第一生命保険の「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 生命保険、損害保険
  3. 第一生命保険の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問

国内外で生命保険・損害保険事業を展開する大手保険会社。「一生涯のパートナー」をミッションとし、個人および企業向けに多様な保険商品を提供する。メディカルサポートサービスや、資産形成に関する情報提供も行う。

第一生命保険のロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

社員・元社員への質問(54件)

キーワードで絞込み
  • 2025年11月06日

    最近、運用部門が集約されました。なぜでしょう。外国債券部とかは要らなくなったのでしようか。

    また、運用の現場のなかで、職務等々で序列はあるのでしょうか?暗黙のもので、運用企画のほうが実際の運用現場より偉いとか?
    運用商品なら、オルタナより株式関連の現場の方が評価が高い。とか?
    あるのでしょうか?

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • こちらは勤務地の希望は通るのでしょうか?(大阪、兵庫希望)

    また、男性は少ないのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 大阪で基幹業務職A(アンダーライティング部門)として入社を検討しているものです。
    総合職ではないので今後営業をする事はない認識で良いでしょうか。

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年09月23日

    ライフプロフェッショナル職 首都圏コンサル入社予定です。

    自宅から営業所までの交通費は五万円まで支給されるとのことですが、職域で訪問する際、営業所から企業までの交通費やお茶代は支給されるのでしょうか?

    またされない場合、自己負担かと思いますが個人事業主として経費で落せるという話も聞いたことがあります。
    実態について教えてください。

    Answer 6人が回答
    続きを見る >>
  • 中途採用されて子会社(ネオファースト生命など)に出向し、本体である第一生命に戻ってくるケースはありますか。それとも基本は子会社でキャリアを形成していくのでしょうか。
    教えていただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 大阪団体扱い部署の求人が出ていました。
    リモートワーク可とありましたが、どれくらいの頻度でリモートワークされているのでしょうか。
    また休みの取りやすさ、職場の雰囲気について教えてください。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、銀行業界と入社先を迷っており、それぞれの業界の働き方やキャリアの持続性について情報を集めています。
    生命保険業界については、終身雇用的な働き方が今も比較的残っており、長く安定して働ける業界なのではないかという印象を持っていますが、実際のところを詳しく知りたいと考えています。

    そこで以下についてご教示いただけると嬉しいです:
    1.第一生命には、そもそも役職定年や再雇用制度はあるのでしょうか?ある場合、それぞれ何歳から適用され、どのような仕組みになっているのでしょうか?
    2.役職定年後や再雇用後の年収は、現役時代と比べて何割程度下がるのが一般的でしょうか?
    3.現在の会社の雰囲気として、今後も終身雇用的な働き方が続くと思われますか?それとも、将来的に仕組みや運用が変わっていく兆しを感じますか?

    長く働くことを前提にキャリアを選びたいと考えているため、率直なご意見をいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 住友生命と第一生命でしたら、どちらに行かれるかお伺いしたいです。
    理由として、私は生命保険の中でも日生が飛びぬけており、明治安田は内勤の給与が少し低いと感じています。そこで、住友生命との比較なのですが、スミセイと第一ならどちらに行こうと思われますか。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 5月の後半に出産して現在産休中です。
    7月の中旬には育休に切り替わります。
    産休中の給与について教えて欲しいのですが
    6月は今まで通りの給与の振り込みがあったのですが今月からはもうないのでしょうか。
    産休制度の仕組みがいまいち理解できず、教えていただきたいです。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • ライフプロフェッショナル職、首都圏コンサルを希望しております。
    2年ほどは記載の固定給与がいただけると思うのですが、将来的にはいつの成績がいつのタイミングで、固定給給与の変動に影響してくるのでしょうか。
    また、ボーナス、家賃補助につきましても具体的にご回答いただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、他社の営業職員と比較検討しております。
    採用後(無期雇用への変更後)支社配属となってから支社職員、支社長からどのような指導、教育がされるか教えてください。(朝礼や個別指導のようなもの)
    また、本社からの継続的な研修・教育(任意ではなく強制のようなもの)があるか、その内容はどういったものか教えてください。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年06月15日

    必須の資格として、FP2級、簿記3級、ITパスポートがあると思うのですが、こちらは合格した際、受験料の補助などはあるのでしょうか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年06月09日

    基幹業務職Bは希望をすれば面談などをして異動希望なのでしょうか?
    情報が少ないのでよろしくお願いいたします。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 求人サイトで、「事務(調査)」の募集がされています。完全在宅勤務の9:00〜17:00勤務ということで、大変魅力に感じています。
    仕事内容は契約者の保険金請求内容の事実確認のために契約者様や病院とのやりとりをするようです。
    2点お聞きしたいです。
    ・7年間有期契約社員を経て無期雇用への登用ありと記載されていました。賞与年2回となっていますが、契約社員の場合どのくらい支給されるのでしょうか?
    ・初年度年収300〜350万、昇給制度ありとなっていましたが、昇給率はどの程度でしょうか?

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年06月02日

    入社を検討している者です。日比谷と豊洲に本社があると思うのですが、それぞれの本社にはどのような部門が配置されているのでしょうか?豊洲本社で勤務する可能性の方が高いのでしょうか?よろしくお願いします。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 基幹業務職A型について2点質問があります。

    ①基幹総合G・R型との違い
    (転居転勤無し、特定の部門で専門性を高めるコースという認識であっているでしょうか。)

    ②平均年収
    (基幹総合と仕事内容に差はないと聞いたのですが、お給料はどの程度違ってくるのでしょうか。)

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年05月16日

    入社後の給与体制について詳しくお聞きしたいです。初任給はよくても5年目以降は減るなどと言ったことも耳にし、なぜ減るのか、固定給はどのくらいあるのかお聞きしたいです

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 基幹業務職(B型)の応募を検討中です。試用期間が無いようですが、即戦力が求められるということでしょうか。未経験からのスタートなので気になっています。
    月給241,780円(勤務手当45,280円含む)スタートですが、これは全員一律同じ条件なのでしょうか。例えば前職の給与なども考慮して頂けるのでしょうか。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 当方50代、基幹職Bでの応募をかなり真剣に検討しています。
    正社員で65歳まで働けるのが魅力に感じました。希望はなるべく残業の少ない、リモートワークが可能な部署が希望です。

    採用試験のWEB受験の内容(SPI,適性検査?)を教えてください。試験対策をしようと思います。
    また、応募部署とは違う部署を提案されることはありますか?
    入社後、部署異動はありますか。
    基幹職Bの情報が少ないのでぜひお願いします。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • LP職で、入社予定です。

    契約が取れないと給与が下がるのは本当なのでしょうか。10万減ることもザラにあると聞きました。
    残業、休日出勤はあると思いますが、実際にはどのくらいなのか、具体的に知りたいです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月30日

    基幹総合職での入社を検討しています。
    基幹総合職G型で新卒入社し本社勤務である場合、東京に実家があっても借り上げ社宅には住めるのでしょうか?
    大体の目安でどの程度の補助がいただけるのか教えていただきたいです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月24日

    ライフプロフェッショナル職で入社を考えています。
    エリア限定職なので、家賃補助は出ないのでしょうか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • 現在就職活動をしており、ブロックで内定をいただいたのですが、気になる点があるため質問させていただきます。

    1,企業営業について
    私は営業部門を希望しており、中でも企業営業に行きたいと思っているのですが新卒で企業営業に行ける割合はどのくらいでしょうか。
    また、企業営業、自動車営業、一般営業の比率はどのくらいでしょうか。

    2,家庭との両立について
    営業部門で育休産休を経て復帰し、家庭と両立しながら働いている方は多いとお聞きしたのですが、実際のところどうなのでしょうか。
    損保ジャパンに限ったことではなく、損害保険業界は忙しいイメージがあり、本当に両立できるのかという不安があります。(激務という噂も聞きます…)
    両立している方はどのくらいいらっしゃるのか、また、両立する上での大変さや育休前との仕事内容の変化、また逆に両立する上でこの会社で良かったと思うところがあればお伺いしたいです。
    実際の経験ではなくまわりの育休取得経験がある方の様子や聞いた話でも構いません。


    3,社内の雰囲気について
    何度かイベントなどで社員の方や内定者の方と関わる機会はあったのですが、関わったと言っても数人なのでどのような雰囲気でどのような人が多いのかイメージがついていません。
    損保ジャパンで働く「人」について、印象や雰囲気などをお聞きしたいです。


    よろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • ① 支社勤務時の業務・移動・運転に関する質問
    質問:
    総合職として支社勤務の場合、担当支部に出向くことは日常的にありますか?

    その際、車の運転が必要な場面はありますか?(運転に苦手意識があるため、頻度や代替手段があれば教えてください。その他に運転が求められる場面など)

    支社勤務の際、1つの支社は何名程度で運営されていますか?

    日々の業務はどのような内容ですか?(たとえば、営業職員へのパソコン操作のサポートや、成績表彰イベントの準備など“雑務”も多い印象ですが、実際はどうでしょうか?)



    ② 支社勤務時の住宅・社宅制度
    質問:
    支社勤務の際には社宅が用意されますか?

    自己負担の割合や家賃補助の制度について教えてください。


    ③ 資産運用部門への異動希望とそのための準備
    質問:
    入社後、4年目で資産運用部門への異動を希望しています。運用部門への異動は難しいでしょうか?(倍率やポストの空き具合などの観点)

    ④資格

    早い段階で取得しておくと役立つ資格や勉強内容があれば教えてください。
    簿記2級取得済み、FP3級取得のため学習中

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 料率系やデータバンク系の部署について、実際の業務で身につくスキルや働き方の雰囲気をお伺いしたいです。

    ① IT・分析スキルについて
    社外でも応用できるような汎用的なデータ分析スキル(Excelではなく、PythonやRなどのプログラミング言語による分析)は、料率系、データバンク系では、どの程度習得機会がありますか?
    また、実際に業務の中でコードを書いて分析を行っている方は、周囲にどのくらいいらっしゃいますか?
    料率系の中でも、こうしたスキルを活かしやすい(または使用頻度が高い)部署があれば教えていただきたいです。(料率算出系、リスク業務系など)

    ② リモートワーク環境について
    口コミ等で、リモートワーク制度自体はあっても、実際に使用している人が少ないため、利用しにくい雰囲気であるというコメントを拝見しました。その辺りの風通しの良さも含めて、ご自身の所属部署では週にどの程度リモートワークを行う方が多いですか?
    また、新入職員がリモートワーク制度を利用し始めるまでの目安期間(配属後数か月後など)があれば、教えていただけると嬉しいです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • JA共済連は2000年ごろに今の形に統合されたと伺いましたが、各県本部や全国本部等は完全に同一の法人という認識でよろしいでしょうか?県本部、採用窓口といった独特な言い回しをされている点や、一部の書き込みで各県が独立採算制であると書かれていたため気になり質問いたしました。
    また今後のスリム化の流れとして、県本部間の合併や統廃合などは考えられるのか教えて頂きたいです。各JAでは県域化が図られ、それぞれ県域の連合会も吸収している形にはなりますが、共済連は保険業法や業務内容などの関係で難しそうに見えます。
    一方で農林中央金庫は一部支店を閉鎖し、他県で引き継ぐといったこともされておりました。
    共済連もすでに一部の地域で地区業務センターへ一部業務がまとめられているため、今後は関東本部、近畿本部、東北本部、九州本部のような区分けへと変わる可能性はありますでしょうか。個人的にはそのような組織編成への準備のように見えました。
    社内での噂でも何でも教えて頂きたいです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 質問は四点あります。
    第一に、御社はベネフィットワンに加入しているようですが、福利厚生で、恩恵を受けた部分はありますか?
    第二に、全国転勤の総合職には、借り上げ社宅という形で、家賃補助があるとお聞きしました。補助の上限額、対象者を可能ならば詳しくお聞きしたいです。また、入社1年目の地方出身者は綾瀬寮に強制加入するのは本当でしょうか?部屋の間取りや広さも知りたいです。
    第三に、御社は有給を取得したいと考えた際、取得できる環境でしょうか?本社の総合職の方としか、お会いする機会がなく、営業支店の環境を知ることができませんでした。本社はホワイトそうですが、営業支店まで、ホワイト化の波は来てますか?
    第四に、営業部長に就任した際、休日出勤、夜まで残業があるとお聞きしました。休日出勤をした際は、振り休を取得し、使用できる環境ですか?また、管理職である営業部長には残業代の支給はありますでしょうか?
    以上の四点に可能な限り、ご回答を頂けますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

第一生命保険の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他