退職検討理由(983件)
トヨタ自動車株式会社
- 組織体制・企業文化(1596件)
- 入社理由と入社後ギャップ(1527件)
- 働きがい・成長(1641件)
- 女性の働きやすさ(1290件)
- ワーク・ライフ・バランス(1609件)
- 退職検討理由(983件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](1000件)
- 経営者への提言(461件)
- 年収・給与(1626件)
- 回答者 ブランディング、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、トヨタ自動車 2.9
- 成長のペースの遅さ。年功序列のため、実力があっても、仕事ができない先輩社員の尻拭いを...
- 回答者 技能職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.3
- 今後のライフプランに不安を感じた為。 優秀な人が多く並の社員は成長機会が与えられない...
- 回答者 生産、業務職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、トヨタ自動車 3.1
- 子育てであまり働けなくなる人にとって、業務職は最高にいい環境だと感じるが、自分のやり...
- 回答者 技術系、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 2.5
- 常態的な多残業職場。将来的なスキル構築とワークライフバランスに改善の兆しがみえない。...
- 回答者 技術職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.6
- 昇進意欲を失ったため。 待遇は恵まれているが、管理職以上はプライベートを犠牲にするこ...
- 回答者 生産管理、業務職、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、トヨタ自動車 2.3
- 全社で業務職に対する期待値にあまりに差がありすぎる。 自分の部署は、業務職が当たり前...
- 回答者 TCボデー設計部、技術職、担当事技職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.0
- ①仕事内容 調整・報告(準備)が業務の大半を占めるため、仕事量の割に進捗が無い。(ス...
- 回答者 技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.5
- トヨタの忖度社風が合わなかった。 指差呼称、創業者命日の黙祷、春闘での声出し、昼の数...
- 回答者 製品開発、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 2.9
- 上の地位になった時にプライベートの時間がない事。土日の勤務は当たり前。家族との時間を...
- 回答者 営業、正社員、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、トヨタ自動車 2.5
- 働かない人が多すぎる。そのひとたちのしわよせがほかの真面目に働くひとたちにきているの...
- 回答者 エンジニア、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、トヨタ自動車 10年以上前 3.4
- 自由度が高くはない。過去はこうだった…的な発想で概念から飛び出れない感じはモチベーシ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 量産設計、技術職、一般、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 4.1
- ①今後の見通しが必ずしも明るい企業ではないから 環境規制などの政府圧力や振興OEMの...
- 回答者 技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.1
- 全社的な研修が多く、新卒入社してから最大で1年以上の研修を行うことになる。 内訳とし...
- 回答者 技能職、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.4
- 所属した部署の風通しが悪く、職場環境もあまりよくなかった。又、企業体質もあまり気に入...
- 回答者 本社事務部門、事務、管理職、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.3
- 海外統括会社へ出航し勤務していた時は、マネジメントと実務のバランス、担当範囲の大きさ...
- 回答者 事務系、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.8
- ・ロケーションの悪さ ・裁量と守備範囲の狭さ ・若手と中堅の待遇の悪さ 東京にある部...
- 回答者 開発、担当事技職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 2.1
- 給料。新卒で3年目まではボーナスに謎の力が加わり業績と関係なく固定されるためベースの...
- 回答者 工務部、事務職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.5
- 日本の主力産業である自動車業界を一度経験しておきたいという思いがあって入社したが、正...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、トヨタ自動車 3.5
- 対外的なイメージは「常に新しいことにチャレンジし、日本と世界をひっぱっていく存在」と...
- 回答者 管理部門、総合職(事務職)、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 4.6
- 他の日系製造業でも同様に行われており、これまで非常に効果的に働いてきた仕組みではある...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、トヨタ自動車 3.0
- トヨタに勤めるとかなりの確率で愛知県内の勤務となるため、田舎が合わない人、都内出身の...
- 回答者 開発部門、技術、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.5
- 閉鎖的な環境に耐えられない。会社の価値観=街の価値観であり、ここで家族を持って長く勤...
- 回答者 海外営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、トヨタ自動車 4.0
- 会社としては、CASEやMAASといった新しい領域への挑戦をアピールしていますが足元...
- 回答者 海外営業、事務系、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、トヨタ自動車 3.8
- 対外的なイメージや方針は、常に新しいことを実施しリーディングカンパニーであり続けたい...
- 回答者 生産、総合職、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 2.5
- 標準化、細分化が進んでいる。 ある程度仕事ができるようになってきた社員にしてみたら物...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
トヨタ自動車の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、トヨタ自動車の「退職検討理由」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>