企業分析[強み・弱み・展望](75件)
株式会社ホギメディカル
- 組織体制・企業文化(84件)
- 入社理由と入社後ギャップ(73件)
- 働きがい・成長(98件)
- 女性の働きやすさ(75件)
- ワーク・ライフ・バランス(88件)
- 退職検討理由(65件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](75件)
- 経営者への提言(37件)
- 年収・給与(99件)
- 回答者 営業、メーカー、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ホギメディカル 3.6
- 強み: キット、不織布、メッキンバックなど手術室を中心とした製品でシェアの半分を獲得しており、競合らしい競合がいないというのが現状。 他者との差別化も一応は測れており、病院に対す...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.3
- 強み: 主要製品を自動で製造できる工場があるため、他社よりたくさん利益が取れるはず。ただその主要製品が他社攻勢にあい売上は厳しくなってきている。 弱み: 主要製品が20年ぐらい変...
- 回答者 営業、医療機器、平社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、ホギメディカル 2.6
- 強み: 上場企業ということもあり安定感がある、法令にのっとって帰社時間、有給消化などもある程度守られている。 弱み: 考え方が古い社員が多いため、定時より長くいたり遅くまで働くの...
- 回答者 製品部門、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.5
- 強み: バランスシート的にもキャッシュフローが安定していて今までの内部留保もあるので設備投資などは安定して続けられる傾向にはあると思う、企業地盤としてユーザーとの関係も長く続いて...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.6
- 強み: 営業人員が多い為、他社に比べると細かく密な営業が可能。ユーザーによっては、人財による差別化が図れており、ファジーな強みだが、手術室という非常に閉鎖的な営業先な為、最終的に...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.3
- 強み: 先発メーカーであること。 全国にある営業所から他メーカーと比べてはより深い提案ができること。 オペラマスター採用施設がある事。 弱み: 他メーカーに比べて価格が高い。 ま...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ホギメディカル 2.8
- 強み: 不織布製品でトップシェア。全国での採用があるため他社よりノウハウはある。今後の人手不足を見据えてロボット製造。 事業展望: オペキットを主軸にしているが、他社よりも数倍値...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.9
- 強み: 業界トップシェアを誇っており、お客様で名前を知らない人はいない。 弱み: 競合に比べて価格が圧倒的に高いため、近年、他社の価格戦略に打ち手を欠いている。 事業展望: キッ...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ホギメディカル 2.4
- 強み: 医療現場には、ホギ信者と呼ばれる人達がいるぐらい、ブランド力がある。 他社のキットと比較した場合、価格を考慮しなければ、1番品質は良い。 弱み: 他社製品と比べ価格が高く...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、ホギメディカル 2.6
- 強み: 営業力が強い。 弱み: 商品の価格が高い。同業に比べると圧倒的に高価なので、値段で断られることがほとんど。 キット製品は特に高値。差別化できるポイントもどんどんすくなくな...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.4
- 強み: ネームバリューがあるため、営業に行って門前払いをくらうことはほぼなし。将来に向けた投資(ロボット製造など)を行える資金がある。他社と差別化できる提案が行える。 弱み: 新...
- 回答者 営業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.6
- 強み: 財務の余剰資金が多いためすぐには潰れない。 手術室や中央材料室での認知度は高いため、仕事はしやすい。 弱み: 製品の改良や拡販に投資しないし、新しい製品が出ない。 一度出...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.5
- 強み: 主力製品のシェア率が高く、ニッチ分野ではトップシェアのメーカーであるため基本的にどの病院でも名前は通っている。 弱み: 新たな主力製品、事業が生まれていない。 キット事業...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ホギメディカル 2.8
- 強み: いい意味でも悪い意味でもネームバリューがあるので営業しやすい。 いい意味では営業に行っても話を聞いてくれるが、悪い意味では値段が、他社より高く高級品といういめーじをもたれ...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.3
- 強み: 他社にはない手術用キットを取り扱っており、また提案の幅も広いので差別化がはかれる 弱み: とにかく高いです。付加価値の分キットの金額を高く設定していますが、このご時世病院...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、ホギメディカル 2.4
- 強み: 競合他社製品に比べ 安全性が高い、効率化が進むという点でモノの品質は良い。 弱み: 他者に比べて全体的に非常に高価であること。 消耗品メーカーのため、価格が高いことは営業...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、ホギメディカル 3.5
- 強み: 営業の評価は中規模病院を全面採用させることができれば一気に昇進昇格が可能。20代で副所長クラスまであがってるものもいる。 弱み: 逆に担当病院がマイナスすると何も評価され...
- 回答者 営業部、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.3
- 強み: お金をたくさん持っているところ。 主力製品がロボットで自動製造できるようにしているため、今後働き手が集まらなくても安定的に供給できる可能性が高いところ。 事業展望: キッ...
- 回答者 営業部、営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ホギメディカル 3.0
- 強み: キット事業部。製造工場を国内に置き、業界最短での製造が可能。 弱み: 同業他...
- 回答者 営業部、製造業、社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、ホギメディカル 3.1
- 強み: 医療業界では認知度が高いため、病院で会社名を言えばすんなり話を聞いてもらえる。 シェア率も高く、製品力もあるため工夫すれば様々な角度から提案できる。 弱み: 後発メーカー...
- 回答者 営業部、営業職、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ホギメディカル 2.1
- 強み: 消耗品の大手供給メーカーとしての歴史があるので生産設備の充実 営業部門は高価格販売、高付加価値営業できる点 弱み: 高コスト体質 事業展望: 暗い。 自社の競争優位性が何...
- 回答者 製品関連、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.1
- 強み: 製品開発や製造設備増強の為のキャッシュが潤沢にある。 弱み: 得意分野やノウハウ蓄積の為の選択と集中が出来ていない。その結果技術力がない状態が続いている。 事業展望: キ...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.6
- 強み: ロボット製造 営業員数 弱み: 一人一人の生産性 個人の仕事量の多さ オペラマスター業務と営業の時間効率 事業展望: 今後も独自のキットメリットによるPRを軸に奪回活動や...
- 回答者 営業部、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.3
- 強み: 手術室周りのお客様には知らない人はいないと思う。 国内メーカーでは、不織布の分野ではリーディングカンパニー 弱み: 製品開発力やマーケティングに関しては著しく低いと感じた...
- 回答者 営業部、営業、社員、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ホギメディカル 2.0
- 強み: 売上が無くならないこと。 ある程度の規模の病院であれば必ず名前を知ってもらっていること 有り得ないが、1年間会社の売上0がでも社員の給料を払えるぐらいのお金を保有している...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
ホギメディカルの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、ホギメディカルの「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>