経営者への提言(55件)
日本トイザらス株式会社
- 組織体制・企業文化(114件)
- 入社理由と入社後ギャップ(115件)
- 働きがい・成長(148件)
- 女性の働きやすさ(135件)
- ワーク・ライフ・バランス(138件)
- 退職検討理由(118件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](85件)
- 経営者への提言(55件)
- 年収・給与(121件)
- 回答者 アシスタントディレクター、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本トイザらス 2.6
- ▪️人件費の確保、スタッフへのバック ジュブナイルカテゴリーの成長、ポイントカード会員の増加、オンラインストアの拡充と言った戦略に間違いは無いと思います。 ただし、色々な施策が同...
- 回答者 マネージャー、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日本トイザらス 2.5
- 17.18年頃から売上減少、最盛期の半分以下となった。経営者は本当に現場をみてきたのだろうか。いまの売り場が本当にに顧客に対し、最高の体験を提供してきたかどうか。「楽しさ」ひとつ...
- 回答者 営業、販売、副店長、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日本トイザらス 2.3
- まず高齢の経営陣を刷新しDXに力を入れるべき。よく分からないYouTuberとのコラ...
- 回答者 店舗運営部、店舗社員、副店長、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、日本トイザらス 1.9
- インフラへの投資を惜しまず業務の効率化を図るべき。 店舗社員の犠牲によってビジネスモデルが維持されている現実を真摯に受け止め待遇の改善を本気で行わないとモチベーションの低下がとま...
- 回答者 ストアマネージャー、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、日本トイザらス 2.0
- 本社の運営陣から突然降りてくる依頼や、キャンペーンの実施がストアに負担をかけている。ただでさえ、人手不足で社員の体力任せになっている経営状態なのに、本社と各店舗の連携がまったくと...
- 回答者 店舗運営本部、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日本トイザらス 2.5
- 店舗設備、コンセプトが楽しいものでなくなった。 80年代後半に日本発上陸した当初と比べ、競合は増え販売チャネルは多岐にわたる。ここに来たいと思わせる存在理由が希薄になっていること...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、日本トイザらス 3.5
- まず、基本的なバイイングをしっかりすること。メーカー任せではなく、自分達でプランを作...
- 回答者 サプライ・チェーン本部、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本トイザらス 2.6
- 利益改善の為に値上げを推進する向きがありますが、消費者は価格に敏感でヘビーユーザーほど店頭価格を強豪と比較しています。 安易な値上げ戦略ではなく、対象商品を絞ってでも薄利多売戦略...
- 回答者 MGR、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本トイザらス 2.1
- 労働時間削減も重々わかりますが、アルバイトのスタッフの時間も厳しく、社員の労働時間も厳しい。ただ、やる事は基本的に変化がない。そうなってくると社員のモチベーションも決して上がって...
- 回答者 正社員、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日本トイザらス 10年以上前 3.5
- 正社員の下の地域社員(優秀なアルバイト)の育成に力を入れるべきだと思います。 レジ・...
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- 回答者 ストアマネージャー、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本トイザらス 2.9
- 発展に向けて新たな分野やサービスに取り組むことは非常に良いと感じるが、取り組み始めた...
- 回答者 副店長、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本トイザらス 10年以上前 2.9
- 社長が訪れる店舗は新店並みに綺麗ですが、社長がくる日程がわかったとたん湯水のごとく人件費を使い、近隣のお店から半強制的にボランティア労働させているから綺麗なんです。多くの犠牲の上...
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- 回答者 本社、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、日本トイザらス 10年以上前 3.0
- もう少し適材適所の人事が必要かと思われます。現状のまま行けば今後その他の小売やネット通販に勝てるとは思えません。現在玩具の専門店で言うならば業界を牽引していく存在であるべきです。...
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- 回答者 ストアマネージャー、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、日本トイザらス 10年以上前 2.4
- 具体策は思いついておりませんのでたいへん申し訳ないのですが、「長く続けられる会社」ということにスポットをあててみたらどうかと思います。 また、しょうがない話なのですが、人事に余裕...
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- 回答者 店長、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本トイザらス 10年以上前 2.8
- ・もっと日本の商慣習も勉強して、日本人への配慮を考え直すべき。あなたのやり方に合わないからと、優秀な人材が会社を去っています。会社に貢献してきた人間が報われないシステムで社員のモ...
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- 回答者 管理部門、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、日本トイザらス 10年以上前 2.4
- 流通は、利益を出している店舗で働く人たちを大事にしないと、明るい未来はない。管理部門...
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- 回答者 サービスカウンター、販売、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、日本トイザらス 2.5
- とにかくやる事が多すぎて頭が追いつきません。 慣れている人であればできることも新人の...
- 回答者 社員、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日本トイザらス 3.1
- 日本という複雑なマーケットをどこまで理解して今後の打ち手を考えられるのか。そこは永遠...
- 回答者 店舗運営、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本トイザらス 2.8
- とにかくもっともっとお客様目線になること。 日本人、日本の特色をもっと理解してほしい...
- 回答者 販売、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本トイザらス 2.4
- 実店舗の最大の魅力である店員の接客がもっと充分にできるように、人件費の削減は考えた方...
- 回答者 店舗、販売、ストアマネージャー、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、日本トイザらス 3.8
- 売上げが落ちると人件費を削るやり方は、もう通用しないと思う。顧客が求めてるやり方では...
- 回答者 店舗、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、日本トイザらス 1.9
- 新しい経営陣に新しい人材を取り入れたほうが、会社全体の復興につながるとおもいます。今...
- 回答者 内勤企画系、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日本トイザらス 10年以上前 3.5
- すでに行っている取り組みの中で、特にネット通販、小型店舗、物流システムなどの強化、間...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 本社管理部門、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、女性、日本トイザらス 3.3
- 若い人を将来の人材として育て、社内人事の活発化の必要性。 強いリーダーシップの必要性...
- 回答者 店舗マネージャー、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本トイザらス 2.0
- バランスシートイジるだけ。経営センスがないですが、どうにかならないですか?...
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