マツダ(自動車)の採用 「就職・転職リサーチ」 <社員のクチコミ情報・評判>

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国内トップクラスの自動車生産台数を誇る大手企業。 「Zoom-Zoom」をキャッチフレーズに、世界・カー・オブ・ザ・イヤーの受賞歴を持つ「ロードスター」等のブランドを率いる。

マツダ(自動車)のロゴ

社員による会社評価スコア

マツダ株式会社(自動車)

3.26

上位8%

回答者:833

残業時間(月間)
21.0
有給休暇消化率
78.9
職種などで絞込む評価分布
  • 待遇面の満足度
    2.7
  • 社員の士気
    2.9
  • 風通しの良さ
    3.4
  • 社員の相互尊重
    3.2
  • 20代成長環境
    3.0
  • 人材の長期育成
    2.9
  • 法令順守意識
    4.7
  • 人事評価の適正感
    3.0
注目ポイント
  • 3年連続売上高アップ
  • 有休消化率75%以上

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回答者別の社員クチコミ(833件)

マツダ株式会社(自動車)

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Pick up 社員クチコミ

マツダ株式会社(自動車)

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 R&D、研究開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.3
我々は小さな自動車会社と謳っているが、良くも悪くも広島の大企業。部門間の壁はかなりあ...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度

回答日

回答者 R&D、研究開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.3
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年)
年収イメージ 年収イメージ 年収イメージ 年収イメージ 年収イメージ
給与制度: バンド制度による給与制度。技術&事務職と技能職でバンドの制度が違い、給与...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ

回答日

回答者 経営企画、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 4.3
入社を決めた理由: とにかく車の国内の会社なので安定性があることとが大きな理由になり...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長

回答日

回答者 企画・マーケティング、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、マツダ(自動車) 3.0
働きがい: 等級以上のストレッチポジションにアサインされ、リージョン全体を大きく変え...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ

回答日

回答者 開発(パワートレイン)、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、女性、マツダ(自動車) 2.9
ライフステージが変わるまでは、男女関係なく仕事のチャンスがあります。ただし、24H働...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

回答日

回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 4.3
非常に調整しやすいと思います。 リモートワークの導入も進んでいて、部署によってはほぼ...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 退職検討理由

回答日

回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 4.3
妻の体調が悪くなり、地元に戻ることにしたため。妻は、広島に来る前まではずっと関東に住...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 技術、社員、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 2.8
強み: 根強く熱心なファンと呼べる客層がおり、社員もクルマ好きが多く、自動会社の社員...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 経営者への提言

回答日

回答者 事業企画、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 10年以上前 3.5
現場は頑張っており、実行力は目を見張る物がある一方で戦略レベルの判断やビジネス上の交...

※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。

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マツダ(自動車)の求人

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その他(専門職系)

ソフトウェアプラットフォームの開発

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  • 東京都、神奈川県
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その他(専門職系)

ソフトウェア開発(車載用通信システム)

  • 年収 600万〜900万円
  • 東京都、神奈川県
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その他(専門職系)

検証システム開発

  • 年収 600万〜1000万円
  • 東京都、他46のエリア
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その他(専門職系)

先行技術開発

  • 年収 600万〜1000万円
  • 東京都、他46のエリア
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  • 中途
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その他(専門職系)

コネクティッドシステム・アプリ開発エンジニア

  • 年収 600万〜900万円
  • 東京都、他46のエリア

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マツダ(自動車)の企業紹介

MAZDA 100TH ANNIVERSARY

コーポレートビジョン

私たちはクルマをこよなく愛しています。
人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。
未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、
どんな困難にも独創的な発想で挑戦し続けています。

1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。

2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。

3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。

マツダ株式会社は今年度、100周年を迎えました。
次の100年に向け、「人と共に創る」マツダの独自性を大事にし、
すべての関係する皆様との協業や共創を強化しながら、
お客様に愛着を持っていただける独自の商品・技術・顧客体験の創造に挑戦し続けます。

マツダが大切にしていること

「走る歓び」を世界中に届けるため、マツダは挑戦し続ける。

私たちがお客さまに届けたいもの。それは「走る歓び」をカタチにしたクルマです。単なる移動手段ではなく、ドライバーの意図通りに走り、曲がり、止まる。まるでクルマが自分の体の一部になったような心地よい一体感を生み出す「人馬一体」の感覚。クルマを所有し、共に走り、共に過ごすことで得られる心の満足こそ、マツダが世界中の人々に届けたい「走る歓び」です。

走りと低燃費を両立させた「SKYACTIV-TECHNOLOGY」、生命感溢れるデザインを表現する「魂動デザイン」、人間中心の哲学に基づいた独自の自動運転技術開発コンセプト「Mazda Co-Pilot Concept」、さらにはモノづくりのあり方を革新した「モデルベース開発」、「コモンアーキテクチャ」に基づく一括企画、混流生産(多品種少量生産)の実現。これらはすべてマツダが理想とするクルマづくりを実現するために独自で生み出したテクノロジーであり、開発手法です。

自動車業界が100年に一度の変革期を迎えている今こそ、マツダが創造する新しいクルマ文化を世界中に広めるチャンスです。私たちと共に「人間中心」の開発哲学で「走る歓び」を徹底的に追求し、世界一のクルマをつくってみませんか。

▼SKYACTIV TECHNOLOGYとは?
https://www.mazda.com/ja/innovation/technology/

マツダが求める人材

大きな変革期だからこそ、多様な人材が活躍できる。

「人間中心」というマツダのクルマづくりのコンセプトはCASE時代においても変わりません。マツダ独自のアプローチにより、さまざまな次世代技術を取り入れた開発を推進しています。2030年には生産するすべての車両に電動化技術を搭載すべく、HEV、PHEV、REX(ロータリーレンジエクステンダー)などマルチソリューションを展開していく予定であり、幅広い車種を横断した開発を行っていきます。

このように、変わりつつある自動車開発の現場では、異なる専門性を持った人同士が互いの力を結集して仕事を進めていく必要があるため、さまざまな分野の方が活躍できるフィールドが広がっています。新しいことを学び続け、常に革新を目指すチャレンジ精神あふれる方、高い倫理観と協調性を有し、チーム協働の姿勢をお持ちの方をマツダは歓迎します。

中途入社者インタビュー

転職者から見たマツダの印象や職場・仕事の感想とは?

■マツダだからこそ目指せる、世界一の電動パワートレイン

パワートレイン開発本部電駆・PT制御部品開発部は、クルマの電動化に欠かせない多様な電動デバイスを開発しています。内燃機関に強みを持つマツダが進めている電動化とはどのようなものなのか。ここでは電駆・PT制御部品開発部第2制御部品開発グループのマネージャーである佐藤と、2017年の中途入社者である太細から、同部門で進められている開発内容やマツダの電動化戦略、さらには異業界出身の転職者から見たマツダの印象や職場・仕事の感想などについて語っていただきました。

Q.二人とも中途入社ですが、前職と現職での仕事内容は?
佐藤:前職は産業機械メーカーで8年ほど回転機のコントローラやインバータ開発に携わっていました。CPU周辺回路、パワエレ回路、センサー回路の回路設計から制御プログラムのコーディング、さらには完成した基板の信頼性評価、動作検証などを経験してきました。かねてより憧れていた自動車メーカーのパワートレイン関係の仕事で能力を生かしたいと思い、2000年にマツダに入社しました。現在は第2制御部品開発グループのマネジメント業務に加え、先行技術案件の検討タスクに参加し、新技術の採用検討や見極め、プロジェクトの方向性の提案なども行っています。

太細:電源メーカーでパワーエレクトロニクス分野におけるインバータやDC/DCコンバータなどのソフトウェア設計、回路設計に携わっていました。お客さまの仕様書をもとにした産業系や車載系の開発をメインに担当していましたが、BtoBの仕事だったこともあり、自分が開発したものを直接的に世の中の人たちに使ってもらいたいという思いが強くなり、2017年に完成車メーカーであるマツダに転職しました。現在は佐藤さんと同じ部署でBEV用、HEV用インバータの量産開発に携わっています。マツダが目指す「人馬一体」のドライビングフィールを実現すべく、日々サプライヤーの方々と協議を重ねながら仕様をつくりだしています。

インタビュー内容のすべては下記URLからご覧いただけます。
▼インタビュー (中途入社)
https://www.mazda.com/ja/careers/experienced/project/project02/

多様な働き方の選択と人事制度

社員の声を反映した人事制度「とびうお」

マツダ株式会社では、社員一人ひとりが最大限の力を発揮できるよう、その「成長」と「活躍」を支援し、最適な仕事や環境を提供する人事制度「とびうお」という制度を採用しています。
具体的には、「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という、社員の声を反映した3つの柱に基づき、人事施策を展開しています。

ー個人を活かした働き方の選択ー
■有休取得平均
取得率89%
平均取得日数17.1日

■休日
長期連休3回/年
(9~10日間)

■スーパーフレックスタイム勤務
事務・技術系職場の8割が利用

■在宅勤務
766名実績

■育児・介護の短時間勤務
育児:445名
介護:18名

■育児休職
253名取得(内男性17名)
育児休職復職率99%

ニュース

マツダ株式会社(自動車)

職場情報

マツダ株式会社(自動車)

平均勤続年数 男性: 17.5年・女性: 14.3年
育休取得率 男性: 94.5%・女性: 100%
一月当たりの労働者の平均残業時間 21.1時間
管理職の女性比率 4.3%

※最終更新日:2024年06月21日

※出典: 女性の活躍推進企業データベース

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