企業分析[強み・弱み・展望](103件)
株式会社ゼンリン
- 組織体制・企業文化(123件)
- 入社理由と入社後ギャップ(116件)
- 働きがい・成長(129件)
- 女性の働きやすさ(123件)
- ワーク・ライフ・バランス(135件)
- 退職検討理由(96件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](103件)
- 経営者への提言(45件)
- 年収・給与(142件)
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 3.5
- 強み: 国内ではほぼ寡占状態である点 普段意識してないところでも地図データを利用されていることも非常に多い。 弱み: ソリューションで定期できない点。 子会社や他社とのパートナー...
- 回答者 開発、一般社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 2.3
- 強み: ・ネームバリューがあること。 ・シェアナンバーワンであること。 弱み: 内製システムを開発保守するのは当社および子会社・グループ会社だけであり、他社の力を使いたがらない。...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 3.0
- 強み: 地図作成会社として日本国内最大手。 圧倒的調査力で1日1000人の調査員が全国津々浦々歩き住宅地図を作成しており、唯一無二のデータベースを保有していること。 弱み: 地図...
- 回答者 総合販売本部、営業、一般社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 2.6
- 強み: 地図業界における圧倒的知名度。 会社の名前を出せば、どんな営業マンでも売れるという状況はある。 特に住宅地図はゼンリンしか保有してない情報のため、それが顕著。 弱み: 住...
- 回答者 管理本部、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ゼンリン 3.4
- 強み: 地図データを扱う独自の強みがある企業。 現在は、住宅地図といよりは、地図データを様々な形にして販売している。 調査部門が日々調査を行ったってデータをデータ作成部門がデータ...
- 回答者 事業統括本部、営業、一般社員、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、ゼンリン 2.9
- 強み: 住宅地図データは唯一無二の強みであり、代替が効きにくいものであると言える。したがって、半ば固定顧客と言っても差し支えない層があり、ネームバリューもある。 弱み: 地図の品...
- 回答者 管理、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ゼンリン 2.3
- 強み: 住宅地図が独占状態であり、唯一無二であること。また、地図といえばゼンリンというイメージが一般のひとびとに津々浦々浸透しており、ブランド化していること。 弱み: 事業内容か...
- 回答者 事業本部、事業企画・営業、課長、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 2.9
- 強み: 長年培ってきた地図データベースを保有していることが強みです。 弱み: 強みを生かし切れていないこと、業務がルーティン化し面白みにかけること、創業が長いがゆえに会社の風土が...
- 回答者 開発、技術、主任、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 2.3
- 弱み: Googleの台頭で全てが一変。唯一の強みである地図を更新するコストが足枷となり、今後収益力の低下は免れない。 整備コストを削減する経営戦略がでない以上、この先生き残るの...
- 回答者 間接、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ゼンリン 3.5
- 強み:地図に関しては、地道に作り上げてきたデータベースがあります。世の中のニーズに応じて、紙の地図から電子地図に切り替えた過去があるように変化への対応についても潜在的な力があると...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、ゼンリン 3.3
- 事業展望: 住宅地図というコンテンツが唯一無二なので会社が潰れることはないのではと思いますが、新しいビジネスを創出するのに難儀しているように見受けられます。売上の大きい自動車系事...
- 回答者 制作、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、ゼンリン 4.0
- 強み: 社員数の多さ 蓄積された地図情報 老若男女が働いている 職種が豊富 弱み: 中堅社員の少なさ 地図鮮度が低い 会社が大きいため、改善や意思決定が遅い 若手や中堅社員の離職...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 2.1
- 強み: 唯一無二の企業であるため、どんな営業マンでも必ず売ることができる。競合他社がほぼいないため会社としてのネームバリューかある。 弱み: 常に住宅地図を更新するための固定のコ...
- 回答者 法人営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 3.6
- 強み: 業界ではダントツ1位の企業なので、業界がなくならない限りは安泰かと思う。 業界内での知名度型が高い点もかなりの強みと言えるだろう 弱み: 業界内で1位だが、業界自体が今後...
- 回答者 調査、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ゼンリン 2.1
- 強み: 競合他社がほぼいない。 弱み: 強みに挙げた点に胡座をかいているきらいがある...
- 回答者 調査、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 3.0
- 強み: 地図業界では寡占企業である。しかし、カスタマー向けと言うよりはお堅い役所向け、事業者向けの商品がおおく、本屋で並んでるような楽しい地図を作ることは無い。 弱み: 個人デー...
- 回答者 営業、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ゼンリン 2.5
- 強み: オンリーワンであること。 弱み: 意思決定が遅い。 パワハラ気質の古い人間が多い。 給料が、安い 事業展望: 大手の言いなり。 若手が流出しているので、伸び悩む。 外注頼...
- 回答者 出版広告事業部、制作、アシスタントマネージャー、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ゼンリン 3.0
- 強み: トップシェアなので、そういう意味では安泰だと思います。 弱み: 第二、第三の...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ゼンリン 3.6
- 強み: 業界最大手であり、安定していること。全国にサーベイ拠点があり、徒歩または車で調査をしてデータを整備していることから、他社にはないビックデータを保有している。 弱み: 地図...
- 回答者 営業、部長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 3.8
- 強み: 唯一無二の住宅地図データをベースとした位置情報ビジネスには強みがある。 弱み: 内弁慶な為、他社連携での事業拡大が出来ていない。 事業展望: コンシューマー向けビジネスを...
- 回答者 制作、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、ゼンリン 2.4
- 強み: 地図会社では唯一無二のデータベースを誇り、競合他社がほぼいないところ。 弱み: 競合他社がいないぶん、時代に合わせて変革していこうという流れは少ない。 事業展望: グーグ...
- 回答者 企画、管理職、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 3.0
- 強み: 地図という唯一無二のリソースがあるため、会社が潰れることはない 弱み: 地図は限定的なため、成長が見込めない 事業展望: 地図に縛られない新しい事業をどれだけ構築できるか...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、ゼンリン 2.8
- 弱み: 慎重派の経営者と血族経営。経営戦略室にも若手を入れて新しい風を吹かそうとして...
- 回答者 開発本部、技術、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ゼンリン 3.1
- 強み: 独占、かせん。 弱み: 経営層の独創力の欠如なため、カーナビ以外の事業を開拓できず、コロナがらみの半導体不足でのじどうしょ生産の台数低下のあおりをまともに食らっている 事...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ゼンリン 3.4
- 強み: 業界No. 1の企業であること。 弱み: 業界自体が今後先細り気味であること。 事業展望: 新規事業の社内公募制度があったり、新領域にも手を出すなど、現在の有形商材の営業...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
ゼンリンの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、ゼンリンの「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>