社員クチコミ(285件)
伊勢湾海運株式会社
- 組織体制・企業文化(48件)
- 入社理由と入社後ギャップ(44件)
- 働きがい・成長(36件)
- 女性の働きやすさ(40件)
- ワーク・ライフ・バランス(37件)
- 退職検討理由(34件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](30件)
- 経営者への提言(16件)
- 年収・給与(48件)
- 回答者 倉庫管理部、貿易物流、課長代理、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 2.5
- 働きがい: 貿易物流とい、グローバルな事業に携われていたこと。 管理部門では上場企業の経理業務を経験できたことまた、内部統制の構築を担当したこと。 新規事業である産業廃棄物の中間...
- 回答者 倉庫管理部、貿易物流、課長代理、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 2.5
- 勤務時間、仕事量:配属先によってかなり異なる。現場の総合職は出社7:00くらい、退社21:00くらいが平均。朝の残業代はサービス。職務の性格上、自分で仕事をコントロールすることは...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 2.4
- 部署によっては殆どの社員が定時退社できるところもあれば、一般職も含め月30-40時間(サビ残を入れればそれ以上)残業が発生するところもある。全社平均残業時間が20時間程度となって...
- 回答者 倉庫、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 2.0
- 一般職はかなり働きやすい環境です。転勤もなく、業務量も少なく、かつ責任のある仕事は総合職に任せるので楽です。その上に年功序列で、日本の平均年収以上は貰えるのでラッキーだと思います...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 1.9
- 年功序列、終身雇用。ある程度の能力評価もあるが、結局は上の立場の人間に気に入られるか否かが大事である。「え、なんでこんな人が?」というような態度の者が管理職になってたり、若者の意...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 2.3
- 入社を決めた理由: 輸出入貿易業務に携わり、海外とのつながりをもつ業界で働きたかったため、また早く海外に駐在したかったため、入社した。また、ネットのクチコミに記載された年収の高さ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 2.3
- 働きがい: 働きがいは感じることはない。入社から5年間ほどは現場で働くこととなり、スキルアップなどは望めない。技術や能力は身に付かず、また現場の作業者から怒鳴られながら過ごす為、...
- 回答者 船内、現場、平社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 3.0
- 部署によるが役員は若手には優しく中堅には厳しい。 若手はやられている中堅を見て出世意欲を削がれてしまうぐらいには厳しく言われている。 ほとんど新卒採用だがごくごく稀に中途で入って...
- 回答者 営業、一般職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、伊勢湾海運 2.4
- 働きがい: 毎日何もしなくとも捌く必要のある書類が発生するため中々落ち着く時間はない。スケジューリングや交渉力はやや磨かれるかもしれないが船単位の決定のため、自身でどうにかできる...
- 回答者 営業、一般職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、伊勢湾海運 2.4
- 入社を決めた理由: グローバルな仕事がしたいと言う意識があり、物流という生活に欠かせない仕事で貢献できることにやりがいを感じたいと思って入社した。また、言語を活かせると思って入社...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、伊勢湾海運 3.4
- 積極的に新しいものを取り入れていこうという雰囲気はあるが、なかなか古い体制が拭えないように思う。一般職は総合職とほぼ同等の仕事+雑務がある。社長が見えたら仕事を中断して立ち上がり...
- 回答者 倉庫部門、総合職、スタッフ、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 10年以上前 3.0
- 働きがい: ミスをしないのが前提となる為、成功して当たり前になので常に神経質になる。基本的に日々のルーティーンを確実にこなしていくことが求められ作業効率は高めることにやりがいを感...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業部、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、伊勢湾海運 10年以上前 3.6
- 働きがい: 仕事を一緒にする先輩は能力がすばらしく、性格も良い人だったので、現場で楽しく働くことができました。 人事評価について、毎年12月ぐらい自己診断シートが配られます。記入...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業部、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、伊勢湾海運 10年以上前 3.6
- 本社と現場の文化が全然違います。 ・本社:皆さんの殆どはやさしいです。新入社員でも安心して働ける環境があります。 ・現場:現場によって違いますが、基本的に「こわい」と言われる現場...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 フォアマン、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 3.0
- 強み: 海運業は日本にとってとても重要なのでなくなることのない職種であるとは思う。 弱み: 実際のところ、海運の作業は全て作業員が行っているので作業員がいないと会社としてなりたた...
- 回答者 フォアマン、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 3.0
- 勤務体系が部署によってバラバラである。なので入社前に説明の受けていた勤務体系とは全く異なる環境で働いている状態である。日勤夜勤の二交代制や土日祝は休みではなく、休日が前日の14時...
- 回答者 現場、総合職、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 2.1
- 企業文化は昭和体質。 作業員さんによっては昭和がもろに伝わる。 いい人も多々いる。精神力がある人はやっていけるが、自信ない人は港湾運送はお勧めしない。将来に期待。上に温厚かつ全体...
- 回答者 現場、総合職、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 2.1
- 会社を辞めていく人が多いが、辞める人間の上司が一定であることに気づくべき。...
- 回答者 営業、総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 1.8
- 強み: 港湾は重要インフラのため、倒産はないと思う。黒字経営。 弱み: 何もやらなくても東海地域の製造業で持っており、仕事は来る。他者との差別化も難しいのではないか。要はちゃんと...
- 回答者 営業、総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 1.8
- 役員が多すぎるし、実務について色々口を出しすぎな点がある。役員は経営面に注力してもらいたい。課長、部長クラスの決裁や権限で業務を回さないと、変わるものも遅いし結局却下されることの...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 2.8
- 人手が足りているチームでは有給を取りやすいが、人手が足りていないと非常に休みづらい雰...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 2.8
- 本社で働く事務職女性は、総合職と遜色ない仕事内容をこなしている印象があり、やりがいは...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊勢湾海運 2.8
- 至る場面で昭和の匂いを感じる会社である。現場作業があるためかペーパーレス化が全く進んでおらず、DXのDの字も聞こえてこない。社員の年功が上がるほど考えが堅く、若手が発言しづらい雰...
- 回答者 事務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、伊勢湾海運 2.1
- 総合職の方は土日も船の立ち合いにったりするので休みの調整が難しそう。夜中まで残業するのも見かける。月40時間近くは残業してると思う。女性は基本的に休みたい時に休めると思う。人によ...
- 回答者 事務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、伊勢湾海運 2.1
- 入社を決めた理由: 他の企業の一般職より給料がやや高い。、海外とのやりとりも多そう。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 入社時は給料が高く思うが、昇給がほとんどない...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
伊勢湾海運の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、伊勢湾海運の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。