ワーク・ライフ・バランス(109件)
京王電鉄株式会社
- 組織体制・企業文化(108件)
- 入社理由と入社後ギャップ(108件)
- 働きがい・成長(113件)
- 女性の働きやすさ(92件)
- ワーク・ライフ・バランス(109件)
- 退職検討理由(74件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](82件)
- 経営者への提言(35件)
- 年収・給与(120件)
- 回答者 駅係員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、京王電鉄 3.1
- 現業職の職場は常に人手不足が深刻であり、休日出勤を頼まれる場面が多々ある。有給を取っ...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.9
- 職場・部署にもよるが基本的に有休は消化出来ていたように感じる。 職場によっては公休出...
- 回答者 事務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、京王電鉄 3.6
- 土日祝日は休みであり、フレックスでもあり有給も取得しやすいため、ワーク・ライフ・バラ...
- 回答者 不動産、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.1
- ここのところフレックス制度が入って働きやすくなった。 部門によって大きく差があり、本...
- 回答者 技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.5
- 人手不足による要員見直しが遅れている為、休日出勤が定常化している。 勤務体型として日...
- 回答者 技術京王、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.9
- 本社は休みが取りやすいと思うが、現場は何ヶ月も前からの予定を取り消したり、親族に不幸...
- 回答者 駅係員、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、京王電鉄 2.5
- 慣れれば夜勤明けに遊びに行けるが、身体的にはキツい。この生活を定年までやるのは厳しい...
- 回答者 鉄道営業部、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、京王電鉄 3.0
- プライベートとの調整は難しい。 公休出勤等は断ることは可能ですが、公休出勤を沢山して...
- 回答者 車掌、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、京王電鉄 3.3
- 有給は取りやすいので長期旅行に行けるのは良い点だと思います。ですが普段の休みは公出に...
- 回答者 管理、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 3.3
- ・部署による差はあると思うが、年休やフレックスを取得しづらいということはあまりない ...
- 回答者 経理部、総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 3.0
- これは部署やグループ会社によって様々。そもそも、京王電鉄の本社の部署に配属された場合...
- 回答者 鉄道営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、京王電鉄 3.5
- 休みは管区によってはとても取りやすい。また最近では大量採用のおかげか、人が潤ってきて...
- 回答者 事務、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、女性、京王電鉄 3.3
- 労務管理が本人任せになることが多く、自分で固い意志を持ってプライベートと仕事のメリハ...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.5
- 法令順守の意識が強いので、ワークライブバランスは調整しやすい。一方で技術系職場では夜...
- 回答者 専門職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.1
- 部署によっては休みも取りやすいが、退職者が増えていることで明けや休みが取りづらくなっ...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.0
- 部署にもよりますが、プライベートとのバランスは取りやすいです。 一部の部署では、総合...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 3.1
- 本体ではフレックスや半休、育休やその他制度がどんどん拡充しており、それを明確に進める...
- 回答者 乗務員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.5
- 時間外(休日出勤)のやる頻度が多すぎます。今時のコンプライアンス意識から休日出勤の強...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 3.0
- 制度は整っているが、部門や担当によってテレワーク取得やフレックス利活用のフレキシブル...
- 回答者 技術、技術員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 3.1
- 完全週休2日だが土日出勤も有り。 また、終電後の作業になる為、夜間作業あり。部署によ...
- 回答者 乗務員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.8
- 労働時間を規制しすぎた印象がある。もっと働きたい社員の仕事が規制されて、その分を働き...
- 回答者 技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.3
- プライベートとのバランスは調整しやすい会社かと思う。有休消化についても、基本は会社か...
- 回答者 事務職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、京王電鉄 2.9
- 配属先によって大きく差がある。フレックス制度を使いやすい職場もあれば、祝日出勤や時間...
- 回答者 車両電気部、運輸、技術掛、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.9
- 鉄道会社という事で初めは日勤勤務だが、泊まり勤務だと平日休みとなる。また、泊まり明け...
- 回答者 事務、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、京王電鉄 2.8
- ワークライフバランスは比較的良い方だと思う。 現場と本社(厳密には本社内でも部門ごと...
残業時間・有給休暇消化率まとめ
京王電鉄株式会社
京王電鉄の残業時間(月間):29.2時間
残業時間 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
80時間以上 | 3人 | 2.0% |
60〜79時間 | 7人 | 4.6% |
40〜59時間 | 39人 | 25.7% |
20〜39時間 | 79人 | 52.0% |
0〜19時間 | 24人 | 15.8% |
京王電鉄の有給休暇消化率:69.8%
有給休暇消化率 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
0〜19% | 5人 | 3.3% |
20〜39% | 19人 | 12.5% |
40〜59% | 23人 | 15.1% |
60〜79% | 30人 | 19.7% |
80%以上 | 75人 | 49.3% |
京王電鉄の月間平均残業時間は29.2時間です。内訳を見ると、20時間から39時間と回答した人が最も多く、全体の52.0%を占めています。
また有休消化率は69.8%で、航空、鉄道、運輸、倉庫業界の69.5%より0.3%高い傾向が見られます。内訳を見ると、80%以上と回答した人が最も多く、全体の49.3%を占めています。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
京王電鉄の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、京王電鉄の「ワーク・ライフ・バランス」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>