社員クチコミ(858件)
サンデン株式会社(自動車部品)
- 組織体制・企業文化(137件)
- 入社理由と入社後ギャップ(110件)
- 働きがい・成長(135件)
- 女性の働きやすさ(104件)
- ワーク・ライフ・バランス(117件)
- 退職検討理由(107件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](90件)
- 経営者への提言(58件)
- 年収・給与(123件)
- 回答者 研究開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.0
- 強み: 海外拠点が多く、現地生産で製品を供給できること。他、顧客の要望を簡単に受け入...
- 回答者 研究開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.0
- 働きがい: 元々BtoBの商売である上に競合他社の製品にまさっているという意識が持て...
- 回答者 研究開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.0
- 入社を決めた理由: 地元の技術系大手企業という点。国内の開発拠点がほぼ固まっている為...
- 回答者 製品開発、技術開発、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.3
- 働きがい: チームが小規模なため、役割と与えられる事がある。報告も適宜行うことがあり...
- 回答者 IT本部、社内SE、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.6
- 成長機会が少ない。また、買収により経営陣が中国ハイセンスに入れ替わったため、トップダ...
- 回答者 IT本部、社内SE、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.6
- 保守的で現場が強い。そのため古いオペレーションがいつまでも残っている。 改善活動も現...
- 回答者 IT本部、社内SE、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.6
- 事業展望: ハイセンス主導の次世代EV向けの製品が軌道に乗る可能性がある。 赤字体質...
- 回答者 IT本部、社内SE、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.6
- 入社を決めた理由: 群馬県内のIT業種の中から選んで入社した。 県内で考えれば、給与...
- 回答者 管理系、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.4
- 強み: 中国企業ハイセンスがついたので、資金面の問題は無い。世界中の自動車メーカーへ...
- 回答者 管理系、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.4
- 4回のリストラで900人が会社を去っていった。優秀な社員も多数辞めた為、営業力、技術...
- 回答者 管理系、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.4
- 有給休暇やフレックス勤務は普通に活用出来る。工場の製造部門は無理だが、多くの部門でコ...
- 回答者 管理系、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.4
- 働きがい: 以前は若くても責任ある仕事を任せてもらえ、大きく成長でき、やり甲斐もあっ...
- 回答者 管理系、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.4
- 入社を決めた理由: メーカーでグローバル展開していたので。 「入社理由の妥当性」と「...
- 回答者 SE、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 10年以上前 2.3
- 公には「ノー残業デー」とか「有給取得の推進」等をうたっているが、実際はなかなか実践さ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 SE、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 10年以上前 2.3
- 働きがい: 最近は緩くなってきたと感じるものの、トップダウンの傾向が残っている為、自...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 SE、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 10年以上前 2.3
- 良くも悪くも年功序列で、上下関係には厳しい傾向にある。 在職時は、環境・品質管理(経...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 SE、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 10年以上前 2.3
- 出産休暇や育児休暇等、女性にやさしい制度はそろっており、積極的に取得されていると思う...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 SE、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 10年以上前 2.3
- 入社を決めた理由: 一部上場企業であり、入社時は業績も比較的好調であったこともあった...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 経理部、経理、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.9
- 基本的には昭和的な気質ではあるが、女性も平等に活躍可能 残業も女性はある程度は優遇さ...
- 回答者 経理部、経理、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.9
- 中国傘下になってからは不明 日本人社長のときはおしなべてひどかった。数人いたが、過去...
- 回答者 経理部、経理、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.9
- 働きがい: 求められる仕事のレベルは高く、やりがいはある 希望すれば自分の専門性を高...
- 回答者 経理部、経理、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、サンデン(自動車部品) 2.9
- いわゆる昭和の企業体質 朝からラジオ体操や社是の復唱 過度の企業理念の共有の割には中...
- 回答者 管理部門、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 3.5
- 強み: カーエアコンを長くやってきた技術の蓄積とブランド力。対トヨタ、対デンソーとし...
- 回答者 管理部門、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 3.5
- 管理職になると時間外や休日出勤が当たり前になっている。ハイセンスのやり方は、日本の労...
- 回答者 管理部門、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、サンデン(自動車部品) 3.5
- 働きがい: ハイセンスの傘下になってから、実績を出したら評価される仕組みにはなった。...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
サンデン(自動車部品)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、サンデン(自動車部品)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。