旭化成リフォームの就職・転職リサーチ
組織体制・企業文化
公開クチコミ
回答日
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回答者
営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、旭化成リフォーム
2.5
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体制・社風・文化は非常に古い考えかと思われます。営業会社を名乗っているので、成果が出てないと当たり前ですが詰められます。またイントラにも全営業マンの受注高が表示されており、精神的にも追い詰められます。
ですが、売れている人の受注内容を見るとお客さまからの反響だったり、他部署から紹介が圧倒的に多いので、その人に営業として実力があるかと問われるとそうではないです。
仕事量は多く勤務時間も長いので、本当に営業のできる人には向いていない会社だと思います。
逆に言えば、あまり実力がない人でもそこそこ成績を残す事も可能な体制です
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回答者
営業、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、旭化成リフォーム
3.5
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入社を決めた理由:
当時、内定を得ていた住宅メーカーの中で圧倒的に雰囲気が良かった。実際業界に入り他社の事を知るとそれは間違いで無かったと感じる。
「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:
今でも会社全体のカラーとして人物重視であることは変わらず。OB客を相手にする仕事であるためそこは極めて重要。リフォームは拡大する一方と考えていたが、新築仕様の高耐久化、間取りや設備の進化により、リフォーム需要も大きく変化。経年劣化で自然に仕事が発生する時代は終わっている。営業力が必要な仕事となっている。
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回答者
営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、旭化成リフォーム
3.9
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プライベートとのバランスは調整しやすくはないです。残業前提の業務状況になりますので、毎日定時で上がっている人は全く見かけません。(定時に上がって怒られるということはありませんし、積極的に業務時間を短縮するよう勧められていますが、単純に業務量が多いため毎日定時で上がるのは不可能に近いです。個人によりますが、毎日平均2時間程度残業している人が多いです。)
休日出勤については多くはありませんが、した場合には振り替え休日の取得を奨励されています。
有給休暇については取得しづらい雰囲気があります。会社から取得推進日として指定されている日以外だと、冠婚葬祭・子供の行事等を除いた個人的な理由で取得している人はほとんど見かけません。
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回答者
営業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、女性、旭化成リフォーム
4.3
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強み:
旭化成系列のため、グループ全体の教育ツールなどを利用できる。また、旭化成ホームズと密に連携しているので、お互いの相乗効果が出る施策が多い。
ヘーベルハウスにお住まいの方に、リフォームやメンテナンスの提案をします。外壁塗装リフォームや防水工事リフォーム、キッチンリフォーム、ユニットバスリフォーム、トイレリフォーム、リビングリフォーム、スケルトンリフォーム、太陽光発電システム設置、蓄電池システム設置、など、お客様のニーズに合わせた提案をしていきます。
顧客は、築年数の浅いお客様から、築40年以上のお客様まで幅広くご提案します。
完全な新規営業はないので、安心して働けます。また、サポートも充実しているので、小さなリフォーム会社にはない強みがあります。
基本的には人を大切にしてくれるので、何かあれば、どこかしらのサポートは受けられる。
(もちろん、個々人の事情を全部聞いてくれるわけではありません)
頑張る分だけ評価はしてもらえるので、成績が上がると報酬も高くなります。
弱み:
どうしても目標はあるので、そこへの責任感や達成度で評価されてしまう。また、完全な新規開発がない分、社員は甘えてしまって、ぬるま湯になってしまう傾向も。