社員クチコミ(4243件)
マツダ株式会社(自動車)
- 組織体制・企業文化(633件)
- 入社理由と入社後ギャップ(580件)
- 働きがい・成長(659件)
- 女性の働きやすさ(548件)
- ワーク・ライフ・バランス(660件)
- 退職検討理由(463件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](478件)
- 経営者への提言(222件)
- 年収・給与(700件)
- 回答者 量産車載デバイス開発、社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.8
- クルマが好きで熱意をもって取り組んでいる人の割合は,本部や部で結構特色がある.走りの...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 4.3
- 非常に調整しやすいと思います。 リモートワークの導入も進んでいて、部署によってはほぼ...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性、マツダ(自動車) 1.8
- ほとんど誰でも入社できるので、よく言えば人間の多様性が豊かであり、自分と全く異なる人...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 4.3
- 妻の体調が悪くなり、地元に戻ることにしたため。妻は、広島に来る前まではずっと関東に住...
- 回答者 開発、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 1.8
- 働きがい: やることはたくさんあって、一見働きがいがありそうなものだが、目的不明な業...
- 回答者 IT、システム開発、主任、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.9
- 入社を決めた理由: 単純に車が好きで、車の設計・開発がやりたくて入社しました。しかし...
マツダ経験者のキャリア事例・年収推移を見る(6人)
- 回答者 開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 4.1
- -120余り年の大手企業、企業と社員生活の安定感がとても重視されます。業務/職種/出...
- 回答者 開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 4.1
- 入社を決めた理由: 学生時代インターンシップをしましたと社内の無残業、定時退社、社員...
- 回答者 開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.6
- まだ退職を決めた訳ではないが、将来の不安要素から検討する可能性はある。不安要素として...
- 回答者 開発、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.8
- 働きがい: 職場や上司によるとは思うが、担当者の裁量は比較的広く、自分がきちんと考え...
- 回答者 技術職(技術開発)、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.9
- 強み: 様々な業務に携わることができ、社会で求められるスキルはおおよそ身につけられま...
- 回答者 技術職(技術開発)、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.9
- 働きがい: 自動車メーカーの中のスモールプレイヤーを自称する通り、業界の中では比較的...
- 回答者 統合制御、車両系システム開発、開発担当、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 2.0
- 入社を決めた理由: ・エンドユーザー向けの製品開発に関わりたかった ・意味的価値と機...
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.3
- 入社を決めた理由: エンジンの開発に魅力を感じたこと、学生時代の研究テーマとも共通項...
- 回答者 開発、アシスタントマネージャー、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.0
- 働きがい: OJTでの成長は、仕事に対する人間関係の耐性を身につける分には大いにある...
- 回答者 開発(パワートレイン)、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、女性、マツダ(自動車) 2.9
- ライフステージが変わるまでは、男女関係なく仕事のチャンスがあります。ただし、24H働...
- 回答者 開発、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 2.8
- 入社を決めた理由: 大きな会社であったため。また自動車という開発に興味があり、世の中...
- 回答者 開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.5
- 働きがい: 50代後半の社員も多く、良くも悪くも人材の入れ替わりの時期を迎えており、...
- 回答者 開発、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、マツダ(自動車) 3.4
- 有休は取りやすく、消化率100%の人も何人かいる。有休取得については上司から厳しく言...
- 回答者 制御開発、開発、課長級、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 2.8
- 働きがい: 自動車メーカーとしては組織が小さい。欠点の裏返しではあるがきっちりと決ま...
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.8
- 強み: 机上解析技術は他社に比べてリードしていると感じる。 国内競合と明確に商品のコ...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.1
- マツダ車が好きな人か広島で働きたい人が8割程度を占めます。マツダ車が好きな人が楽しそ...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.8
- 働きがい: 部署によって大きく異なる。配属された部署によっては日々の業務に追われ時間...
- 回答者 車両開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.8
- 間接部門だとフレックス勤務体系である為、プライベートとの両立がしやすい(例えば、夕方...
- 回答者 開発、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.6
- 強み: 自動車製造に関する革新性、効率などあると考える。機械系に関する領域も強みであ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
マツダ(自動車)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、マツダ(自動車)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。