社員クチコミ(2496件)
いすゞ自動車株式会社
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- 回答者 バックオフィス系、事務技術、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 2.8
- 入社を決めた理由: ・求める業務があった ・グローバル性 ・大資本を活かしたダイナミックな業務展開 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: ・求める業務があった→妥当。し...
- 回答者 バックオフィス系、事務技術、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 2.8
- あくまで文系職種の話だが、良くも悪くも「ゆるい」会社。時間、働き方、マナーにも寛容。基本的に目立たないようにするおとなしい社風だが、ライバルの不正でCV NO.1となったことや、...
- 回答者 バックオフィス系、事務技術、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 2.8
- 強み: ・CV No.1の座が盤石。ライバルは不正&外国資本の参入もあり、国もいすゞに注力してくれるのではないか。 ・タイという圧倒的マーケットを持っている ・会社が攻めの姿勢で...
- 回答者 バックオフィス系、事務技術、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 2.8
- 働きがい: 人によるのであくまで個人意見。大企業らしく個人の求めることはやりにくいが、やり方によってできる(新分野が顕著)。CV No.1、業界団体トップを務めているといった点に...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.4
- 調整しやすいと感じる。残業も36協定を遵守しようとする姿勢が強く、有給、フレックスや在宅勤務も事前に申告すれば難なく取得可能。 またGW、夏季、年末年始に9-11連休がある。本社...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.9
- CASEを実現するために会社として新技術を導入していきたいことは理解しているが、そのための人員が非常に少なく感じる。 1年以上前から上司には人手不足をなんとかしてくれと伝えている...
- 回答者 開発、設計、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.5
- 女性だからという理由での業務上の差別や、昇進等への影響はほぼないと感じています。セクハラ等も全社的に根絶を掲げており、管理職の研修受講を推進している現状ではほぼ内容に感じているた...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.9
- 強み: これまで培ってきた内燃機関車メーカーとしての信頼性。 弱み: EV、自動運転など最新テクノロジーに関連した技術力がない点。 また会社の姿勢から同業他社と比較してもこれらの...
- 回答者 物流、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.1
- 部署によりかなり異なる。現場は忙しい人が多いが、スタッフはかなり暇そうでフラフラ散歩してる人もいる状態。そしてかなり謎なのが所定内労働時間8時間が工場は8時15分〜17時、昼休憩...
- 回答者 事務技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.0
- 当たり前をやるべきと進んでやってきた、経験を得られる仕事もやってきたが、給与評価が全く紐づかない。驕った言い方をすれば、やらない人たちの介護のようになってしまって、心身が苦しく感...
- 回答者 事務技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.0
- 働きがい: 当たり前をやらない人、できない人がのさばっている環境なので、人間的な対応と感性に基づいて仕事ができる人、いわばサービス業をバイトなりで経験したことがある人は他部署から...
- 回答者 事務技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.0
- 人材育成は個人に任せる文化。社内業務に関するマニュアルもカリキュラムも整備されたものはなく、自ら聞き調べ学ぶことに委ねられている。行動力の差で業務のアウトプットに差がつくのは当然...
- 回答者 技術系、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 5.0
- 入社を決めた理由: ①業績が安定しているため ここ数年の売り上げ、利益ともに上昇傾向にあり、安定して働く事ができると考えたため。 ②勤務地が良い 技術系の多くが藤沢工場勤務であり...
- 回答者 技術系、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 5.0
- 働きがい: 部署にもよると思うが、基本的には少数精鋭で若いうちから担当を持ちプロジェクトを推進できる。 社内の雰囲気は良い意味でも悪い意味でも、日本の古き良き大企業の雰囲気を感じ...
- 回答者 品質保証、事務、一般、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、いすゞ自動車 3.3
- 入社4-5年目で育休・産休制度を取得している同期がたくさんいましたので、とても良い環境だと思います。また、女性だけではなく、男性でも育休を取得しているら方もいらっしゃいましたので...
- 回答者 設計、事務技術職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.9
- 働きがい: 若手のうちから装置の中核に携われたり、発言権があるためやりがいがあります。 成長・キャリア開発: 今まで専門的な業務スキルは、CAD等は専門講習がありましたが、ほとん...
- 回答者 営業、総合職、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.1
- 強み: アセアン・中東・アフリカでのプレゼンスの高さ。商用車は正直どのメーカーも性能は大差ないが、過去培ってきた市場でのプレゼンスが盤石だったため、各国の経済成長に比例する形で台...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 4.0
- 自身の所属する部署は会社内の立場が低かったため。特に開発部門が弱い組織の印象が強いです。周辺部門の隙間業務は全て開発部門に振られる印象。そのため、開発部門はずば抜けて残業時間が長...
- 回答者 事務系、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 2.6
- ジョブ制を取り入れているので、会社が求める仕事と本人がやりたい仕事がマッチしていれば基本的にやりたい仕事だとが続けられる。 一方、望んではいない仕事についている場合に、異動したい...
- 回答者 設計、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.0
- 年功序列の日本企業です。最近ジョブ型雇用を導入しようとしていますが、おそらく実態は変わらないと予想しています。 飲み会がよく開催され、集団主義を感じます。コンプライアンス意識は高...
- 回答者 貿易実務、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.0
- レイヤーがきっちり別れており、どの役職なのかをかなり気にする傾向。内容ではなく役職で判断される傾向にあるため、30歳以下の発言はほとんど無いものに等しい。社外内の打ち合わせやメー...
- 回答者 貿易実務、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.0
- 強み: コンプライアンス 社外からの見られ方を極端に気にする為 自滅していく他メーカーをよそに安定して企業活動していると感じる。 弱み: 圧倒的3番手感。 事業にしてもトップを走...
- 回答者 開発部門、開発、一般、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.1
- 新人事制度が展開されるが、一方的に会社に都合の良い内容になっている。 昇進した場合でも会社都合で降格も可能になっており、人生設計が難しくなった。 組合員は降格されない限り今の給与...
- 回答者 設計、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.4
- 働きがい: いすぐ自動車の開発設計エンジニアとしてのやりがいは、自動車業界の先端技術を駆使して、世界中の多様なニーズに応える製品を創り出す点にあります。特に商用車に特化した開発は...
- 回答者 設計、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.4
- 男性社員が9割以上を占める職場では、女性が抱える働きづらさがいくつかあります。まず、職場文化やコミュニケーションのスタイルが男性中心になりがちで、女性の意見が十分に反映されにくい...
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