組織体制・企業文化(50件)
南海電気鉄道株式会社
- 組織体制・企業文化(50件)
- 入社理由と入社後ギャップ(46件)
- 働きがい・成長(47件)
- 女性の働きやすさ(45件)
- ワーク・ライフ・バランス(47件)
- 退職検討理由(37件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](37件)
- 経営者への提言(16件)
- 年収・給与(50件)
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、南海電気鉄道 2.6
- 上意下達の組織から若手からのボトムアップを求める組織に変わってきている。一方で、若手...
- 回答者 鉄道事業本部、総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 3.3
- 同業他社の同部門に転職してから感じるのは、他社に比べ良くも悪くもゆるい雰囲気があるこ...
- 回答者 総合職、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 3.1
- 基本的には年功序列。能力のない社員も同列に昇格していくわけではないが、能力が高くても...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 2.8
- 老舗企業らしく、古くい組織体制、企業文化である。若手社員にはそれを窮屈に感じ転職を検...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 3.0
- 総合生活企業としてのやりがいや使命感は感じられる環境です。また安定という意味では、国...
- 回答者 管理部門、在籍3~5年、退社済み(2010年より前)、中途入社、男性、南海電気鉄道 10年以上前 2.8
- 根回しが非常に重要。また学歴によって昇進に大きな影響がある。部署により忙しさや厳しさ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 不動産営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、南海電気鉄道 2.6
- 数少ないまちづくりができる企業であり、ハード・ソフト面でまちづくりに携わりたいと志望...
- 回答者 不動産、企画、主任、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 3.1
- 本業がインフラ系ということもあり、良くも悪くも落ち着いた企業で、穏やかで良い人が多い...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、南海電気鉄道 4.0
- まだまだ年功序列の昭和っぽい古い体制が残ってはいるものの、最近は改革しようという雰囲...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 1.9
- 古臭い。経営陣は今どきな思想はあり、革新的に人事制度や社内風土を変えようとしているが...
- 回答者 事務系、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 3.0
- 鉄道事業という保守的になりがちな業種の中では革新的な部分もあるが、元来保守的な業種で...
- 回答者 鉄道サービススタッフ(乗務員)、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、南海電気鉄道 3.5
- 関空輸送やなにわ筋線などの一大プロジェクトには挑むが、昔からの慣習も大切にする会社。...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 3.0
- 人数が少ないが、少数精鋭と言うわけではなく、単に人数が足りていないだけの部署も多々あ...
- 回答者 不動産、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、南海電気鉄道 4.5
- あたたかい雰囲気である。優しい人が多い。はたらくうえで困難はない。ルール厳守である。...
- 回答者 技術、総合職、主任、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 10年以上前 2.6
- 古い企業文化。 新しいことを始めようと言う方針を会社が掲げても、人の本質は変わらない...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 総合職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 2.9
- 年功序列、排他的、変化を嫌う。 50歳を超えた部長級にも、本当に仕事が出来ず、典型的...
- 回答者 経理、スタッフ、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 10年以上前 3.0
- よくも悪くも古きよき昭和の香り。効率よく仕事することよりも、たくさん残業して頑張って...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 現業係員、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、南海電気鉄道 2.0
- 良くも悪くも体育会系。職場・チームごとにお局様的ご意見番・支配者的な人物がおり、 そ...
- 回答者 流通、総合職、主任、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 2.8
- とても保守的。昭和の気風が色濃く残る部署が多い。ミス無く過ごせば、一定の役職まではな...
- 回答者 事務、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 1.9
- 事なかれ主義が横行しており、なにかするにしても上層部に対して忖度した報告を行う必要が...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 2.3
- 大企業病を抱えている。 縦割り組織、事なかれ主義が蔓延し、何もしないことが最善と考え...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 4.4
- 良くも悪くも古臭い会社だと思います。昭和の考えが多いので若手はそれに耐えれなくなり辞...
- 回答者 電気、テクニカルスタッフ、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 2.3
- 古くからある年功序列制度である。 これから分社化や泉北との合併などもあるので上手くい...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、南海電気鉄道 2.3
- 100年以上続く企業だけあって基本的に何もかもが古いし、そもそもこの会社しか知らない...
- 回答者 管理系、事務職、一般社員、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、南海電気鉄道 2.1
- 学閥をとても大切にする。〇〇大学に所属しているという理由で、年会費20,000円ほど...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
南海電気鉄道の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、南海電気鉄道の「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>