると思いますが、これを利用してそのエリアに住んでいる方はどのくらいいるのでしょうか。

    補助が出るとはいってもそのエリアは家賃相場が高いので、補助が出なくても少し離れた安いところに住もうか迷っています。

    独身の方はそのエリアで家族がいる方は離れたところに住んでいるというのが多いのでしょうか。

    Answer 2人が回答
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  • 今年中に中途入社する者です。

    入社してから1ヶ月は研修チームに配属になると聞きましたが、だいたい何人くらいのチームに分けられるのでしょうか。
    分け方もISやFSで分けられるのか、研修中は職種問わず一緒になるのでしょうか。

    平均的な同時期の入社人数もご教示いただければと思います。

    よろしくお願いいたします。

    Answer 1人が回答
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  • 新卒や中途でSansanに入社された後にどのようなセカンドキャリアがあるのかを教えて頂きたいです(外資系SaaS、メガベンチャー、広告代理店など)。周りの方で転職した社員や現在転職を検討している方などの意見をお聞きしたいのです。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年03月23日

    地方銀行で働く者です。
    個人営業や法人営業は10年程度やってきました。
    御社の名刺管理サービスが社内で採用されているため認知しております。
    金融業界から中途入社する方はいらっしゃいますか。

    Answer 4人が回答
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  • 中途入社のエンジニアです。
    入社時に個人的に高めの評価をいただき、年収も多めにいただくことになりました。
    ですが、実際それに見合った成果を出せているのかが気になっています。
    そのため給料が下がることがあるのかが気になっています。
    一応クォーターごとの評価としてはグレードを維持できているものの、そのグレードの中でも階級があると思っており、そこを考慮した時に給料の上下動が気になっています。

    Answer 3人が回答
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  • 新卒でSansanに入社することについて、どう思われますか?職種はビジネス職です。実際に働かれている方の目線で、メリットやデメリットなど、なんでもご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。
    (個人的な懸念点としては、インサイドセールスに配属されて、フィールドセールスに移動出来ずに、固定されたままという点がございます)

    Answer 2人が回答
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  • 会社の規定で週3回の出社原則があるものの、都度在宅申請をして実際は週3も出社していないエンジニアも少なくないという噂を聞きました。
    その辺、出社の強制力の実態をお聞きしたいです。

    Answer 1人が回答
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  • 現在、BillOne事業部への転職を検討しております。
    2点教えて頂きたいです。
    ①若手であっても、成果を出せば昇格昇給は柔軟に対応していると感じられますでしょうか?
    ②退職金がないと伺っていますが、その分普段の月給や年収に反映されていると感じられますか?

    宜しくお願い致します。

    Answer 3人が回答
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  • 応募を検討しております。調べたところ平均残業時間が30時間ほどかなという印象ですが、現職ではPCでログ管理がされておらず、持ち帰り業務や土日の業務といった、いわゆるサービス残業が横行していました。そこで2点ご質問です。

    ・BillOne事業部の営業職の平均残業時間
    ・サービス残業が発生するかどうか

    よろしくお願いします。

    Answer 2人が回答
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  • 2025年02月26日

    将来的に辞令による転勤はどの程度の割合でありますでしょうか。
    辞令ではなく、本人の希望による転勤などは可能でしょうか。

    Answer 4人が回答
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  • カスタマーサポートについて教えてください。

    ①問い合わせ対応について
    1日あたり何件程度の問い合わせに対応するのでしょうか。
    また問い合わせ方法についてメール、電話等
    どういった方法での問い合わせが多いですか。
    ②問い合わせ対応以外の業務はどういったことがメインか
    ③やりがい
    ④大変なこと
    ⑤カスタマーサポートに向いている人
    質問長くなってしまい申し訳ございません。一部でも良いのでご回答いただけますと幸いです。

    Answer 0人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 皆さま、お疲れ様です。
    ご覧いただきありがとうございます。

    現在、新卒での入社を検討している者になります。
    その検討の際に、参考にさせていただきたく、以下の点につきご教授くださいますと幸いです。

    ① 日経の記事で、社長が「26年に売上高1500億円」を目指すと仰られていましたが、
    今年の進捗はいかがでしょうか?。具体的な数値は社外に出すことは難しいと思いますので
    この1500億円という目標を達成できるか否か+そうお考えになる理由をお伺いしたく存じます。

    ② TCSのプレゼンス(技術力をベースとして、顧客との折衝も含めた会社全体の総合力=お客様目線で考えた際、toBの相手方としてのTCSの魅力度)が、今後従来比で向上していく見込みがあるか否かについて、ここで働かれていらっしゃる皆様の肌感として、どうお考えになりますでしょうか。

    ③ 新卒の給与が25新卒から上がったことは承知しておりますが、初任給が上がる代わりに、その後の伸び率が従来比で下がってしまうのであれば、あまり喜べないなと感じております。伸び率について下方向に調整する等、社内でお話は出ておりますでしょうか?。

    また、満30歳の給与は、初任給増+今後のTCSの飛躍の可能性等の要素を含めても
    700万を上回ることはないんでしょうか...(もちろん、国全体で見れば十分な額であることは
    承知しております。ご不快に思われましたら申し訳ありません)

    ④ 六本木周辺で勤務することが多いかと存じますが、
    皆様どの辺でお一人暮らしされてらっしゃいますか?
    差支えなければ駅単位でご教授いただきたいです。

    ⑤組織(社内)システムについて、効果的ではない更改が行われていると
    伺っておりますが、もし可能であればどのような更改が走っているのか
    具体的にお伺いしたいです。

    以上です。長くなりましたが、ご一読いただきありがとうございます。
    もし、ご面倒でなければご教授くださいますよう、お願いいたします。

    Answer 3人が回答
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  • 長くなってしまったので、答えやすい・わかる部分だけでも回答いただけると嬉しいです。

    ⚫︎退職金制度の有無

    ⚫︎新卒1年目以降の昇給率

    ⚫︎ボーナスは5ヶ月分と見かけましたが、2.5ヶ月分×年2回(6月と12月)ですか?

    ⚫︎言語
    社内で利用している言語の割合、事業部による違い(銀行の勘定システムはCOBOLだが、公共システムはJavaなど)
    COBOLが多いのでしょうか?将来性・汎用性を考えるとCOBOL以外の言語で経験を積みたいと考えてしまいます。

    ⚫︎転職する人の特徴
    (退職検討理由を拝見すると、年功序列や技術力・スキルアップに対して貪欲な方が転職してるように感じました。逆に、そういった点に対しては穏やかな方が貴社には多いのでしょうか?失礼な聞き方で申し訳ありません)

    ⚫︎携わるフェーズ
    NTTデータの案件を2次請けのポジションで携わる認識なのですが、合っていますでしょうか?
    その場合、携わるフェーズば(最上流でも)設計以降と認識しているのですが、実際の業務について教えていただきたいです。
    (金融系か公共系か、何年目社員か等で携わるフェーズが異なる場合は、最頻のケースを教えていただければと思います。)
    また、転職時には顧客均衡のスキルも評価基準になると考えているのですが、そうした経験を積むことはできますか?

    ⚫︎PM、PLを任せてもらえるのは新卒何年目ですか?

    ⚫︎年功序列から実力考慮への過渡期と仰っている方もいましたが、実際に会社内で動きはございますか?

    ⚫︎転職先にはどういった業界、企業に行かれる方が多いですか?特に20代で転職される方の割合と、転職先についてお伺いしたいです。
    貴社では設計〜保守まで一通り経験できる認識なので、転職時も評価されやすいと考えているのですが合っていますでしょうか?

    Answer 3人が回答
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  • ハードワークは厭いませんが、結婚や子育て等のプライベートも充実させたいと考えております。貴社の説明会やHPなどで知った各種制度について、認識の相違がないよう、ご質問させていただきたいです。

    ①残業時間の調節(生活環境の変化など、個人に合わせて残業時間をα・β・γの3種から選択可能)→制度の詳細や利用人数、制度利用による仕事への影響、若手社員は利用していいのか等についてお聞きしたいです。

    ②フレックスタイム制(コアタイムは11~15時)→早く出勤&早く退勤するスタイルが望ましいのですが、クライアントやPJチームなど社内外の様々な方と共に仕事をする中で、実際にフレックスタイムで働くことは可能でしょうか。

    ③インターバル出社制度(夜遅くなった翌日は12時間後の出社でok)→退勤時刻が何時以降から適用される等のルールはあるのでしょうか。また、実際にこの制度は利用されているのでしょうか。

    ④リモートワーク制度(社会情勢、家庭事情等を踏まえ利用可能)→特別な事情がない場合は基本的に出社が義務ということでしょうか。また、事情によりリモートワークをする場合、仕事内容は異なるのでしょうか。

    ⑤夕食無料提供→夕食の無料提供は何時~何時に行われているのでしょうか。また、夕食のとり方は、業務中に挟む・業務終了後に食べて帰宅するのかどちらでしょうか。

    ⑥有給の使われ方→GWや夏期休暇、年末年始などに有給を消費し長期休暇とすることは可能でしょうか。また、実際はどのようなタイミングで使われることが多いのでしょうか。

    ※同棲、結婚、子育てを行いたいと考えている私にとって、働き方に関してはかなり不安があります。皆様や周りの方々の実態について教えていただければ幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • 背景:ITコンサルからの転職を考えています。
    Salesforceに関しては認定資格を計10個取得しており、特にMarketing Cloud、Tableau領域を強みとしています。製品導入・運用の経験があり、自分の強みを活かせる職種を見ていく中で、ソリューションアーキテクトとテクニカルアーキテクト職があることを知りました。
    これらの違いについて知りたく、以下質問させていただきます。

    質問事項:
    ①いずれも以下の部門に所属することになる認識であっているか
    カスタマーサクセス部門のプロフェッショナルサービスグループ

    ②SA、TAの大きな違いについてご教示いただけますと幸いです。
    参考までに今自分が持っているイメージとしては以下です。

    SA:
    プロジェクトベースで勤務
    ビジネス寄り
    クライアントの課題や目的を整理、ベストプラクティスに基づいたソリューション設計および実装支援
    自社製品だけでなく、他ベンダー製品(AWSなど)を含めたシステム全体からの整理(TAより上流と認識)

    TA:
    プロジェクトベース
    エンジニア寄り
    SAが策定したDX戦略に対し、自社製品の技術を主とする実装・導入支援
    他ベンダー製品との統合なども実施

    ③SAとTAのキャリアパスについて
    どちらもプロジェクトマネージャーを目指していくイメージになるのでしょうか。
    それぞれ、どういった方向に強みを持っていくことになるのかを知りたいです。

    Answer 3人が回答
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  • 下記は規模や業績が近い同業他社の平均年収と平均年齢です。(2022年 有価証券報告書)

    伊藤忠テクノソリューションズ 1,028万 40.7歳
    日鉄ソリューションズ 869万 40.0歳
    BIPLOGY 816万 46.3歳
    TIS 752万 40.4歳
    SCSK 747万 43.8歳

    こう見ますと、SCSKの年収は高いとは言えません。
    よく年収の平均値と中央値と言われますが、平均値は全体1,000人の合計年収を人数で割った額、中央値は全体の500位の人の額です。
    平均年収は年収上位者が著しく高い場合に平均値を押し上げるため、中央値の方が実態に近いと言われます。
    この考え方からすると、SCSKの年収が低い理由は、上位者の年収が低い、つまり役職が上がっても年収があまり上がらないことが、足を引っ張っているのでしょうか?

    他社と比べて、SCSKの売上高利益率は10%を超えており、これらの企業中でトップクラスの高収益体制と言えます。
    もし社員10,000人の年収を100万円ずつ上げた場合、会社の利益は100億失われることになり、高収益体制が崩れます。

    利益を賃金に還元して、社員のモチベーションアップ、良い人材を集める、という考え方がある一方、内部留保や株主還元に充てる企業もあります。
    SCSKは後者でしょうか?

    この企業の人材に対する考え方について、ご意見をいただきたく、宜しくお願い致します。

    Answer 2人が回答
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企業情報

業界
URL https://jp.corp-sansan.com/
所在地 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
社員数 1000人以上
設立年 2007年
資本金 6,234百万円
代表者 代表取締役社長 寺田 親弘
決算月 5月
株式情報 4443 (東証プライム)
上場年 2019年

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