社員クチコミ(6584件)
株式会社アイシン(自動車部品)
- 組織体制・企業文化(943件)
- 入社理由と入社後ギャップ(942件)
- 働きがい・成長(1035件)
- 女性の働きやすさ(845件)
- ワーク・ライフ・バランス(1032件)
- 退職検討理由(756件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](700件)
- 経営者への提言(331件)
- 年収・給与(1080件)
- 回答者 製造、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、女性、アイシン(自動車部品) 2.9
- とても働きやすいと感じます。 女性が少なかったのでみんなとても親切に接してくれました...
- 回答者 組立製造室、製造、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.5
- 入社を決めた理由: 大企業であり福利厚生の充実さ、休日日数、将来的にも安定していた為...
- 回答者 生産技術、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.6
- ICEからBEVへシフトしていく中で、会社として将来への生き残りをかけた新規商品開発...
- 回答者 事務、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.3
- 給与面に関しては、 年齢が低いうちはしょうがないという全体的な雰囲気がある。 基本、...
- 回答者 研究開発、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.4
- 強み: トランスミッションなどの部品で大手となった豊田御三家の一角。電動化の流れに乗...
- 回答者 研究開発、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.4
- 働きがい: 組合員からすると、良い上司に恵まれてかつその上司と近いビジョンで仕事を進...
- 回答者 生産技術本部、技術職、専門職3級、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.0
- 基本的に有休はとりやすいのでワークライフバランスは取れやすいと思います。 ただし、基...
- 回答者 技能職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 4.1
- 若手社員の流出を止めるためにも各工場や部署の担当役員が現場視察を抜き打ちでもいいので...
- 回答者 研究開発、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.4
- 入社を決めた理由: 先端技術の研究を行う部隊がいて、そこでシーズベースの基礎研究をじ...
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.8
- 入社を決めた理由: 研究の内容と同じことを続けられると感じたため。会社側も非常にマッ...
- 回答者 SE、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.8
- (前提として、このレポートは合併前の会社に勤めていた際のものであり、現在は変わってい...
- 回答者 SE、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.8
- 入社を決めた理由: 人事担当が魅力的であったことと、自動車関連に興味があったため。 ...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.6
- 入社を決めた理由: 自動車に関わる産業に就職したいと考えていたため、自動車部品を取り...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.0
- 強み: トヨタグループとして品質管理や量産供給などは非常にしっかりした体制がある。e...
- 回答者 IT部門、スタッフ職、一般、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.6
- 主に三点 ・入社からずっと人の足りないプロジェクトを転々としており、同期が1つのプロ...
- 回答者 生産技術、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.9
- 成長・キャリア開発: 若い時期から海外に関わる案件や海外出張の機会もあり、よく言えば...
- 回答者 開発職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、アイシン(自動車部品) 3.4
- よくも悪くも、年功序列順である。 部長など、上の人間に対して発表する機会が多い人ほど...
- 回答者 技術部、設計、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、アイシン(自動車部品) 4.1
- 入社を決めた理由: 自動車業界が安定していると思ったから。 大手なので会社が潰れる心...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.6
- 組織体制についてはよく大企業にある年功序列。 年功序列なので社歴にそって昇格、精進し...
- 回答者 工程改善、工場管理、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.0
- 入社を決めた理由: ・アイシンと言うブランド 大企業であるので福利厚生と給与は名もな...
- 回答者 経理、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.3
- 女性はとても働きやすい思います。良くも悪くも昔の昭和企業。仕事をしなくてもお給料はそ...
- 回答者 製造、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.1
- 入社を決めた理由: 人間味がある人が多い印象。性格上、そのほうが好きだったのでここに...
- 回答者 事務、管理職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.3
- 強み: 自動車関連の主要部品をほぼ網羅した開発力を持っていることは強みである。鉄物部...
- 回答者 人事、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.3
- 働きがい: 日本の基幹産業である自動車産業に携われること。 ものづくりはちゃんとして...
- 回答者 開発、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.9
- 強み: トランスミッション関連事業においては実績、ノウハウ、バリエーションなど豊富に...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
アイシン(自動車部品)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、アイシン(自動車部品)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。