社員クチコミ(328件)
京成電鉄株式会社
- 組織体制・企業文化(48件)
- 入社理由と入社後ギャップ(44件)
- 働きがい・成長(53件)
- 女性の働きやすさ(41件)
- ワーク・ライフ・バランス(49件)
- 退職検討理由(34件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](45件)
- 経営者への提言(14件)
- 年収・給与(53件)
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.1
- 強み: 昨今のインバウンドで空港輸送が活発化。数年後には成田空港駅も新しくなるとのこ...
- 回答者 駅係員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 3.1
- 入社を決めた理由: 沿線に住んでいたことと安定性、インバウンドの効果でコロナの影響か...
- 回答者 事務、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.5
- 働きがい: 各部署の人数構成が少なく、若いうちから色々な仕事を経験できる。 社内の風...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.3
- 業界全体に言えることだが、女性社員の比率は低い。また、管理職に占める女性の割合はかな...
- 回答者 管理部門、事務員、管理職、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.5
- 強み: 成田空港輸送に特化しており、コロナ禍のようなパンデミックが起こらない限り、事...
- 回答者 駅係員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 3.5
- 入社を決めた理由: 駅係員を経て乗務員を目指しているから。その当時は乗務員採用ですと...
- 回答者 駅務掛、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、京成電鉄 2.4
- 残業代は必ず発生するので、稼ぎたい社員は残業を多くし、休みたい社員は公休はもちろん有...
京成電鉄の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 駅係員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 2.4
- 同業他社と比較するとかなり遅れている。勤務形態として3出番の泊まり勤務がベースとなっ...
- 回答者 経営統括部、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.1
- 働きがい: 部署によると思いますが、自身がインフラ業界になにかしらの影響を与えている...
- 回答者 運輸部旅客サービス課、駅務掛、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 3.6
- 入社を決めた理由: 駅の仕事がしたかったので色々な鉄道会社を受けていたが、たまたまご...
- 回答者 鉄道、技術系、平社員、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、京成電鉄 3.4
- 他の大手民鉄がやる事をよく見ていて、大手民鉄で最後にならないようにサービスや仕組みを...
京成電鉄の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 駅務係、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 2.3
- 基本的に24時間勤務ですが、残業も同じく24時間勤務です。自分の勤務を終えて残業を引...
- 回答者 運輸、駅員、一般社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 3.0
- 新卒至上主義である。中途社員はは総合職でスカウトされた者は別として、ほとんどの者が嘱...
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.3
- 大手鉄道会社の一つとして 福利厚生は他の大手鉄道とはそこまで見劣りはしない。 ただ現...
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.3
- 強み: これから開催される東京オリンピックや成田空港へのアクセスとして速達性や低価格...
京成電鉄の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.3
- 鉄道の勤務に就いてるというやりがいや満足感はある一方で、組合活動などの勤務以外の活動...
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.3
- 働きがい: 嘱託社員(中途入社)でも9割の確率で正社員になれる。駅時代に何人も中途入...
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.3
- 入社を決めた理由: 空港アクセスを担っており 入社当時は新ルート(スカイアクセス線)...
京成電鉄の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 技術職、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 2.5
- これは自分の考えだが仕事量が少な過ぎると思ってしまう。 元々施工業者で働いていたこと...
- 回答者 乗務員、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 2.0
- 色んな意味で古い風習が根強く残っています。 7つの組に分かれて7日間(つまり一週間)...
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.1
- 育休や育短で子育てにも理解のある環境が整いつつある。男性社会の職場なので言い方は悪い...
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.1
- 働きがい: 働きがいはあるが、時になんでこんな仕事してるんだろうと悩む時はある。しか...
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.1
- 入社を決めた理由: 鉄道会社に入ることが目標で幾多の鉄道会社に落とされたどり着いた会...
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.1
- 特有の組織があり、入ることを求められる。最近は断っても大して職務に影響は無いが、管理...
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.1
- 残業オブ残業。とはいえ残業は強制では無いので上からやれと強要されることは無い。自分の...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
京成電鉄の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、京成電鉄の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。