働きがい・成長(118件)
日本郵船株式会社
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- 回答者 海上職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本郵船 4.1
- 働きがい: 船という大きいものを扱っているという働きがいはある。 粛々と目の前の業務をこなしていくだけで達成感のある仕事は少ない。 成長・キャリア開発: 社内研修は整っていると思...
- 回答者 総合職、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 3.6
- 働きがい: 若い頃から海外駐在や出向など、広く責任のある仕事を任せられる。グループ全体としては沢山の社員がいるが、本社社員数は少なく、最終的なポジションはそれなりにある。とは言え...
- 回答者 陸上職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 3.5
- 働きがい: 海運業の社会への貢献度の高さに誇りを持てる。 また、規模の割に人数が少なく、良い意味でも悪い意味でも若手から責任と裁量を持って仕事が出来る。(ただし、営業部門は強烈な...
- 回答者 事務系、チーム長、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 4.0
- 働きがい: ほぼすべての産業に携わっており、社会を支えている点。事業規模が大きく、自分の考えや工夫次第で収益を上げることが出来る点。 グローバルに働くことが出来る点。 成長・キャ...
- 回答者 海上職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 3.0
- 働きがい: 航海士の場合、航海中は1人で当直に入り、300m以上もする巨大な船の操縦を任される。責任が伴う業務ではあるが、自分の思うように船を操れることが出来るため、操船を行うこ...
- 回答者 海上職、航海士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 4.8
- 働きがい: 重要な社会インフラであり、一人当たりの取り扱う金額や船舶のスケールの大きさはやりがいに繋がると思う。 成長・キャリア開発: いかにもJTCといった頭だが、基本的に完全...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 4.0
- 働きがい: 一人当たりが扱う範囲が広いと共に金額としても大きなビジネスに携わることができる。また、会社規模に対して社員数は少ないため、社員同士が知り合いになりやすく交流が深めやす...
- 回答者 運輸、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本郵船 3.8
- 働きがい: 日本各地、世界各地に出張機会があり、駐在も世界各地にあるので、海外を身近に感じる。 生活に欠かせない物資、日本の産業に必要不可欠な貨物を取り扱い、世界各地から数十万ト...
- 回答者 専門職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 3.4
- 働きがい: 自分自身は海上職での入社であるが、海上職も海上だけでなく陸上勤務も経験することになる。海上勤務中は大型船を操って貨物を港から港に届けることで社会への貢献を自負すること...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本郵船 3.6
- 働きがい:食物や生活雑貨、原油・石炭・鉄鉱石等のエネルギー資源等、日本産業に必要不可欠な貨物を、数十万㌧クラスの大きな船に積載し運航するという、責任のあるスケールの大きな業務に日...
- 回答者 養成、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本郵船 2.9
- 地球規模で行っているビジネスであり、一人一人の責任が重いという点は、非常にモチベーションが上がったが、意思決定は些細なことでも上司を通さなければならないため、余計な時間がかかり、...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 3.9
- 英語力は入社前より確実に上昇した様に感じる。入社前は海外経験が無くそれほど得意ではなかったものの、入社後英語での会話・メールを多用するため、社外で特別に勉強をせずとも自然と英語が...
- 回答者 技術職、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日本郵船 10年以上前 3.4
- 働きがい: 日本郵船は総合海運企業であり、石油、鉄鉱石、石炭、自動車、コンテナ...といった多岐にわたる貨物を運んでいる。技術系であれば、そのどのビジネスにアサインされるかは運次...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 企画部門、在籍5~10年、退社済み(2010年より前)、中途入社、女性、日本郵船 10年以上前 3.4
- 働きがい: 大企業ならではの仕事のボリューム感があり、また大規模プロジェクトを経験することができる可能性が高い。会社名が著名だと、それに恥じぬ仕事をぶりをしなければという若手の意...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業部長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 10年以上前 4.1
- 働きがい: 人事評価は2000年前後に実力主義、相対評価を導入したが結果として、企業風土に馴染まないことが発覚。リーマンショック前後に絶対評価、且つ差があまりつかない旧来の年功序...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 4.6
- 働きがい: 世界の顧客を相手に、日本のために働いている感覚を持つ機会が多く、とても誇りの高い仕事である。 成長・キャリア開発: 部署によっては、若いうちから国内外問わず出張の機会...
- 回答者 海上職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 4.9
- 働きがい: 社会貢献度の高い海運ビジネスを現場から支えることは大きな働きがいとなる。日頃の業務が人々の幸せに繋がり、モチベーションになる。 成長・キャリア開発: 自社養成コースの...
- 回答者 海上職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本郵船 3.6
- 働きがい: 給与ベース、ボーナスはかなり高いためお金のために働くという人も一定数いる。 成長・キャリア開発: 船の仕事はかなり専門的なため転職で有利になるような汎用的なスキルはほ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 3.0
- 働きがい: 部門によっては国際人として成長することが出来るかもしれないが、国内営業だとそうはいかない。寧ろ日本語をいかに器用に操るかの勝負なので、世界に羽ばたくキャリアを想像して...
- 回答者 陸上職事務系、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 3.6
- 働きがい: 世界中の人の生活を支える役割を担う業界で、英語を使って世界中の人と議論しながら仕事を進めるところは中々経験できないやりがいを感じられる。 成長・キャリア開発: 2-3...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 4.3
- 働きがい: グローバルに働け、社員数が少ないため、若手のうちから大きな仕事を任せてもらえる。日常業務で英語を使う為、社会人になってからむしろ英語力が向上し、旅行で海外に行っても堂...
- 回答者 事業開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本郵船 4.3
- 働きがい: 家族ぐるみでの社員同士の付き合いも多く仲が良いため、事業目的よりも他社員及び会社のためという使命感で仕事をする人が多いと感じる。 成長・キャリア開発: ローテーション...
- 回答者 オペレーター、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 5.0
- 働きがい: 少数精鋭であるため、若手のうちから大きな裁量の仕事を任されることもあり、責任の大きさとチャレンジの機会が成長につながっていると感じる。 成長・キャリア開発: ジョブロ...
- 回答者 事務職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、日本郵船 4.3
- 働きがい: 事業規模が世界なので、働きがいは大きかった。 成長・キャリア開発: ジョブローテーションで若手は数年で仕事が変わる。 風通しがいいので、どの部署がどんなことをしている...
- 回答者 航海士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本郵船 3.6
- 働きがい: LNGや石油などの運搬船に乗船すると日本のインフラを支えているというやりがいが大いにあります。 成長・キャリア開発: 船員は階級制なので、経験を積むごとに昇進していき...
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