企業分析[強み・弱み・展望](17件)
広島電鉄株式会社
- 組織体制・企業文化(18件)
- 入社理由と入社後ギャップ(14件)
- 働きがい・成長(18件)
- 女性の働きやすさ(19件)
- ワーク・ライフ・バランス(20件)
- 退職検討理由(12件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](17件)
- 経営者への提言(2件)
- 年収・給与(23件)
- 回答者 技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、広島電鉄 2.3
- 強み: インフラ業務なので、通勤者や観光客が絶えない限りは大丈夫、また政府からの補助金等もあるためいきなりすぐに会社がなくなることはないと思う、また不動産事業もしているため、会社...
- 回答者 電車運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、広島電鉄 2.4
- 強み: 被爆電車や古い車両もあり、観光資源としては強いと思う。 弱み: 公共交通とし...
- 回答者 事務系総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、広島電鉄 2.8
- 強み: 地元では知らない人はおらず、地場では公共交通最大手という安定感 弱み: 強み...
- 回答者 本社、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、広島電鉄 3.6
- 強み: 公共性の高い事業で、そうそうに潰れることはない。 弱み: 売り上げがない。利益になる事業ではないので、いかにコストを下げるかに力を注いでいる。 事業展望: コロナで移動し...
- 回答者 電車事業本部 電車営業部、電車車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、広島電鉄 2.4
- 強み: 不動産事業もしているところ。 地元に親しまれているところ。 事業展望: 不動産事業に力を入れ始めるのではないかと思う。 バスも電車も必要ない未来が来るのではないかと思う。...
- 回答者 一般、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、広島電鉄 2.5
- 強み: 安定しており、年齢と共に給料もキチンと上がり、転居を伴う転勤がないため将来設...
- 回答者 電車営業部、サービス業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、広島電鉄 3.3
- 強み: 広島の電車、バスの路線、不動産を保有しているため企業としての安定性は強いかと。 弱み: 広島の人口減少に伴い公共交通利用者が減り利益が若干右肩下がりである。 事業展望: ...
- 回答者 バス事業部、自動車運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、広島電鉄 3.0
- 強み: これから高齢化社会になる為、バス事業は、必要不可欠となる 現在、不動産事業、が好調な為、利益がでている。 弱み: バスの利用者は、増えるが、バスの料金は、下がる一方。 そ...
- 回答者 現業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、広島電鉄 2.8
- 強み:広島中心部に欠かせないインフラであり、倒産の心配はない。また不動産事業が比較的好調である。広島駅への乗り入れなど、今後も面白い事業が控えている。 弱み:少子高齢化が進み、電...
- 回答者 その他専門職種、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、広島電鉄 10年以上前 4.0
- 強み: 広島に昔からある交通機関であり、仕事が無くなることはない。 景気による影響があまりないため経営は安定していると思う。 弱み: 世間が休みの時にも仕事があり、家族や友人との...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 一般、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、広島電鉄 3.0
- 強み: 地元での大きな知名度 弱み: 人口減による売上高の減少 事業展望: 今後大きくなることはない。これからいかに横ばいを維持していくかが課題になると思う。あと交通業界自体が人...
- 回答者 事務、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、広島電鉄 1.9
- 強み:安定性。地元では有名企業。 弱み:成長性はない。保守的な社風であまり挑戦的ではない。 事業展望:公共交通事業は利用者減少が続くが、不動産事業は安定。新規事業開拓は進まず、今...
- 回答者 運転手、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、広島電鉄 2.1
- 強み: 広島の交通はリードしているとおもいます。 弱み: もう伸びしろがない。事業縮...
- 回答者 車掌、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、広島電鉄 3.3
- 強み: インフラなので安定 弱み: 少子高齢化や地方過疎化による客数減少...
- 回答者 事務職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、広島電鉄 3.0
- 強み: 広島県民であれば大体知っている会社であり、ローンなどの信用も高いです。 弱み...
- 回答者 運転手、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、広島電鉄 3.3
- 強み: 他の同業種に比べると福利厚生が安定している。 弱み: 休日出勤しないと給料が...
- 回答者 接客、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、広島電鉄 3.1
- 強み:浮き沈みがない。 弱み:あるのかな? 事業展望:広島市の人口次第。...
全17件中の1~17件
-
- 1
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
広島電鉄の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、広島電鉄の「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>