社員クチコミ(93件)
新日本海フェリー株式会社
- 組織体制・企業文化(12件)
- 入社理由と入社後ギャップ(10件)
- 働きがい・成長(15件)
- 女性の働きやすさ(15件)
- ワーク・ライフ・バランス(17件)
- 退職検討理由(12件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](10件)
- 経営者への提言(2件)
- 年収・給与(15件)
- 回答者 甲板部、航海士、三等航海士、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.8
- 数ヶ月先くらいまで乗船と下船のサイクルがガッチリ決まっているので、かなり先を見越して申請しなければプライベートを充実させられな...
- 回答者 旅客、接客サービス、一般職員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.9
- 入社を決めた理由: 大手企業であり将来性を感じた。地元の企業と比べ給与も高かった。船に関わる面白い仕事だと思った。 「入社理由...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.6
- 働きがい: 旅行客や貨物の運送業者に貢献できる。 成長・キャリア開発: 社内での研修やキャリア開発制度はほとんどなかったため、...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.6
- 会社としてどこを目指しているのか、顧客に何を届けたいのかが末端の社員まで届いていないように感じました。方向性がもう少し周知され...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.6
- 同じ業務の繰り返しで将来的なキャリアも不透明であり、成長やキャリアアップがこれ以上見込めなかったため。また、おそらく同じような...
- 回答者 甲板部、航海士、三等航海士、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.8
- 接客部があるので、女性も多い。 甲板部、機関部の女性は見たことがないが、船舶の設備だけ見たら採用可能ではないかと思う。 荷役を...
- 回答者 甲板部、航海士、三等航海士、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.8
- 働きがい: 給与面がメインだと思う。 士官であれば、キャリアを積むことで水先人になるという選択肢もあり、それを目指して頑張るの...
- 回答者 甲板部、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 強み: 物流2024年問題解決の担い手としてこれから成長していく企業なのではないかと思う。 実際、日本国内では数十年ぶりに大型...
- 回答者 甲板部、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 20日くらい連勤をして10日〜2週間くらいまとまって休めるため、旅行などには行きやすい。 ただ、部署によっては人材不足でなかな...
- 回答者 甲板部員、運行部、甲板手、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 働きがい: 皆で汗を流し、頑張った感と仲間意識は高いが、同時にプレッシャーや出来が悪い人には強く当たられる。 成長・キャリア開...
- 回答者 甲板部員、運行部、甲板手、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 強み: 給料が高い。 ある程度安定している。 若者が増えた。 環境はある程度変わった。 弱み: 金にケチくさい。 休日買い上げ...
- 回答者 船舶、機関士、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 現場がどうなってるか見に来て欲しい。このままだと若手が育つとは思わない。昔ならそこまで厳しいものではなくパワハラには該当しない...
- 回答者 船舶、機関士、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 20日働いて10日休みは船乗りとしては短くて終わりが見えるのでとても良いと思う。意外と10日が長くて色々できるのでよい。乗って...
- 回答者 船舶、機関士、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 入社を決めた理由: 休暇体制がよく。若い人が多いこと。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 仕事は多少きついが給料...
- 回答者 エンジニア、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.1
- パワハラ研修を上の人たちはしているらしい。 しかし、これを言ったらパワハラなんだろ?面倒くさいよなあなどと面前で言ってくる。自...
- 回答者 エンジニア、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.1
- 入社時に言われたサイクルは基本守られない。 やはり人がいないので休日を回すためにはそれぞれから休みを削らなければ行けない。有給...
- 回答者 エンジニア、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.1
- 働きがい: かなりある。基本2、3回目の整備作業で自力完遂しなければいけない。事前に多くの準備、イメージトレーニングを積まなけ...
- 回答者 旅客、接客サービス、一般職員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.9
- 船の運航状況に左右されるため翌日の勤務時間がコロコロと変えられることも少なくない。欠航日には有給を使用され休まされるなど有給も...
- 回答者 旅客、接客サービス、一般職員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.9
- 港のある店舗では船の入る時間(深夜・早朝)が一番忙しいためその時間に勤務できない方は厳しい。そのため結婚・出産で離職せざるを得...
- 回答者 旅客、接客サービス、一般職員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.9
- 強み: 日本海側ではほとんど独占的にフェリー事業を行うため安定している 弱み: 変化への適応力。保守的な考えが根付いており、新...
- 回答者 旅客、接客サービス、一般職員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.9
- キャリアアップが見込めないため。女性管理職もいなく女性はある程度のところまでキャリアを築くとそれ以上の成長は見込めない。また結...
- 回答者 エンジニア、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.9
- 働きがい: 覚えることは非常に多く、最初の一年は特に苦労します。寝る間も惜しみながら自主的に勉強に励まないとクビを切られる可能...
- 回答者 エンジニア、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.9
- 強み: 今後も船の隻数は増えていくため、業績自体は良くなると思われる。半分客船、半分roro船であるためトラック等を運んでいる...
- 回答者 エンジニア、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.9
- 長期連勤、長期休暇が基本であるためプライベートな時間はあまりない。基本船に乗っている時も集団生活であるため上司には礼節を重んじ...
- 回答者 一般事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.1
- 女性は結婚までの腰掛けなんでしょ?程度に思われているような気がしました。 実際、結婚したら辞める方が多かったです。 もちろん結...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
新日本海フェリーの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、新日本海フェリーの「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。