社員クチコミ(4243件)
マツダ株式会社(自動車)
- 組織体制・企業文化(633件)
- 入社理由と入社後ギャップ(580件)
- 働きがい・成長(659件)
- 女性の働きやすさ(548件)
- ワーク・ライフ・バランス(660件)
- 退職検討理由(463件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](478件)
- 経営者への提言(222件)
- 年収・給与(700件)
- 回答者 総務、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.6
- 入社を決めた理由: 希望した業界ではなかったが、縁あって入社を決めたもの。自動車産業...
- 回答者 システムエンジニア、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 4.3
- 強み: 業界内ではスモールプレイヤーなので、小回りがきく。また、部を超えて協力する体...
- 回答者 パワートレイン開発本部、技術職、社員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.4
- 開発の現場で「出来ない」「無理です」と挙げた声が、役員に届くころには「できる」「やり...
- 回答者 パワートレイン開発本部、技術職、社員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.4
- ・給与、福利厚生の待遇が業界最低である一方、業務負荷が高く割に合わないと感じる為 ・...
- 回答者 パワートレイン開発本部、技術職、社員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.4
- 働きがい: 自動車開発の前線に立ち、今後の車の未来や新しい価値づくりに携われること ...
- 回答者 パワートレイン開発本部、技術職、社員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.4
- 独自性を追求しなければ生き残る事はできないという強い信念が軸にある。過去に直面したい...
マツダ経験者のキャリア事例・年収推移を見る(6人)
- 回答者 システムエンジニア、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 2.6
- 一言でいうと図体のでかい中小企業。 スモールプレイヤーを自称しているがフットワークが...
- 回答者 研究開発、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.1
- 働きがい: CASE対応で、ITや電駆、ソフトウェア領域の中途採用が進んでおり、様々...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.3
- 強み: 得意の内燃機関技術を軸に一括企画で製品開発しており、車両全体で見た時にチグハ...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.3
- 働きがい: 日々の業務の中で自動車に関わることが多いので楽しい。 また製品の市場評価...
- 回答者 商品企画、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 5.0
- 正月、GW、盆の年三回で長期連休時に工場の設備を点検するため、丸一週間とその前後の土...
- 回答者 管理系、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.6
- 過去最高の売上や営利を達成する見通しはあるが、会社自らの戦略によって達成したというよ...
- 回答者 管理系、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.6
- なんでも若手に任せてくれる文化といえば聞こえはいいが、裏を返せばどんな仕事も若手に降...
- 回答者 技術職(技術開発)、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.9
- 強み: 様々な業務に携わることができ、社会で求められるスキルはおおよそ身につけられま...
- 回答者 技術職(技術開発)、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.9
- 働きがい: 自動車メーカーの中のスモールプレイヤーを自称する通り、業界の中では比較的...
- 回答者 生産管理、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.6
- 入寮している場合、寮から会社まで近くないので通勤に時間がかかる。さらに朝の電車は社員...
- 回答者 統合制御、車両系システム開発、開発担当、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 2.0
- 入社を決めた理由: ・エンドユーザー向けの製品開発に関わりたかった ・意味的価値と機...
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.3
- 入社を決めた理由: エンジンの開発に魅力を感じたこと、学生時代の研究テーマとも共通項...
- 回答者 電気系、設計、幹部社員、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.6
- 強み: 数は多くはないですが、マツダファンはいます。そのようなお客様に長年愛されて生...
- 回答者 事務系、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 2.9
- ①電動化への不安を払拭いただきたい。売れていないMX-30にR-EVモデルを追加する...
- 回答者 生産技術、エンジニア、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.0
- 働きがい: 働きがい・・・とは、いろんな要素から受けるものだと思ってわかりやすくモチ...
- 回答者 生産技術、エンジニア、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.0
- 他の自動車メーカーとは違う路線で企業として成り立ち、広島の地で成長した企業です。独自...
- 回答者 開発、アシスタントマネージャー、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.0
- 働きがい: OJTでの成長は、仕事に対する人間関係の耐性を身につける分には大いにある...
- 回答者 国内広報部、広報、主任、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.0
- 強み: 開発、事務方を問わず、クルマを好きな社員が多く、皆で同じ方向を向いて仕事をし...
- 回答者 開発(パワートレイン)、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、女性、マツダ(自動車) 2.9
- ライフステージが変わるまでは、男女関係なく仕事のチャンスがあります。ただし、24H働...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
マツダ(自動車)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、マツダ(自動車)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。