退職検討理由(107件)
トヨタ車体株式会社
- 組織体制・企業文化(138件)
- 入社理由と入社後ギャップ(139件)
- 働きがい・成長(163件)
- 女性の働きやすさ(142件)
- ワーク・ライフ・バランス(173件)
- 退職検討理由(107件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](114件)
- 経営者への提言(37件)
- 年収・給与(169件)
- 回答者 一般、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.0
- 総じて保守的な企業で、ポストが増えない。一定数は仕事をしない社員がいるが、何処にも追...
- 回答者 外装設計、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 10年以上前 2.9
- まず一つに当時は勤務時間が長かった。早くて21:00以降という暗黙のルールがあったた...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 設備保全、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.6
- 仕事が忙しい ありがたいことに製品が売れている為、利益は出ているが休日出勤は必須 長...
- 回答者 技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 4.1
- 配属部署から希望部署への異動見込みが無く、今後の転職難易度という観点からも、転職を検...
- 回答者 製造業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、トヨタ車体 2.5
- 未だに体育会系が強いイメージ。 かなりのトップダウン方式、社内営業をしないといけない...
- 回答者 モータ事業、製造、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、トヨタ車体 3.1
- 忙しい。休みが取れるが毎月のように休日出勤がある。 有給は取れるが、休日出勤があるた...
- 回答者 品質管理、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.8
- 堅い企業というのがひしひしと伝わってきて、会社員じ人生が面白くないまま、安定して終わ...
- 回答者 技術管理、専門職、一般、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 4.4
- トヨタの子会社とゆうこともあり、自社で何か物事を決める際にトヨタの意向を伺わないとい...
- 回答者 車体部ボデー課、技能職、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.6
- 完成車をつくるライン作業ですが、楽な工程とキツい工程の差が激しすぎます。キツい工程は...
- 回答者 人事、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.1
- 100年に一度の転換期を迎える自動車業界にあって、当然のように変革を求められるが仕事...
- 回答者 組立物流科、製造、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.1
- 二交代制勤務で、しっかりした生活リズムがとりずらいのと残業が必ず毎日あり、月に一回は...
- 回答者 開発、設計、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.1
- どんなに頑張っていても目立たないと評価されない、逆に上手く仕事をいなして活躍している...
- 回答者 プレス生産技術、一般、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.5
- 理不尽に吠えてくる者、変に学歴的な妬みを持つ者が悪目立ちし、またそれらを通じて日々モ...
- 回答者 設計、担当職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.8
- 100%子会社からくる従業員の当事者意識のなさ、保守的な思想によりチャレンジするより...
- 回答者 製造、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、トヨタ車体 3.8
- ただ淡々と目の前の作業をやっていくのがロボットになったような気分です。 時間と筋肉痛...
- 回答者 製造、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.4
- ホントに同じことの繰り返しで 楽しい!を見いだせない 給料はいいと思います ただ本当...
- 回答者 生産技術、事技職、一般職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.0
- 品質の良い車を作る、という会社全体の共通目標があるにも関わらずどの部署の人間も自分た...
- 回答者 事務系、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、トヨタ車体 3.0
- ・日系大企業ならばどこでもかもしれないが、マネージャーになるのは一部の中、総合職採用...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.1
- 自身のキャリアを踏まえて、より適切な報酬をもらえて同じマインドを持った環境が他にある...
- 回答者 技術、製造、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、トヨタ車体 4.0
- 年齢的にライン作業を定年までできるか 不安なった朝、夜と二交代での仕事であるため、体...
- 回答者 経理部、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 10年以上前 4.1
- トヨタ自動車の100%子会社であり、あくまで歯車の一部に過ぎないと感じたため。 また...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 コーポレート本部、事務系、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 4.0
- 海外人材を重視といっている割に、海外で活躍できる機会が極めて少ないこと 後は自分のキ...
- 回答者 技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、トヨタ車体 3.1
- 残業時間が多い、また多いことに疑問を持たずやっている人が多い。コロナ渦であっても、在...
- 回答者 開発、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.3
- 部署によっても違うが、業務を進めるにあたって気合いと勢いが必要な状況が多くあった。基...
- 回答者 設計、エンジニア、一般、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 10年以上前 3.1
- 与えられた時間に対しての仕事の量が似合っていない。また尊敬できない上の立場の人が多い...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
トヨタ車体の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、トヨタ車体の「退職検討理由」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>