日産自動車の採用 「就職・転職リサーチ」 <社員のクチコミ情報>

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  • 中途 / 新卒採用中

大手自動車メーカー。 フランスのルノー、三菱自動車工業と提携関係にあり、国外向けに「インフィニティ」「ダットサン」等を提供、世界的に高い販売台数を誇る他、電動自動車にも注力。

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社員による会社評価スコア

日産自動車株式会社

3.49

上位3%

回答者:1802

残業時間(月間)
28.5
有給休暇消化率
82.1
職種などで絞込む評価分布
  • 待遇面の満足度
    3.8
  • 社員の士気
    2.9
  • 風通しの良さ
    3.3
  • 社員の相互尊重
    3.0
  • 20代成長環境
    3.3
  • 人材の長期育成
    2.9
  • 法令順守意識
    4.1
  • 人事評価の適正感
    3.6
注目ポイント
  • 現職社員による総合評価3.5以上
  • 2年連続売上高アップ
  • 有休消化率75%以上

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年収データ(正社員782人)

日産自動車株式会社

回答者の平均年収 785万円
年収範囲 [詳細] 290万円2300万円
回答者数 782人

職種別の平均年収

研究開発105人

712万円

(300万円1500万円

開発103人

779万円

(300万円1750万円

エンジニア・SE66人

792万円

(388万円1700万円

年齢別の年収

[年齢別の年収について]

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回答者別の社員クチコミ(1802件)

日産自動車株式会社

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Pick up 社員クチコミ

日産自動車株式会社

日産自動車の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

公開クチコミ

回答日

回答者 SCM、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、日産自動車 2.6
外国人が多く在籍しており、社内資料は基本的に全て英語です。上司が外国人になることもよくあり、その場合は当然すべての会議が英語になります。日本人的な同調圧力が通用しないので、休暇の取得やフレックスも全体的に自由である部署が多いです。
大きい企業は多かれ少なかれ同様な部分があるかと思いますが、部署が変わると別会社のような雰囲気があります。業務で何か問題が出てきた時に、どの部署の責任なのかを異常に強く追及するところがあり、責任を押し付けあう議論にかなり時間を割かれます。

日産自動車の就職・転職リサーチ 年収・給与制度

公開クチコミ

回答日

回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.8
給与制度:
世界に名の知れた企業なのでもう少し基本給が上がってもいいのではないかなと思ってしまう。個人的には賞与の金額がもう少し上がってほしいと思っている。

評価制度:
入社1年目はさまざまな拠点に出張し数日間の業務経験を積み、その内容をチーフや主担に発表し、その評価で冬の賞与が決まってくるため、めんどくさいと思いがちな研修も自然と力を入れる意識が芽生え、仕事を覚えて自分の部署に戻ったあとに活かすこともできるため、かなり素晴らしい評価制度を採用していると思う。

日産自動車の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ

公開クチコミ

回答日

回答者 ITエンジニア、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、日産自動車 3.6
入社を決めた理由:
私自身クルマが好きで、それに関わるサービス開発ができそうだと感じたため。

「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:
所属部署のメンバーは多かれ少なかれクルマもしくはモビリティサービスに興味のある方が多く、実際にクルマと繋がるアプリ開発ができるため入社理由は妥当だったと考えている。
ただ、サービス全般を見ることができず、あくまでサービスの一部を担当する部署への所属となるため、サービス全般を見ながらサービス成長を考えたりアーキテクチャを考えたりなどはできない。

日産自動車の就職・転職リサーチ 働きがい・成長

公開クチコミ

回答日

回答者 電装設計、エンジニア、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.8
働きがい:
世の中に出ていく製品に関わることができる。友人に自分が関わったと話ができるのが面白い場所。大きなお金を動かせるのできちんとやりたいことが描ける人はうまく会社を使ってレバレッジを効かせられるかもしれない。その一方で業務負荷がつねにかなり高くて結構みんなすさんでいる印象を受ける部署もある。

成長・キャリア開発:
自分の部署は若手人材に対しては成長を期待する文化がある。その一方でマネジャー人は新卒叩き上げが多く、中途採用が増えてきている昨今の従業員のマインドセットとはズレが有るようにも感じる。教育プログラムは充実しているが仕事がそのままスキルアップに繋がるかというと、無駄だと思えるような調整も結構たくさんあるし、ジョブ側とはなかなか言えない業務と感じる。

日産自動車の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ

公開クチコミ

回答日

回答者 営業部、営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 3.0
女性はそれほど多くありませんでしたが、女性への配慮も感じられけして働きづらい環境ではなかったと思います。ただし、専門的で少々深い分野の知識が必要とされ男性がメインとなって行う業務が多く、女性社員があまり業務を任される感じではなかったため、女性社員はあくまでメインで業務を行う男性社員のアシスタント的な要素が大きかった思います。もちろんそういうポジションにやりがいがないわけではないと思いますが、女性でも管理職を目指して出世したい意欲のある方にとってはなかなか上を目指して働くような環境ではないかと思います。

日産自動車の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

公開クチコミ

回答日

回答者 購買、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.0
非常にワークライフバランスが調整しやすい会社だと感じる。

所属するチームでは業務に支障がなければ、当日にも有給取得は可能であり、部門としての年間有給取得率も80%オーバーである。他事務系職種も同様の高水準である。
もともと親会社がフランスのRenaultであることも影響し、長期休暇も非常に取りやすい。
全体的夏季休暇、年末年始休暇、ゴールデンウィーク休暇の前後に部門の年休促進日もあり、事務系社員は基本的に休日勤務はない。
就業時間も非常に柔軟で、10時から15時のコアタイムさえ働けば、前後の始業、就業時間は柔軟に決めることができる。
周りのメンバーをみると8時から出社して勤務する方もいれば、10時くらいから勤務する方もいる。
チームによるが残業に関しても非常に緩く、上司と事前に合意を取れば三六協定の範囲内であれば実施可能。
産休、育休に関しても非常前向きな会社だと感じる。ほかチームで女性社員の取得はもちろん、中には男性社員でも一年くらい取得された方もいると聞いており、非常に柔軟な働き方が可能な会社だと感じる。
結婚をすると結婚休暇を1週間取得することもでき、勤続年数が10年以上になると節目休暇とお金も貰える。

日産自動車の就職・転職リサーチ 退職検討理由

公開クチコミ

回答日

回答者 R&D開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.3
R&Dの新卒採用て入社しました。
日本の他の製造会社と同じく、工場と関係ない仕事内容でも工場実習があります。時期未定・場所未定・夜勤も含めて、2ヶ月間自動車工場へ配属。「研修」という言葉で曖昧な感じが、実はほぼ現場職と同じく管理方式で導入。元の職場と4時間片道の場所で寮に入り、家族と離れてけっこ厳しい。
新卒には基本的に配属・部署選択できず、勤務地と内容は自分で把握できない。
1年ー1年半ぐらい研修があり、無理やりな内容はいっぱい入る(片道2時間以上な場所まで何週間通勤)
部署間の格差が多すぎる、リモート推奨部署がある、完全出社部署もある。3年後(入社1年後すぐ可能性もある)、R&Dのルールで「エンジニアなので他の部署へ体験・移動」、まだ全然関係ない部署で移転するひとも多い。上司の言葉なら絶対という無理やりな状況が多い、「本当にこれが好き」「決める分野で活躍」というタイプ人が検討する方が良い

細かいこと:
祝日には休まない、「自動車業界自分のカレンダー」でやる。稼働日はお盆と年末年始へ
過酷な部署で、担当(PE2と言われる)にはほぼ月間40-60時間の残業、昇進したくない人も多い(残業がもっと上がる)。
R&D職場はほぼ厚木、駅まで遠い、朝日の場合はBUSで、周りはすべて日産の人、地獄通勤過ぎ。
フレックス制度投入したが、ほぼ定時勤務(0900から)の人が多い、CORE TIMEがないため朝早くから当然
タバコには全面禁煙、職場の外も会社の地なので、吸う人は15分のBUSを乗って愛甲石田駅付近で吸う。

日産自動車の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

公開クチコミ

回答日

回答者 購買部、間接部門、課長、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.9
強み:
各部署優秀な人財は多い。
開発、生産部門も真面目で、技術の蓄積もあり、良いモノづくりができる下地はまだあるように思える。

弱み:
自前主義な一方、過去の負債(会社の蓄え➕トップダウンを良しとしない文化)から思い切った判断・投資ができていない。

事業展望:
まだ、内燃機関で培ってきた強みがあるが、電動化でだいぶ薄まってきている。
虎の子の中国市場も雲行きが怪しくなってきており、ここで強い一手が打てないと、電動化が中国以外で急拡大が見込まれる5年〜10年後に非常に厳しい状況に陥るリスクがある。

日産自動車の就職・転職リサーチ 経営者への提言

公開クチコミ

回答日

回答者 技術開発、主担(課長職)、在籍15~20年、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、日産自動車 3.1
昇格の壁が高く管理職層の能力は相当に高いので、役職定年後も同等の報酬を出して働く場を提供して下さい。

投資の考え方を社員に教育して下さい。主担以下はもちろん主管にも、会社とは社員も設備も開発費も全て投資であるという意識が足りない人が割といます。

役員への過剰な気遣いをする部長がかなりの数いますので、改めさせてください。

マーケティングにもっと力を割いて、マーケティングと研究所を連携させてください。

新人または若年層には、一年目からキャリア開発をきちんと教育して、本人がキャリアプランを考え、会社で実践出来るように導いて下さい。学生の思い描くキャリアプランは未熟で単にアンマッチを防ぐだけでは、離職率は下がりません。キャリア開発は自社だけでなく、転職市場での価値向上も含めて下さい。

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