社員クチコミ(4243件)
マツダ株式会社(自動車)
- 組織体制・企業文化(633件)
- 入社理由と入社後ギャップ(580件)
- 働きがい・成長(659件)
- 女性の働きやすさ(548件)
- ワーク・ライフ・バランス(660件)
- 退職検討理由(463件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](478件)
- 経営者への提言(222件)
- 年収・給与(700件)
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.8
- 強み: 机上解析技術は他社に比べてリードしていると感じる。 国内競合と明確に商品のコ...
- 回答者 製造、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.0
- 働きがい: サラリーマンだから仕方ないのかもしれないけど、苦労して成績を上げても給料...
- 回答者 製造部、技術、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 2.5
- 基本的には土日休み。 自分の場合、工場勤務だとに2交代勤務になり、日勤週だと土曜、日...
- 回答者 製造、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 3.6
- 働きがい: 自発的に提案したら、実践するチャンスはもらえる 結果が出せたら次の提案、...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.1
- マツダ車が好きな人か広島で働きたい人が8割程度を占めます。マツダ車が好きな人が楽しそ...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、マツダ(自動車) 2.3
- ・外で通用するスキルセットが身につけられない。 ・中間層(アシスタントマネージャーと...
- 回答者 組立、自動車製造、会社員、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 10年以上前 3.1
- 入社を決めた理由: 人材育成に力を入れているということであったため。また、自動車産業...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 管理部門、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.0
- 働きがい: 働き甲斐は非常に少ないように思える。 自動車業界の中でスモールプレイヤー...
- 回答者 管理部門、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 2.9
- 働きがい: 部門と大きなプロジェクト等にアサインされるか次第だと思う。基本的に地元の...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 4.9
- 働きがい: インセンティブがあるので売れればそれに見合ったお金が支給される。売れない...
- 回答者 生産技能職、一般社員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.9
- 製造現場でのライフワークバランスはあまり考えないほうが良い。 そもそも夜勤がつらく、...
- 回答者 設計、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.1
- 働きがい: 生活の中どこにでもクルマは存在するので、社会への貢献については日常の中で...
- 回答者 生産技術、アシスタントマネージャー、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.8
- 個人的にはワークライフバランスは悪いと思っている。 コロナが起因なので仕方の無い面が...
- 回答者 生産技術、アシスタントマネージャー、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.8
- 慢性的な工数不足に陥っているにも関わらず、人は増えるどころか減るばかり。 理想は語ら...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.8
- 働きがい: 部署によって大きく異なる。配属された部署によっては日々の業務に追われ時間...
- 回答者 生産技術、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.5
- 働きがい: 入った部署がわるいのかまるで自動車会社に勤めているような感じがないです。...
- 回答者 生産技術、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 2.5
- 強み: コンピュータシミュレーションを使った設計、検証などの技術は大手自動車メーカー...
- 回答者 事務系、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車) 2.0
- 将来における会社の不安および経営者への不信感と広島での生活環境に限界を感じたため。末...
- 回答者 設計、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 4.5
- 強み: 商品企画力、設計力、真面目さに支えられた商品力に尽きると思う。 弱み: 収益...
- 回答者 設計、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 4.5
- 入社を決めた理由: 自動車メーカーで探しており、ご縁がある企業がマツダのみだったため...
- 回答者 設計、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 4.5
- 働きがい: 情熱をもって働くことができ、現在は文字通り世界一の〇〇、を目指せる環境に...
- 回答者 技術職、在籍15~20年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 10年以上前 5.0
- 生産技術を一通り会社で学ばせて貰い、休みも同期や世間と全く合うこともなく家族との事を...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.3
- 入社を決めた理由: 自動車を運転して、友達と遊びに行くなどが楽しく、おじいちゃんやお...
- 回答者 技術職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.9
- 強み: 高級車ブランドとして舵を切り、魅力的なデザインと高い品質を提供するため、必要...
- 回答者 生産部門、技術総合職、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車) 3.1
- 入社を決めた理由: 給料は決して高くないが、生活が困難な程でもなく、そこまで激務では...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
マツダ(自動車)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、マツダ(自動車)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。