女性の働きやすさ(45件)
京成電鉄株式会社
- 組織体制・企業文化(51件)
- 入社理由と入社後ギャップ(45件)
- 働きがい・成長(56件)
- 女性の働きやすさ(45件)
- ワーク・ライフ・バランス(52件)
- 退職検討理由(38件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](48件)
- 経営者への提言(16件)
- 年収・給与(57件)
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.3
- 業界全体に言えることだが、女性社員の比率は低い。また、管理職に占める女性の割合はかな...
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.1
- 育休や育短で子育てにも理解のある環境が整いつつある。男性社会の職場なので言い方は悪い...
- 回答者 車掌、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.9
- 自分が入社した当初は限られた場所にしか女性用の施設がありませんでしたが、ここ数年で女...
- 回答者 駅係員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.3
- 鉄道会社はどちらかといえば、男性社会であると感じることが多いので、その様な環境に慣れ...
- 回答者 鉄道営業部、駅員、駅務係、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.4
- 女性社員は専用の宿泊施設が整備された大きな駅(松戸・八柱・北習志野・新津田沼)にしか...
- 回答者 運転士、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.5
- 近年、女性向けの宿泊設備等が整備されているが、まだまだ数は少なく十分とは言い難い。 ...
- 回答者 一般管理、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.1
- そもそも女性の数が少ないです。特に、管理職となると数えるくらいしかいません。まだまだ...
- 回答者 駅部門、営業、係員、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、京成電鉄 2.3
- 泊まり勤務という特殊なサイクルであり、女性には厳しい環境である。 駅業務での女性の管...
- 回答者 現業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.8
- 働きやすいとは思う。欠員が作れないので生理等で出勤だけして何もしないってなると周りは...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、京成電鉄 2.4
- 女性社員はほんの一握りです。会社としては徐々に女性の活躍を期待しているようですが、設...
- 回答者 運輸部、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、京成電鉄 3.0
- 男性と全く同じ業務内容なので、給料の面では不満はありません。 若いうちはいいのですが...
- 回答者 鉄道、技術系、平社員、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、京成電鉄 3.4
- 仕事の内容自体は男女の区別無いので、やりがいはあると思います。女性の働きやすさも個別...
- 回答者 運輸部、乗務員、車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.3
- あまりお薦めはできないが最近は育短勤務や女性宿泊部屋など 少しずつではあるが働きやす...
- 回答者 乗務員、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 2.0
- 女性自体の数が非常に少なく、とても大事にしてもらえているように見えます。 それとは裏...
- 回答者 駅営業係、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、京成電鉄 1.8
- 入社した頃に比べ女性も仕事しやすくなる設備は増えたとは思いましたが、まだまだかと思い...
- 回答者 運輸業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 3.0
- 最近は駅だと女性専用の宿泊室などを設けていて力を入れているようだが、他社と比べると圧...
- 回答者 運輸、運転士、正社員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 1.9
- 女性用の施設はここ数年増えてきていて、男性の施設よりかは綺麗だと思います。...
- 回答者 現業、総合職、指導事務員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、京成電鉄 2.6
- 女性が少なく、設備や制度が整っていない部署もある。女性の管理職がかなり少なく、女性社...
- 回答者 運輸、サービス業、係員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 2.9
- 個室化が進められているので安心して泊まり勤務を行うことができるが駅は限られている...
- 回答者 駅務係、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、京成電鉄 3.4
- 女性の駅員、車掌は増えてきている印象。 駅によっては女性用の駅員部屋がある。...
- 回答者 駅係員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 3.5
- 女性の社員に対応している駅が少なく、配属される駅が限られているので現業の方にとっては...
- 回答者 軌道運転士、一般、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、京成電鉄 2.9
- 女性の車掌や軌道運転士も徐々に増えていき、採用にも積極的に力を入れているように思いま...
- 回答者 鉄道本部、事務職、課員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 3.0
- 育休など制度は整っているが、管理職は部署により時短勤務を選択していても実態は異なるこ...
- 回答者 駅営業係、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、京成電鉄 2.1
- 女性が少ないため、かなり優遇されている。 社内試験でも女性枠があり目に見えてわかる。...
- 回答者 運輸部、現業、車掌、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、京成電鉄 2.0
- 一応、女性専用の設備はありますし、生理休暇や出産~育児に緘する制度もあります。...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
京成電鉄の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、京成電鉄の「女性の働きやすさ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>