経営者への提言(153件)
ソニー生命保険株式会社
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- 経営者への提言(153件)
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- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 2.6
- 新規契約による評価制度だけでは、会社に残る者は新規を取り続けなければ、経済的に生活をすることができない。そのため、割く時間はど...
- 回答者 管理、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 2.8
- 以前の支社営業職員には、真の意味で高い志を持った職員が多かったのだろうが、今ば高い志に感動しで入社してきているとか、゙高い...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、ソニー生命保険 10年以上前 3.5
- 現在の組織体系は抜本的に改革すべき。また、銀行等も窓口にて保険を販売しているにも関わらず、保険会社専属の営業の人間のみ、成果報...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 事務、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、女性、ソニー生命保険 2.3
- 商品力の向上と社員を大切にする気持ちが必要。 他社の商品を売るのであれば代理店と変わらない。 ライフプランナー制度のあり方を今...
- 回答者 企画、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 3.9
- 収益を産み出すライフプランナーや営業職を優先するのはわかるが、競合他社が軒並み本社社員も賃上げをするなかで、かなり渋い態度なの...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 3.0
- お客さまのためにならない仕事を減らすべき。弱すぎる事務やシステムは致命的。 売れている、いないに関わらず何でも全員一律にはめた...
- 回答者 営業(ライフプランナー)、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ソニー生命保険 4.4
- 多くの方がセールスに関しては努力で一定水準までの質を確保できますが、マーケティングや集客が苦手な方が多いかと思います。 業績基...
- 回答者 人事、コーポレート、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ソニー生命保険 2.8
- 若手をどのように育成するか、そこにかかってると思います。社内の風土を変えていくにはある程度の改革が必要だと思います。そこに覚悟...
- 回答者 ライフプランナー、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ソニー生命保険 3.0
- 中途採用の人材を集める時はこの職の数年後の展望と現実をちゃんと提示するべきだと思います 安定したキャリアを捨てて入ったものの疲...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 3.1
- 所長により教育がバラバラなため、伸びる伸びないがハッキリした文化。 新入社員への配慮含め内定前から親身に接する対策を考えないと...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 2.5
- 東京や大阪など、人口の多いところでのやり方しか考えてない。田舎の支社は今のままでは伸びない。中堅以降への教育体勢がまるでないの...
- 回答者 ライフプランナー、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 3.5
- 本社の縦割りと組織細分化は早期に解消すべき。 そして国内生保の企業文化に染まった人材の中途採用も抑えた方がいい。 ソニーだから...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ソニー生命保険 2.3
- 営業マンをしっかりと選定するべき。 売れない営業マンが多い。 現状のライフプランナー制度自体も昔は画期的ではあった思うが、少々...
- 回答者 IT部門、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ソニー生命保険 3.0
- 商品差別化が難しく、ライフプランニング(コンサルティング)を売りにしているため、営業職のインセンティブ報酬設計が最大の経営テー...
- 回答者 本社、事務、主事、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ソニー生命保険 3.5
- 4大生保に勝とうと思ったらスピードで勝つしか無いが、様々なチェックや形式上のルールに縛られ物事のスピードがとても遅い。 小さく...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 3.4
- 起業家精神は理解できるが、金融のプロになる前に次々と辞めていく。3年でプロにするのなら3年間は給料を出してもっと体系的な教育制...
- 回答者 管理部門、事務系、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ソニー生命保険 2.8
- 営業社員(ライフプランナー)がいたからこそ、会社が発展してきたのは確かですが、その裏では本社社員がサポートしています。 本社社...
- 回答者 バックオフィス、本社部門、スタッフ、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ソニー生命保険 2.3
- 長期的な視点で以下を提言させていただきます。 ・管理職層の再教育 ・コミュニケーションの機会の提供 ・教育制度の整備 ・業務マ...
- 回答者 代理店営業部、金融、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 2.3
- 現場がどのような問いかけや働きかけをしているのか判断して欲しい。そうすればもっと会社の成長に繋がってくるのではないでしょうか。...
- 回答者 営業、管理職、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 3.4
- そろそろ退任でしょう。かなり保守的になってきたので、創業当時のような、活気が欲しいね、会社をもっと大きくではなく、やりがいと一...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 3.8
- 本社勤務社員の福利厚生をもう少し手厚くしてただきたいです。 中途で入社しましたが、実家が地方のため一人暮らしを余儀なくされます...
- 回答者 管理部門、本社、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 1.9
- 自ら責任を取る覚悟を持ち、耳の痛い意見を積極的に進言してくれる方を周囲に意識的に配置をされないと、後手に回って対処に追われる現...
- 回答者 情報システム部門、社内SE、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ソニー生命保険 2.6
- あなたたちの部下は、とても忠実で、全て目標達成しましたと、誇らしげに言うでしょう。 でも、その裏には、実はできてない事があり、...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 3.5
- ライフプランナーを強みとするのはいいことだと思うが、会社の求めるレベルに達しているか否かをもっと明確に評価すべき。数字が全てで...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ソニー生命保険 3.5
- まずは配属される営業所長の人間性をしっかりと見極める目を養ってほしい。管理能力を全く持ち合わせていない方が多すぎる。相対的に営...
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