ワーク・ライフ・バランス(377件)
タカラスタンダード株式会社
- 組織体制・企業文化(323件)
- 入社理由と入社後ギャップ(313件)
- 働きがい・成長(354件)
- 女性の働きやすさ(310件)
- ワーク・ライフ・バランス(377件)
- 退職検討理由(303件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](250件)
- 経営者への提言(94件)
- 年収・給与(351件)
- 回答者 カスタマーセンター、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、タカラスタンダード 3.1
- カスタマーセンターは土日祝が休みで、基本的にはカレンダー通り休んでいたが、出勤される人は毎週のように出勤していた。自分の業務的にはたまに数ヶ月に一度くらい残務処理のため、出勤はし...
- 回答者 新築部門、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 2.1
- 営業マンは上手く仕事をこなせば、休みの日は休めますし、残業も見込み分で終える事はできるかと思いますが、営業サポートが各エリアによって濃淡が有り、サポートかわ薄い先については営業マ...
- 回答者 ショールームアドバイザー、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、タカラスタンダード 2.9
- 比較的忙しいショールームに配属されていたが残業は10時間に満たない月が多い。 また最近は1時間分、早出出勤を個人的な理由で申請してよくなったため飲みに行く/病院に行くから早く帰る...
- 回答者 本社、事務、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 2.5
- 基本的には在宅勤務も月10日まで認められており、日ごとの時差出勤などの制度もあるのでプライベートとのバランスは調整しやすいが、使用については部署間格差、事業所間格差があるとは思う...
- 回答者 施工管理、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 3.4
- 繁忙期を除けば、バランスは良かったと思います。会社が21時には完全に閉まるため、それ以降は会社では仕事ができない環境です。 しかし、在籍年数が長い方ほど、朝早く来て仕事をこなして...
- 回答者 技術職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、タカラスタンダード 3.6
- 色々な改革を行っており、総じて働きやすい環境になっている。給与水準は低めではあるが家賃補助が7.5割出る点で、わりといい暮らしができる。新卒で広めで綺麗な家に住んでいる人も多い。...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、タカラスタンダード 3.6
- ルート営業であれば展示会等で土日に出勤になることがある。担当先によるが月1程度。その分休日に代休は取れるが顧客からの電話はかかってくる(対応するかは個人の判断に委ねられている)。...
- 回答者 ショールーム、販売、正社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、タカラスタンダード 3.1
- アドバイザーは平日休みのため、友達と休みが合わない。せっかく社員研修で仲良くなった同期の営業マンとも休みが合わない。飲み会もアドバイザーだけ次の日仕事ということがある。 同期がた...
- 回答者 工務課、現場管理、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、タカラスタンダード 3.3
- 外勤工務課勤務。主に新築工事を担当しています。 納まりの種類はそう多くなく、パターンがつかめれば、打合せの精度は高くなるだろう。しかし、現場一件一件を回るのは各県の面積ごとに難易...
- 回答者 ルート営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 2.4
- 正直ワークライフバランスは人次第です。 ワークライフバランスが取れている人は基本的に直行直帰を利用して出先でのpcスキルがある人です。 反対に事務所のデスクトップでしか仕事ができ...
- 回答者 ルート営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 2.8
- ワークライフバランスに関しては、ルート営業は難しい所も多い。得意先での展示会といったイベントが増える春や秋だと、毎週のように土日に仕事が入る(コロナで少なくなったとは思うが、0で...
- 回答者 営業、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 2.9
- 職種によってワークライフバランスはかなり変わると思います。営業職やショールーム勤務の方だと、どうしても残業が多くなりがち。ただし、以前と比べると環境は大きく改善されています。 営...
- 回答者 施工管理、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 2.1
- 大きな組織故に、案件に困ることはありませんがそれが逆にキャパシティを超える業務内容となっています。 働き方改革等で会社側からの残業しないように。等の通達はあるものの、現実は皆残業...
- 回答者 一般事務、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性、タカラスタンダード 2.9
- 調整はしやすいが、有給がとれるかどうかは上の人次第という感じ。 もちろん自分の仕事が大丈夫ならどうぞ、というポーズでいるが、実際に休みたいと伝えると、露骨に嫌な顔をする上司もいた...
- 回答者 ルート営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 3.0
- 営業は調整しにくいと思う。 担当によっては月の半分くらいは土日のどちらか出勤しなくてはならない場合もある。担当によるが。部署によるが、営業は基本残業ありきの仕事のやり方が推奨され...
- 回答者 ショールームアドバイザー、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、タカラスタンダード 3.3
- ショールームアドバイザーは休日出勤はほぼ無いです。営業マンは休日出勤しなければ仕事が終わらないと言っていました。 休み希望は出せますが基本固定休みです。人数の少ないショールームだ...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 2.8
- 暦通りの休みが取れる。また、お盆や年末年始にはまとまった休みも取れる。しかし、平日は残業も多く、土日には展示会イベントが入ることが多いため、ワークライフバランスは良いような悪いよ...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、中途入社、女性、タカラスタンダード 10年以上前 2.9
- 仕事に慣れると、残業する必要もありませんでした。そのため、プライベートのバランスも取れ、楽しく過ごせてました。ただ、パソコンが苦手だったり要領をなかなか掴めない人は仕事量が多くな...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 販売、営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 10年以上前 3.0
- バランスは非常に取りにくいと感じました。最近は8時過ぎに帰れるみたいですが、当時平日は10時帰宅が平均でした。(展示会前等の場合は準備等で11時退社もざらでした。) ミーティング...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 2.3
- つい2年ほど前までは当たり前のように24時頃まで仕事をしていました。22時の消灯から各自机下に常備している照明を引っ張りだしてそこから約2時間ほど仕事をする日々でした。それでも上...
- 回答者 一般事務、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、女性、タカラスタンダード 1.9
- リフレッシュ休暇があり、10年たったら、5日の休みと5万円が支給される。しかし、そんなに休まれたら、まわりがこまる。 人員がいつもかつかつ。 残業も、最近はシステムが20時30分...
- 回答者 営業/主任、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 10年以上前 3.6
- 同じ営業でも配属先によって多少違いますが基本的には残業が非常に多い会社です。 私は当時の事業所の中では平日の勤務時間が一番短い方でしたがそれでも出社7:30〜8:00、退社20:...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 ショールームスタッフ、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、中途入社、女性、タカラスタンダード 10年以上前 4.0
- ゴールデンウィークは休めませんが、お盆と年末年始はショールームも含む会社全体がお休みになります。日数はさほど多くありませんが、皆で協力して公休の前後に有給をつけ交互に10日程の長...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 なし、在籍3~5年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 10年以上前 2.9
- ピーク期には展示会の応援が重なり、どうしても休日出勤が続いてしまう。会社としては、代休をしっかり取るよう指示があったが、実際には得意先からの電話が鳴りやまないため、休みをしっかり...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、タカラスタンダード 3.0
- 在宅ワークもしやすくなってきており、出社しなければいけないという風潮は薄れてきている...
残業時間・有給休暇消化率まとめ
タカラスタンダード株式会社
タカラスタンダードの残業時間(月間):23.7時間
残業時間 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
80時間以上 | 69人 | 14.3% |
60〜79時間 | 49人 | 10.2% |
40〜59時間 | 77人 | 16.0% |
20〜39時間 | 147人 | 30.5% |
0〜19時間 | 140人 | 29.0% |
タカラスタンダードの有給休暇消化率:48.4%
有給休暇消化率 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
0〜19% | 192人 | 40.2% |
20〜39% | 108人 | 22.6% |
40〜59% | 55人 | 11.5% |
60〜79% | 41人 | 8.6% |
80%以上 | 82人 | 17.2% |
タカラスタンダードの月間平均残業時間は23.7時間で、住宅設備、建材、エクステリア業界の月間平均残業時間26.5時間より2.8時間少ない傾向が見られます。内訳を見ると、20時間から39時間と回答した人が最も多く、全体の30.5%を占めています。
また有休消化率は48.4%です。内訳を見ると、0%から19%と回答した人が最も多く、全体の40.2%を占めています。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
タカラスタンダードの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、タカラスタンダードの「ワーク・ライフ・バランス」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>