アピステの採用 「就職・転職リサーチ」 <社員のクチコミ情報・評判>

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生産効率向上・環境改善機器の専門メーカー。 空気中に含まれる汚染物質を吸引して空気と分離するための集塵機などの環境改善機器、水や各種液体の冷却機器など、様々な産業用機器の開発・販売を行う。

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社員による会社評価スコア

株式会社アピステ

4.17

上位1%

回答者:50

残業時間(月間)
44.4
有給休暇消化率
28.6
職種などで絞込む評価分布
  • 待遇面の満足度
    4.6
  • 社員の士気
    3.8
  • 風通しの良さ
    4.0
  • 社員の相互尊重
    3.6
  • 20代成長環境
    4.8
  • 人材の長期育成
    3.1
  • 法令順守意識
    3.6
  • 人事評価の適正感
    4.3
注目ポイント
  • 総合評価ランキング 業界10位

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回答者別の社員クチコミ(50件)

株式会社アピステ

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Pick up 社員クチコミ

株式会社アピステ

アピステの就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 FA事業部、営業、チーム責任者、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アピステ 3.6
キーエンスの子会社のため考え方や基本的な営業スタイル等は非常に近いと思います。 具体...

アピステの就職・転職リサーチ 年収・給与制度

回答日

回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アピステ 4.9
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年)
年収イメージ 年収イメージ 年収イメージ 年収イメージ 年収イメージ
給与制度: 5年働けばほとんどの人が順当に上がれば1000万を超えると思います。 新...

アピステの就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ

回答日

回答者 FA事業部、営業、リーダー、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アピステ 4.4
入社を決めた理由: 将来の目標に向けて、営業というものを学び、身につけたかったから。...

アピステの就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

回答日

回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、アピステ 3.5
法律に違反しないギリギリ最大まで残業を求められる長時間労働体質の会社風土である。 常...

アピステの就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 FA事業部、営業、チーム責任者、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アピステ 3.6
強み: 給与水準が高いため割り切って働く方には素晴らしい会社だと思います。 弱み: ...

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電気電子回路設計

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機構構造設計

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回路・電機・電機制御設計

インバータ開発設計

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アピステの企業紹介

高付価値を創造するメーカー 業界上位1%|20代成長環境1位

「生産性向上と環境改善の進化を支える」それがアピステのミッション

◇わたしたちについて
アピステは、モノづくりの「生産性向上と環境改善の進化を支える」メーカーです。
世界初、業界初の商品を通してお客様の課題解決することに一貫して取り組んできました。社員一人ひとりが価値提供にこだわり続け、わたしたちの商品は鉄鋼、自動車、半導体、食品、機械など幅広い業界に採用され、導入実績は3万社にのぼります。

◇これまでと現在
1992年、株式会社キーエンスの商品企画が起点となり、熱対策機器の商品企画、開発、販売をするメーカーとして事業をスタートしました。現在では事業領域を広げ「熱対策機器」、「環境改善機器」、「液体温調機器」、「精密空調機器」の4 つの商品カテゴリーでモノづくりの現場を支えています。営業担当がお客さまと直接関わる直販体制を徹底し、各業界の動向やニーズをつかみ、開発と協力することで新しいコンセプトの商品を8年連続で世に送り出しています。

◇付加価値の追求
付加価値は社会への役立ち度を測るモノサシであると考えます。
付加価値を追求し続けた結果、直近5年の平均営業利益率37.6%、30年連続黒字経営と成長を遂げてきました。

Our Products

付加価値を生み出す「Fabless×DirectSales」

マーケットの潜在的なニーズを「価値」として商品を企画・開発し、それをDirect Salesで課題解決につなげる。これが結果として、お客さまからの信頼となり、私たちの「付加価値」が最大化します。アピステは、ここ数年で多くの新商品を開発してきました。新しいマーケットを開拓していき、わたしたちの商品が活躍するフィールドが広がっています。

◇ファブレス(Fabrication facility less)
商品の企画は自社で行い、製造は外部へ委託をする形態をとっています。
マーケットのトレンドやニーズを商品企画・開発に反映して、製造は外部へ委託することで、付加価値の高い商品をスピーディにお客様へお届けしています。

◇直販 (Direct Sales )
専門知識をもったアピステの営業担当が直接お客さまの課題を解決します。
代理店や販売会社を介さず直接お客さまとやりとりをするため、最適な課題解決に向けての提案が可能です。

Our Culture

付加価値の源泉は人である

アピステは付加価値の源泉は人であると考えます。そのためには、会社や組織自体がフラットな環境でなくてはなりません。誰がいったかではなく、何をいったかが大切だと考えます。また、結果だけではなくプロセスを踏まえた公正な評価があってこそ、一人ひとりが成長できる環境となり、それらがアピステの原動力になっています。

◇フラットな組織
年次に関わらず会社への貢献度を基準に評価をするため、だれが言ったかではなく、何を言ったかを大切にしています。社員同士は情報共有や協力を惜しみなく行い、競争と協力が共存する組織となっています。

◇プロセス評価制度
適切なプロセスが結果を生み出すと考えています。
まず評価をする上で、個人ごとに設定する目標に対して結果がどうであったかが重要になります。そして、結果に繋がるプロセスをその人がどのように考え、行動に移していたかを合わせて確認して評価をします。

◇ワンテリトリーワンパーソン制度
営業担当が一定のエリアを担当し、エリア分析、営業戦略立案、アクションに至るまで、裁量権をもって取り組みます。責任は大きいですが、エリアの売上最大化に向けて、主体性をもって行動することで、成長や達成感を得られます。営業担当はチームに所属していますので、専門スタッフやチームのサポートを受けることができます。
わたしたちは「任せること」そして「サポートすること」が社員の成長に必要不可欠だと考えます。

Our Future

モノづくりはなくならない

私たちは付加価値を創造し続ける企業体質を継続し、30年の時を歩んで来ました。お客様のご支持もあって国内では高いシェアを占めて来ましたが、海外のマーケットに目を向けると拡大の余地をまだまだ残しています。今、アピステは現在の事業規模を5倍にも10倍にもできる十分な成長性を見込める企業として新たなステージを迎えています。

自ら考え、行動をして成長していきたいという思いをお持ちであれば、アピステと共に世界レベルのフィールドでビジネスを成長させましょう。

Interview×Sales

全社員が『経営への提言』を発信でき、良いものであれば即実行されるので会社づくりにも参加できます

写真左:O.Y 東京営業所 所長 FAグループ 2015年入社/青山学院大学 国際政治経済学部卒

◇営業のプロセス全てを任せてもらえる環境
若手から大きな裁量権があり、サポート体制が整っている環境なので成長できると思い入社を決めました。当社のソリューション営業はワンテリトリーワンパーソン制。一人の営業担当が一定のエリアを担当します。担当エリア内の既存顧客や新規顧客に対して、戦略立案から提案、アフターフォローまで一気通貫で取り組むのが特徴です。新人の頃は、仕事を任せてもらい、実務経験をたくさん積むことに注力。経験を積み、振り返り、改善を行うことで営業の質を高めていきました。また「この人のようになりたい」と尊敬できる人が身近にいて、公私ともにサポートしてくれたことが私の成長の支えになりました。お客様は大手企業が多く、業界問わずモノづくりに幅広く貢献できるため、やりがいも大きいです。

◇情報共有が成長を加速させる
私は名古屋営業所を経て、2021年に東京営業所に異動しました。その際、担当エリアの業界の違いに難しさを感じました。自動車業界には自信がありましたが、、飲料・化学業界は未知の領域で、どのような生産工程があり、ニーズがあるのか分からず悩みました。そんな時、飲料・化学業界に詳しいチームメンバーから、各業界の生産工程やニーズについてたくさんの情報共有を受けました。共有を受けすぐに営業に取り入れたところ、お客様への課題解決の幅が広がりました。このように当社では先輩後輩の垣根なく横のつながりがあり、情報やノウハウをスピーディに共有します。そのため、飛躍的に出来る範囲が広がると思います。現在は、東京営業所の所長を任されています。所長の役割は、業績を上げ続けること。そのために、メンバーと意見交換し育成や働く環境の改善まで幅広く取り組んでいます。

◇モチベーションの源泉は結果だけではなくプロセスも評価すること
正当な評価がパフォーマンス向上に繋がりますので、当社では結果だけでなくプロセスも評価の対象になります。結果を出すためにはまず適切なプロセスが必要だと考えているからです。裁量権もって取り組み、結果とプロセスの両面で評価を受けて20代でリーダーを担う社員が数多く在籍しています。新入社員にはパーソナルコーチがマンツーマンで指導するので不安なく仕事に取り組むことができます。

職場情報

株式会社アピステ

新卒採用者数・離職者数
2024年度
採用者数8人・離職者数0人
2023年度
採用者数9人・離職者数1人
2022年度
採用者数5人・離職者数2人

(2024年3月時点)

新卒採用者数の男女別人数
2024年度
男性5人・女性3人
2023年度
男性9人・女性0人
2022年度
男性5人・女性0人
平均勤続年数 8.9年(2024年4月時点)
平均年齢 35.3歳(2024年4月時点)
研修 あり:≪研修例≫
◎新入社員研修
入社後約1ヶ月間、本社にて集合研修を行います。
会社のルールや商品知識、技術知識、営業知識を基本から学習します。

◎フォローアップ研修
配属後に、本社にて営業・技術スキルアップ研修を年数回実施します。

※その他、商品知識・営業スキル・顧客業界の勉強会を、営業所ごとや本社での集合研修で実施しています。
自己啓発支援 あり:通信教育講座補助制度
メンター制度 あり:メンター制度をパーソナルコーチと称しています。
配属先の先輩社員がパーソナルコーチ(PC)としてサポートします。
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 あり:社内検定として、クラス制度のクラスアップ試験を導入しています。
有給休暇の平均取得日数 7.3日(2023年度実績)
育児休業取得者数
取得者
男性0人・女性1人
取得対象者
男性7人・女性1人

(2023年度実績)

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