社員クチコミ(536件)
日本信号株式会社
- 組織体制・企業文化(82件)
- 入社理由と入社後ギャップ(74件)
- 働きがい・成長(80件)
- 女性の働きやすさ(64件)
- ワーク・ライフ・バランス(84件)
- 退職検討理由(60件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](61件)
- 経営者への提言(31件)
- 年収・給与(82件)
日本信号の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 生産管理、事務職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 2.5
- ◯会社全体に対して 業界の風土なのか納期ありきで案件が進行される。その過程のプロセスは軽視され、土壇場で現場が調整するので、下流工程を担う部署に負担が集中する。 上流工程の部署も...
- 回答者 技術、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 3.0
- 強み: インフラ企業として、長期にわたって鉄道事業者やその周辺企業と関係を築いてきたことで安定してビジネスを進められている印象。また,鉄道事業以外の事業についても拡大を図っている...
- 回答者 海外事業部、営業、社長、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日本信号 2.8
- おっとりとした羊の集団という感じ。 とても官僚的。 まったく働いていない人でもそんなに風当りなく過ごしていけるやさしい会社でもあると思う。 全体的にまじめでシステマチックな仕事を...
日本信号の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本信号 1.9
- キャリアビジョンを想像し、自らが考える成長曲線とは相反すると感じたため。 風土として、士気が低くネガティブな雰囲気がある。 安心安全を大事にする企業としては慎重なことはとても良い...
日本信号の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 技術、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 2.0
- 扱っている技術や手法、考え方が古く、新しいことを取り入れようとしても、ガチガチに固まったルールが存在し、ルールメイクしてもそれを実践できるほど社員のレベルが高くない。 また、社内...
- 回答者 技術部、技術、平社員、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本信号 2.3
- 入社を決めた理由: 鉄道や交通機器というインフラを支える社会的に意義のある仕事に携われることが出来ると思い応募しました。 ただ私自身が鉄道に興味があったのかと言うとそうではなく、...
- 回答者 技術、企画、係長、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 2.9
- 管理職向け資料、担当役員向け資料、取締役向け資料等、ステージが異なる毎に資料が作り直され、社外よりも社内に向ける時間がこの10年で増えております。 特に、利益創出のため、近年は納...
- 回答者 鉄道信号事業部、技術職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日本信号 1.9
- 働きがい: 製品カテゴリにもよるが自社で営業、客先提案を行い、開発・設計・製造を行い出荷されるまでを見届けることができる。 成長・キャリア開発: 職場においてはいまだに子弟制度の...
- 回答者 鉄道信号事業部、技術職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日本信号 1.9
- 入社を決めた理由: 自社のブランドで製品を開発から設計、生産まで関われるという点、また交通インフラを扱うビジネスとして安定性に魅力を感じたため。 「入社理由の妥当性」と「認識して...
- 回答者 技術部門、SE、一般社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 1.9
- 働きがい: 社会インフラに携わる業務である為非常にやりがいはある。長期スパンのプロジェクトが多い為成果が形になりづらい側面もあるが、自分が作ったものが都市や国、そこに住む人々に役...
- 回答者 設計、技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 2.1
- 働きがい: 全国でも数社しか取り扱っていない製品も多く、その部分は非常に街の中で見つけた際はやりがいを感じる。 成長・キャリア開発: 割り込み仕事が多く非常に業務に支障をきたすこ...
- 回答者 設計、技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 2.1
- 入社を決めた理由: 鉄道に興味がありいろいろな鉄道事業者、なかなか参入しにくい製品を扱っており、安定していると認識していた。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 実際...
- 回答者 営業、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 3.0
- 働きがい: 大きな仕事を若いうちに任されることも多く、やりがいはあるかもしれない。ただし、有り得ないほどの残業をしないと達成できないことも多く、時間を犠牲にしてでも仕事にやりがい...
- 回答者 国際事業部、海外営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本信号 3.1
- 新入社員を丁寧に扱う文化があります。しかし、3年超えると一機に社風が変わり、厳しく取り扱われます。最近退職している社員を増えています。 会社は海外ビジネスに力を入れようとしていま...
- 回答者 技術、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 3.0
- 古い体質の会社であるといえる。各拠点ごとに文化が異なるようである。 残業をするのが当たり前であり、残業前提で期初計画が組まれる。 そのため、予定外のクレーム等が発生した場合は、深...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 3.0
- 入社を決めた理由: 鉄道系の仕事に関心があり探していたところ、鉄道信号機器の製造をしているとあり、ここなら関心のある仕事ができると思ったから。 鉄道以外でも、道路の信号や駅務機器...
- 回答者 本社、営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 2.1
- 強み: ニッチな業界であり今まで築きあげてきた信頼や技術のお陰で参入障壁となっている。 弱み: 最近は海外のメーカーや重電がジワジワと実績を積み重ねており、企業体力的にもいつシェ...
- 回答者 技術、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 1.9
- 古い会社のため、考えの古い方がとても多い。お酒好きな人が多いため、飲み会がとても多い。何かイベントがあるごとにお酒が置いてある。若手社員は土日に開催する会社のイベント(運動会やマ...
- 回答者 技術職、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本信号 2.8
- 働きがい: 交通インフラの一翼を担っているというところに働きがいを感じた。日本信号で扱っている製品は、交通信号や鉄道信号、ホームドアなど我々の生活になくてはならないもんなので、皆...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本信号 2.6
- 入社を決めた理由: ・鉄道や交通に関係する企業で働きたかった事 ・ 東証1部上場企業の本体で働きたかった事 ・総合職採用の為、将来、経営を担うポジションになれる可能性が有る事 ・...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本信号 2.9
- この会社をより発展させたいのであれば、経営陣にもっと外部の血を入れた方がいい。海外事業の比重が高まったり、(ビジネスとしては当たり前なのだが)受注側にコスト削減が求められている現...
- 回答者 研究開発、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本信号 3.4
- ・年に数回、直属の上司と面談する機会が会社の制度として用意されていて、その中で今後の業務内容や希望するキャリアについて相談できる。ただし、忙しい上司の下だと実施されない場合もある...
- 回答者 管理部門、管理部、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、日本信号 2.0
- かなり部署によって差が激しい。 管理部門系は繁忙期がある程度決まっているため、その時期以外は比較的落ち着いており、ワーク・ライフ・バランスは取りやすかった。 しかし、営業、生産管...
- 回答者 管理部門、管理部、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、日本信号 2.0
- 女性は正社員、派遣問わず多く在籍していた。男性のほうが多かったためか、女性は大切にしてもらえた。だからといって、責任のある仕事を任せてもらいないといったようなこともとくになかった...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日本信号 2.4
- 組織体制 古き良き日本企業、と言えば聞こえはいいが、極めて縦割りの組織であり同部署間であっても担当が異なれば直接やり取りをしないことさえある。そのため、さまざまな場面で間に入って...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日本信号の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日本信号の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。