経営者への提言(468件)
本田技研工業株式会社
- 組織体制・企業文化(1397件)
- 入社理由と入社後ギャップ(1219件)
- 働きがい・成長(1424件)
- 女性の働きやすさ(1101件)
- ワーク・ライフ・バランス(1405件)
- 退職検討理由(880件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](846件)
- 経営者への提言(468件)
- 年収・給与(1420件)
- 回答者 技術系、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 3.0
- 様々な事業領域、事業地域があり、自動車メーカーとしてはリスクヘッジできている。例えば...
- 回答者 生産技術統括部、生産技術、アシスタントチーフエンジニア、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 2.3
- 元々ポテンシャルの高い人材にばかり頼らず、継続的に優秀な人材を育てて安定的に事業を回...
- 回答者 ソフトウェア開発、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、本田技研工業 2.3
- 開発現場は疲弊しているため、日々の改善に取り組む余裕がない 離職者、休職者が多い、そ...
- 回答者 人事、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、本田技研工業 4.1
- 自動車業界は100年に一度の変革期に直面しており、生き残るためにはあらゆる手段を講じ...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、本田技研工業 2.4
- 退職者が非常に多く、次世代を担う優秀な若者程、ホンダに失望し退職していっています。真...
- 回答者 生産・物流、総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 2.0
- ・評価制度の見直し 管理職になれない、ならなかった層に付加価値を出させるために降格制...
- 回答者 事業管理、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 3.0
- 電動化100%と宣言はあったものの、電動化へのリソース集中を理由に撤退宣言したF1を...
- 回答者 生産技術開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 2.8
- 課題は多くあるが、まずは人事評価制度の整備が最優先だと思われる。成果主義をしていると...
- 回答者 設計、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、本田技研工業 2.1
- 企業としての規模が全く違うのにトヨタと同じようにフルラインナップの車作りにこだわった...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、本田技研工業 3.1
- これまでのお金の稼ぎ方を全て捨て去り新しいことをはじめるぐらいの気概がないと、復活は...
- 回答者 管理、主任、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、本田技研工業 2.5
- ・よく4輪事業のみ収益率を問題にされているが、実態はそれだけでなく間接部門含めて全社...
- 回答者 海外営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 3.3
- 良いことを言っても、それを実行する仕組みを整えないので、いつも言葉だけが踊っている。...
- 回答者 経理、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、本田技研工業 2.3
- 会社としての経営の方向性は問題ないが、なにぶん動き出しが遅すぎ、アーキテクチャの導入...
- 回答者 技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 3.6
- 藤沢武夫氏、本田宗一郎氏の理念を受け継ぎ、それぞれの社員が明確な夢や目標を持って業務...
- 回答者 商品企画、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、本田技研工業 10年以上前 3.1
- ①精神論ではなく効果/効率/アウトプットのバランスをもっと真剣に評価すべき 泥臭い所...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 製造部門、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 10年以上前 2.4
- 採算も経営上必要な判断材料ではあるが、完全ではないにしろ少しでもモノ造りを日本国内に...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 管理部門、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、本田技研工業 10年以上前 2.9
- いわゆる人事評価上の優・良・可の区分を設けているが、評価の数が限られています。(部署...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 設計業務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 3.1
- ビジネスアップデート等で株主や世間に対して方向性を伝えはするが、実際に社員にブレイク...
- 回答者 設計開発、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、本田技研工業 2.1
- 行動力、決断力のある組織長を配置し今だけではなく、将来も含めた判断ができるようにする...
- 回答者 広報、海外営業、秘書、経営企画 他、管理職、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、本田技研工業 4.4
- 「差」ではなく「違い」で勝負する企業であり続けていかれること、お客様目線を常に大切に...
- 回答者 経理財務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、本田技研工業 3.6
- モビリティカンパニーとして色々な移動に関わる事業を展開をしているのは、非常に夢のある...
- 回答者 寄居工場、調達、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、本田技研工業 2.1
- 三部さんはよくやっていると思う。なんだけど順番待ちでやってられないので、もっと若手の...
- 回答者 生産技術、R&D、エンジニア、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、本田技研工業 3.4
- もっとオープンになって、多様な働き方を認めて、どんどん人を外部に出して最新技術を吸収...
- 回答者 社内SE、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、本田技研工業 2.8
- 企業文化として夢を語ったり大きいことを言う社員が評価され、経営側もその傾向にあるが、...
- 回答者 国内営業、企画、主任、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、本田技研工業 3.9
- 電動化の時代でも楽しい車をたくさん作ってファンを増やして欲しい。エンジンを辞めないで...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
本田技研工業の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、本田技研工業の「経営者への提言」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>