経営者への提言(56件)
クリナップ株式会社
- 組織体制・企業文化(153件)
- 入社理由と入社後ギャップ(137件)
- 働きがい・成長(175件)
- 女性の働きやすさ(152件)
- ワーク・ライフ・バランス(180件)
- 退職検討理由(144件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](121件)
- 経営者への提言(56件)
- 年収・給与(176件)
- 回答者 ショールーム、アドバイザー、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、クリナップ 4.0
- 現場の意見をもっと聞くべき。 ようやくラクエラ・STEDIAで黒取手が選べるようになってからCENTROのマイナーチェンジで黒...
- 回答者 製造、技術、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、クリナップ 10年以上前 2.8
- 事業環境は少子化の影響は国内産業のため避けられないと思う。また、工務店やハウスメーカーなどに販路が制約されてしまう点も成長事業...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 ルートセールス、営業、プレマネジメント職、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、クリナップ 2.6
- 家族の笑顔を創ることを、企業理念にしているが、自分自身の家族への犠牲は計り知れないくらい大きいと感じる。果たして自分達の社員の...
- 回答者 営業、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、クリナップ 3.3
- 業界が再編している中で、資本力のある総合メーカーが着実にシェアを伸ばしてきている。これに対抗するには画期的な商品が必要だが、商...
- 回答者 ショールームアドバイザー、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、クリナップ 2.4
- 働き方改革のやり方が良くないのではと思ってます。 残業時間を減らしたくても仕事が終わらず早く帰りたくても帰れないです。残業時間...
- 回答者 ルート営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、クリナップ 2.1
- 技術のある会社なので、全く別の視点から別の商品を作り出してほしい。 工場や開発部門が強い会社だと感じていましたが、各地の営業や...
- 回答者 ショールーム、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、クリナップ 3.0
- キッチンメーカーは 女性のお客様が強いメーカーです。 特に家を建てやすい30代 40代のお客様と対等にお話ができるように 子育...
- 回答者 営業事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、クリナップ 10年以上前 2.3
- 私が居たのは20年以上前の事なので、今の状況とは大分違っていると思われます。 なので何か助言などは言えません。 もしまだ昭和に...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、クリナップ 2.5
- 売り上げの管理の仕方は絶対変えた方が良い。報告とずれると大騒ぎになるけど、現場は生き物だから多少の前後はあります。 ここを変え...
- 回答者 企画、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、クリナップ 2.9
- 新規ビルダーの受注は不要。粗利を意識した経営が必要。粗利の取れない取引先を切れば、売上は縮小するが、いつかは痛みを伴う変革が必...
- 回答者 営業職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、クリナップ 2.1
- 営業の業務負荷が多いです。 部品問い合わせやアフターサービス等、本来営業がやる業務でないことも営業がやらなければいけない場面が...
- 回答者 開発、企画、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、クリナップ 3.0
- 会社の利益を向上するためには、経営企画、マーケティング、商品戦略の上位概念をしっかり一本通した上で、モノづくりだけではなく、コ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、クリナップ 3.0
- 水回りと言えばクリナップではありますが、人口の減少もこれからもっと進んでいかと思いますので、水回り以外の分野にもチャレンジして...
- 回答者 ハウス営業、営業、主担当、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、クリナップ 2.3
- キッチンだけでいいのですか? 次の住宅設備を切り開く開発はしていますか? 開発だけでなく全社員から意見を集めた方が次の商品に繋...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、クリナップ 5.0
- 体育会系。 建設業界ならではで未だにパソコン作業が苦手な役職者もいる。 住宅業界ということもあり先行きは安泰かもしれないが、リ...
- 回答者 営業、営業職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、クリナップ 1.9
- 本社の方針や以降が末端ともいえる営業所まで届いていないように感じます。あとは若手や中堅(20代~30代前半)がごっそり抜け落ち...
- 回答者 本社、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、クリナップ 3.8
- 住宅設備のメーカーとしてだけでなくもう少し商品提案の幅を広げるべき。 例えば、テレビ台や衣装ケースなどの「収納」や強みであるス...
- 回答者 ショールームアドバイザー、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、クリナップ 3.6
- 体質的に古い考えがずっと残っているように感じる。常に保守的。挑戦的な経営施策がない。cmなども他社に比べるとイマイチインパクト...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、クリナップ 1.9
- 年間の人の入れ替わりが激しすぎます。 特に内勤者への待遇が悪く、その所為で辞めてしまう人が多いです。内勤者は残業前提の給与体系...
- 回答者 ショールームアドバイザー、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、クリナップ 10年以上前 2.1
- 働く社員がいかに楽しく仕事ができるかどうか、それを支援していけるような仕組みを作るべきなのに、すべてを現場の所長まかせでやって...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 開発、製造、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、クリナップ 2.6
- 業績回復のためには、一人一人が会社のことを考え、時には意見を衝突させながらでも仕事に取り組むべきだと考えますが、現状は権力が一...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、クリナップ 2.4
- 以前は商品力で優位性があったが、今は他メーカーの後塵をきしている。価格面でも高く戦いにくい。支社主導のキャンペーンもあるが、意...
- 回答者 事務、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、クリナップ 3.0
- いいものを安く売る為の生産性や努力があまり取引先に伝わっていない気がします。安さで勝負してる会社の真似をするのではなく、従来の...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、クリナップ 2.0
- 社員が全国的に次々と離職していく現状をきちんと問題として認識しているのか疑問です。 少なくとも支社が各営業所へと取っている事後...
- 回答者 開発本部、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、クリナップ 10年以上前 3.0
- 多くの社員にあなたの声を直接届けてください。あなたのビジョンを語ってください。 クリナップはメーカーです。ものづくりの現場を見...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
クリナップの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、クリナップの「経営者への提言」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>