ホープ(広告代理店)の採用 「就職・転職リサーチ」 <社員のクチコミ情報・評判>

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自治体に特化したサービスを提供する福岡の広告サービス企業。 広告事業・ジチタイワークスの2事業を通じて、自治体の財源確保や経費削減、官民連携などの支援を行う。

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社員による会社評価スコア

株式会社ホープ(広告代理店)

4.13

上位1%

回答者:39

残業時間(月間)
22.8
有給休暇消化率
73.8
職種などで絞込む評価分布
  • 待遇面の満足度
    3.0
  • 社員の士気
    4.6
  • 風通しの良さ
    4.6
  • 社員の相互尊重
    4.7
  • 20代成長環境
    4.5
  • 人材の長期育成
    2.9
  • 法令順守意識
    3.3
  • 人事評価の適正感
    4.1
注目ポイント
  • 総合評価ランキング 業界9位
  • 2年連続経常利益アップ

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回答者別の社員クチコミ(39件)

株式会社ホープ(広告代理店)

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Pick up 社員クチコミ

株式会社ホープ(広告代理店)

ホープ(広告代理店)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、ホープ(広告代理店) 4.3
風通しの良さ、企業文化の浸透など、ホームページなどから伝わるイメージ通りの会社だと思...

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ホープ(広告代理店)の企業紹介

ホープグループについて

自治体・社会に必要不可欠な存在へ

当社グループは「自治体に特化したサービス」を提供する福岡のベンチャー企業です。

2005年に創業し、「自治体を通じて人々に新たな価値を提供し、会社及び従業員の成長を追求する」を企業理念としながら、2024年現在、主に広告事業・ジチタイワークス事業・企業版ふるさと納税支援事業・空き家対策関連事業akisol・マチイロ事業の5つの事業を通じて、自治体の課題解決を支援しています。これまでに福岡の地から、北は北海道、南は沖縄まで全国の自治体と契約し、課題解決の支援を広げてきました。

広告事業では、自治体の様々なスペースに広告枠を設けたり、より便利な情報冊子を無料で自治体と協働発行することで、自治体に新たな歳入を生み出す・経費削減に寄与し、自治体の「財政難」という課題の解決を支援を行っています。

ジチタイワークス事業では、自治体職員向け行政マガジンを発行、プロモーション支援等、様々なサービスを通して「官民連携・自治体同士の連携の促進」を行っています。

企業版ふるさと納税支援事業は、個人版の企業版ふるさと納税制度に比べて認知度が低い企業版ふるさと納税制度の活用について、自治体と企業の双方に向けて制度啓発活動を行い、活用を促進していただく支援を行っております。

空き家対策関連事業akisolでは、自治体と協働して空き家所有者からの総合相談窓口を担い廉な空き家の流通サポートをはじめとした、ソリューションの提案及び提供を行っています。

マチイロ事業では、自治体情報配信アプリ「マチイロ」のサービスを提供しており、自治体の広報誌をスマホ上で閲覧する環境を構築し、自治体の広報活動の支援を行っております。

当社グループは、他に類を見ない「自治体に特化したサービス会社」として、自治体、ひいては社会全体の発展に貢献し、自治体・社会にとって必要不可欠な存在になることを目指しています。

現在は5つの事業を主に展開していますが、これらは自治体の課題解決のための1つの手段でしかなく、現状のホープはまだ自治体・社会にとって必要不可欠な存在とは言い切れません。必要不可欠な存在となるべく、これからも自治体特化という軸はぶらさず、創業より得た実績・ノウハウを活用し自治体のニーズ・課題に寄り添った様々なサービスを開発・展開していきます。

代表挨拶

変革の中心に立つ人材を。

当社グループは、自治体に特化したサービス会社です。
グループの理念に「自治体を通じて人々に新たな価値を提供し、会社及び従業員の成長を追求する」を掲げています。
自治体の持つ様々なスペースを広告媒体として活用する広告事業、官民連携・自治体同士のつながりを支援するジチタイワークス事業など「自治体に特化したサービス会社」として様々なサービス展開を行っております。

「日本で唯一の自治体に特化したサービス会社」を目指し2016年6月に上場後、多くの変化を遂げ、今まさに古い考え方や習慣から抜け出して新しい方向に進むために、真価を問われております。自治体の課題が多様化した今、自社のリソースを使い、いかに自治体に貢献するか、そして価値を蓄積していくか。自治体のベストパートナーであり続けるために、私たちの挑戦は続きます。
今後とも一層のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

企業理念・行動指針

■企業理念
自治体を通じて人々に新たな価値を提供し、会社及び従業員の成長を追求する

■行動指針
 01私たちは、走りながら考えます
   直面する課題に立ち向かう姿勢・スピードがベンチャーの競争力です。
   机上の空論ではなく、日々のトライ&エラーの中で切磋琢磨されてこそ
   ベンチャーであり、多くの失敗の上に成功は築かれます。

 02私たちは、謙虚であり続けます
   事象には必ず理由があり、それを他責で捉えてしまうと成長の機会を逃します。
   自責で捉え続けることで、すべての事象を成長機会へと変えていきます。

 03私たちは、向上心を忘れません
   安定や満足感は成長を鈍化させます。
   常に自分の限界を疑い、健全な欲を持ち、挑戦し続けます。

 04私たちは、絶対に諦めません
   諦めを意識した瞬間に思考は閉じ、勝負が決まります。
   一番苦しい時こそが、真価を問われる瞬間です。

 05私たちは、覚悟を持ち、退路は断ちます
   ベンチャー企業で働くということは、それ自体が特別であり、
   覚悟なくして乗り越えることはできません。
   生きる上での選択肢は多くとも、仕事に更なる選択肢は必要ありません。

 06私たちは、感謝の心を大事にします
   「ありがとう」が人を創ります。
   小さなことにも感謝し、それを言葉にすることを習慣とします。

 07私たちは、継続の先に革新を生みだします
   仕事に奇跡や偶然はありません。
   革新は必然で積み上げられた結果であり、継続する人間にこそ生まれるものです。

 08私たちは、衝突を恐れません
   摩擦やぶつかりあいが成長には不可欠です。
   衝突が多いほど「組織」は強くなり、「会社」は竹のように成長します。

 09私たちは、お客さまへ価値を戻すことを約束します
   企業はお客さまに喜んでもらい、正の連鎖を続けることでしか存続できません。
   お互いの利益と満足を追求します。

 10最後に、私たちは何よりも情熱を大切にします

風土・文化

会社及び従業員の成長を追求する

当社グループは自治体に特化したサービス会社として成長し続けてきました。その成長の肝となるのは人です。当社グループでは従業員の成長は会社の成長であると考え、沢山の成長機会の提供に努めています。成長できるチャンスは従業員全員に平等にあります。ですが、成長機会を掴むかどうかは自分次第です。自身の成長のために、自ら動いた者が掴むことができるという、ベンチャーならではの文化を大事にしています。

【挑戦機会】
■ジョブローテーション制度
自分がどの部署で働きたいか希望を出すことができる制度。自分が働きたい組織を自ら意思表示をしてもらうために、年に1回社員全員が希望を出します。
ジョブローテーションの希望は、例年、希望の約8割が実現しています。

■支社長選挙
地方協創事業部(広告事業)の支社長を社員の投票で決める制度です。地方協創事業部に所属している社員であれば、誰でも立候補ができます。

■選抜研修
代表自ら、次世代の経営人材を1年間かけて育成する選抜研修制度。

【表彰機会】
■月間MVP
地方協創事業部・営業部門の最優秀者を毎月1名選出し、MVPとして表彰。MVPに選ばれた人にはオリジナルポスターを制作。ポスターは、社内へ掲示の後、本人にプレゼントします。(上記写真)

【インプット機会】
■BOOK DAY
1人あたり月2冊まで本を会社負担で購入できる制度です。(※条件あり)スキルアップ、自己研鑚に活用できます。これまでにBOOK DAYで購入された本は約3,000冊。全て社内の本棚に保管してあり、従業員は自由に借りることができます。

■多彩な勉強会を実施
役員・社員が講師となって勉強会などを開催しています。従業員は誰でも参加可能です。
講師は自分が持っている知識や技術や考え方を、従業員の成長に繋がるのであればと惜しみなく伝えます。延べ1,000人以上の従業員が参加しており、自らの成長のために時間を使うことにとても前向きです。

採用

挑み続けるあなたを待っています

「自治体を通じて人々に新たな価値を提供し、会社及び従業員の成長を追求する」
この企業理念を実現するために、今、当社グループは変革のタイミングに突入しています。
そのために必要なことは、私たち一人ひとりが成長し続けること。
成長を追求し、変化を恐れずに立ち向かえる仲間を求めています。

ニュース

株式会社ホープ(広告代理店)

職場情報

株式会社ホープ(広告代理店)

新卒採用者数・離職者数
2024年度
採用者数11人・離職者数0人
2023年度
採用者数2人・離職者数0人
2022年度
採用者数3人・離職者数1人

(2024年4月時点)

新卒採用者数の男女別人数
2024年度
男性2人・女性9人
2023年度
男性0人・女性2人
2022年度
男性1人・女性2人
平均勤続年数 4.9年(2024年3月時点)
平均年齢 33.4歳(2024年3月時点)
研修 あり:・新入社員研修(社会人としてのマナーや実務面の教育)を実施予定。(会社の状況によって異なる)
自己啓発支援 あり:・月3冊までスキルアップに必要な本を会社の予算で購入できる「BOOK DAY」
・仕事でのスキルアップに必要なセミナーへの参加や資格の取得を支援
・社内勉強会を実施。役員・社員を講師として勉強会を開催しており、誰でも参加可能
メンター制度 あり:・部署によって異なる。
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 24.1時間(2023年度実績)
有給休暇の平均取得日数 11.3日(2023年度実績)
役員・管理職の女性比率
  • 役員の女性比率:12.5%
  • 管理職の女性比率:40.7%

(2024年3月時点)

※企業担当者にて入力した情報を表示

女性労働者の割合-女性(%) 52.2%
平均勤続年数 男性: 5.6年・女性: 5年
育休取得率 男性: ー・女性: 100%
一月当たりの労働者の平均残業時間 20.2時間
有給休暇取得率 89.9%
管理職の女性比率 42.9%

※最終更新日:2024年02月20日

※出典: 女性の活躍推進企業データベース

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