経営者への提言(49件)
スカイマーク株式会社
- 組織体制・企業文化(135件)
- 入社理由と入社後ギャップ(169件)
- 働きがい・成長(192件)
- 女性の働きやすさ(175件)
- ワーク・ライフ・バランス(195件)
- 退職検討理由(152件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](120件)
- 経営者への提言(49件)
- 年収・給与(205件)
- 回答者 訓練生、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スカイマーク 3.4
- EFは50ポイントになって乗れる回数は増えたが満席で結局乗りにくい。だけど他の福利厚生は充実しないし、スカイマークはアライアン...
- 回答者 本社スタッフ、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、スカイマーク 4.4
- 給与のレンジ含む評価制度が現状では十分に機能していないように思います。 人が足りない部署で理想の目標を立てさせても、日々の業務...
- 回答者 事務、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、スカイマーク 2.1
- 組織をこれ以上衰退させないため、年齢に関わらず優秀な社員が高額の給与を得て、そうでない社員は降格させ給与も減額させるべき。 持...
- 回答者 客室乗務職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、スカイマーク 1.9
- もう少し社員の声に耳を向けて欲しいと思います。 コロナ以降、昇給もボーナスもしっかり出ていない状況、かつ有給も取れない状況が続...
- 回答者 現業部門、総合職事務系、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スカイマーク 2.6
- 今の給与形態に満足しているのは、現場部門の社員と、破綻前から働く社員のみ。 大学を卒業して新卒入社した社員にとっては、魅力のあ...
- 回答者 客室乗務員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、スカイマーク 2.3
- 会社を良くしようという情熱や熱い思いが伝わる事は大きく評価ができる。ただ末端の社員はいくら頑張っても報われない思いを持ち、疲弊...
- 回答者 旅客、グランドスタッフ、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スカイマーク 1.9
- 各支店で現地採用を増やし、異動は希望したもののみにすることを強く希望する。会社が引越し代を負担し異動させてもすぐに辞める人もお...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、スカイマーク 3.6
- 社員、特に若手社員の将来を考え、手厚い待遇にある。 社内で仕事がうまくいかない時や、人間関係で不満があった際には社長自ら相談に...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スカイマーク 3.0
- 航空事業ということで、固定費用がたくさんあり、すぐに利益を伸ばす事をできないことは承知しているが、年収の低さ、退職金がないこと...
- 回答者 客室乗務員、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、スカイマーク 2.6
- 社内満足度を上げると言って新人事制度が始まったが、満足度は下がる一方です。会長は良い面しか見ていない。結局恩恵を受けたのは本社...
- 回答者 客室乗務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、スカイマーク 2.6
- 大切な社員をしっかり守って欲しい。 例えば、荷物収納を積極的に手伝う習慣があり、それが、定時運行につながっているが、肩や、腰、...
- 回答者 FA、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、スカイマーク 3.0
- 顧客の満足を求めすぎて、社員(少なくともFA)は時間的、精神的、体力的負担を強いられていて、逆に満足なサービスが出来ていないの...
- 回答者 地上職全般、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、スカイマーク 10年以上前 3.5
- トップが変わっても、そのスグ下は変わってないので、結局のところ見えない部分でのフラストレーションはすごく溜まっていってるのでは...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 cabincrew、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、スカイマーク 2.6
- 一番きつい客室の給料が一番低いのはどうかと思う。 運行部との様々な格差も気になるところ。また最新情報も社員より先にSNSで発信...
- 回答者 客室乗務員、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、女性、スカイマーク 4.1
- 最近現場のヒアリングを良くしてくださいますが、現場を支えている部署の方がいなければ私達は飛べないと日々痛感しています。 バラン...
- 回答者 客室乗務部、フライトアテンダント、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、スカイマーク 2.9
- 新入社員を雇うにしても、給与体制を変えるにしても慎重に行うべきだった。 前社長が客室乗務員を優遇していた分、不満はみな抱えてい...
- 回答者 空港本部、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、スカイマーク 2.3
- 技量や度量が低い評価者がいる事実を把握して頂きたい。...
- 回答者 運航部門、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、スカイマーク 2.4
- 社員の本音本心をもっと聞き出し、納得感のある人事をするべき。また年功序列な人事に甘んじており実力、手腕をしっかり見極めることで...
- 回答者 フライトアテンダント、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、スカイマーク 4.0
- 社員のこと、会社の現状をよく考えて下さり現状を維持した堅実な経営をしているな、という印象。 まだまだ再建の道半ばなので難しいだ...
- 回答者 スカイアテンダント、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、スカイマーク 3.5
- せっかく経営破綻をして、新しく会社を変えようとしているのに、再認識する機会がとても少ないように感じます。どういう会社にしていき...
- 回答者 旅客課、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、女性、スカイマーク 10年以上前 3.6
- 中間管理職に、もっと若い人(年齢的にも、年次的にも)を入れていくことで、新たな成長が見込めると思います。中間管理職の方々が、上...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 地上、在籍3年未満、退社済み(2010年より前)、中途入社、女性、スカイマーク 10年以上前 2.8
- もっと、現場で働いている社員の生活のことを考えるべきではないかと思います。 不規則で、なおかつフライトも地上もするため、体壊し...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 運航本部、運航乗務員、副操縦士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スカイマーク 3.3
- 地上職を中心とした待遇改善・優秀な人材の確保。インバウンド客確保のための施策。...
- 回答者 整備、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、スカイマーク 3.6
- 定期便での収益構造を見直し、臨時便の負荷が高すぎようにして貰えると助かります。...
- 回答者 総合職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、スカイマーク 2.3
- 正常な評価ができないことはもう理解できたと思うので、年功序列制度に戻すべきです。...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
スカイマークの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、スカイマークの「経営者への提言」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>