メルカリの「社員・元社員への質問と回答」

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フリーマーケットサービス「メルカリ」を運営する企業。 「メルカリ」は業界トップクラスの実績を誇る他、スマートフォン向け決済サービス「メルペイ」も提供している。

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社員・元社員への質問(6件)

  • 現在、メルカリへの転職を検討してます。
    つきましては、貴社のフルリモート勤務の状況や、出社に関する実態についてご教示いただけますと幸いです。

    また、メルカリは企業文化において「ムーブファースト」を掲げていらっしゃると伺っておりますが、実際の業務におけるスピード感や、日々の仕事の量についてもお教えいただけますでしょうか。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    Answer 3人が回答
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  • 2025年06月19日

    メルカリというサービスの理念としては「モノの循環」があり、イメージとしては「不用品の売買」がよく挙げられています。実際創業当初はそのような理念と実際の利用がマッチしていたのかもしれないし、現在もそのような利用が大半だとも思います。

    しかし一方でメルカリが「転売ヤー」の温床となっている印象もあります。コロナ禍の際のマスクや、現在もコメ、Switch2など世の人々の多くが転売されることを望まない商品も堂々と転売されています。また、少し前には「すり替え詐欺」といった犯罪行為とそれに対する運営の対応の悪さも社会の耳目を集めました。
    このようなことから「手数料至上主義」「闇市」などと揶揄されることもあると思いますが、メルカリ内部の方々はそのようなユーザーや、世間の声に対してどのように受け止めているのか、今後についての対応などお答えいただける点があればお聞きしたいです。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年06月15日

    現在、応募を検討しております。

    メルカリは勤続年数が短く、3年もせずに退職していく方が多いとの噂を耳にしました。部署にもよるかとは思いますが、本当に数年で辞めていく方が多いのでしょうか?

    会社に思うところがあっての退職が多いのか、もともと長く勤める気がない方が多いのか、お勤め経験のある方からの情報お待ちしています。

    Answer 7人が回答
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  • 人材がマッチするか否かの判断について、どのような基準を設けているのか、ざっくりで良いので知りたいです。

    私は万人規模の大手ITにて正社員として長年勤務し、またメルカリの超ヘビーユーザーです。
    ITでは広告/マーケティングに従事し、プライベートではメルカリを使い倒していて日々改善点をメモしているほど大好きなサービスですので
    面接くらいまでは行くだろうと思っていたのですが(僭越ながら…)
    書類であっさり落ちてしまい、なぜかどうしても知りたくて、質問できる機会があればと思っておりました。

    Answer 2人が回答
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  • 2024年09月03日

    中途採用であって最終学歴が高卒の方はいますか?また何名程度ご存知ですか?エンジニア以外の方が知りたいです。

    Answer 0人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • Amazon Japanの中途採用に際し、質問があります。

    書類選考にて不採用の場合、個別に連絡はしない方針であると理解していたのですが、1件の応募に対し個別メールが届きました。

    まず、通常全ての応募に対し、こういった個別にメールでの通知等送っているのでしょうか?

    次に、結果としては不採用通知だったのですが、そのメールの中に、「この決定についての詳細を提供することはできかねますが、今後の求人情報についてご連絡させていただきたいと思います。」(While we're unable to provide additional details about this decision, we'd like to keep in touch regarding future job opportunities.)との文言が書かれており、今回このポジションでは不採用でしたが、今後類似のポジションにて求人がある際また個別に連絡が来るということなのでしょうか?
    それともただの社交辞令的文言なのでしょうか?

    今後可能性があるなら、現在持っている他社内定について回答を検討したいのですがお解りの方いらっしゃいますか?

    Answer 3人が回答
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  • 現在、DMMの新規事業への応募を検討している者です。
    よろしければどなたかに以下回答いただけますと幸いです。

    <社風>
    色々な情報を集めると、自由闊達なフラットな社風であるとあります。
    もちろん、大きな会社ですので部署によって変動はあると思いますが、基本は今も変わらずでしょうか。

    <給与>
    入社後は役職がつかないと上がりづらいとの情報が多いのですが、新規事業で成功をしても、入社の段階で決定した給与から大き変わることはないでしょうか。

    <配置>
    応募要項には正社員としか記載が無いのですが
    新規事業がうまくいかず撤退しても、他の部署に配置転換となるのでしょうか。

    <勤務地>
    現在地方都市に在住していて、リモートで勤務したいと思っています。
    応募職種はフルリモートOKとは記載があるのですが、上記のような状況の時配置転換や本社出勤などを強いられる可能性はあるでしょうか。

    <その他>
    私は営業職ですが、この事業部は魅力的、この事業部は大変など事業部によって差がありますでしょうか。

    Answer 5人が回答
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  • 転職の検討をしている者です。 企業風土に関して、以下の点について懸念を抱いております。

    ①若手や経験の浅いうちは、プロジェクトや担当業務で梯子を外し、そこから成長を促す文化があるかどうか
    ②ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境有無

    社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    現在、私はJTC系企業で働いております。 新人の頃は、業務に必要なファイルのアクセス権が意図的に制限し、困らせて成長させるといった教育。怒号罵声など、客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができておりましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教授いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
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  • 転職の検討をしている者です。 企業風土に関して、以下の点について懸念を抱いております。

    ①若手や経験の浅いうちは、プロジェクトや担当業務で梯子を外し、そこから成長を促す文化があるかどうか
    ②ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境有無
    社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    現在、私はJTC系企業で働いております。 新人の頃は、業務に必要なファイルのアクセス権が意図的に制限し、困らせて成長させるといった教育。怒号罵声など、客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができておりましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教授いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
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  • 二点質問ございます。
    ①私は営業職での勤務を検討していますが、どのようなお人柄の方が多いでしょうか?自分は学ぶことが大好きで学習欲や成果に対して貪欲になれる自信はあるため貴社の働き方についていけると考えている一方、大勢を率いてリーダーを発揮する、特に「自分についてこいよ」というような性格ではありません。これまでリーダーのサポートをしてくる立ち位置で生きてきたため、その点で貴社で活躍していけるか不安に思っております。メディアに出ている貴社の社員の方々は部長やサークル長など体育会系で先頭を切って走る人が多いと感じられる一方、自分はそのような行動を苦手としているため懸念しています。リーダーの経験もありますが、引っ張るというアプローチの仕方ではない方法で乗り越えてきました。
    活躍する、もしくは年収を上げられる社員さんのなかで私のような方もおりますでしょうか。

    ②営業職で出張はありますでしょうか。

    Answer 3人が回答
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社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
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[株式情報]
上場年月日
その他