社員クチコミ(3607件)
株式会社ジェーシービー(JCB)
- 組織体制・企業文化(572件)
- 入社理由と入社後ギャップ(469件)
- 働きがい・成長(512件)
- 女性の働きやすさ(576件)
- ワーク・ライフ・バランス(571件)
- 退職検討理由(411件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](348件)
- 経営者への提言(148件)
- 年収・給与(590件)
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ジェーシービー(JCB) 3.5
- 強み: 業界のパイオニアとしてのノウハウやネットワークがあること。優秀な社員が多い。 弱み: 業界の特性もあるが、他社との差別化ができていない。先進的な取り組みへ他社先行が多い。...
- 回答者 総合職、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 2.8
- 入社を決めた理由: 競合よりも幅広く事業を展開しており、かつ若手登用が進んでいると感じたため。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 幅広い事業基盤や積極的な若手登用は...
- 回答者 総合職、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 2.8
- 成長・キャリア開発: 数年ごとに本人の意思とは全く無関係にジョブローテーションが行われる。 日常業務や人事部の用意する研修だけでは、社会人としての基礎スキルや社内限定(または業界...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 3.3
- ワークライフバランスはかなり調整がきく。まず有給休暇については、全く躊躇いなく取得可能。当然チームメンバーとの業務調整や引き継ぎは必要だが、助け合う風土がある。長期休暇についても...
- 回答者 営業等、部長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 2.8
- 当社ならではの良さが、徐々に失われていったため。 事業本部制や厳格な個人評価制度によって、もともと持っていた良さや強みが失われ、非常に縦割りで官僚的な組織になった。 またここ約1...
- 回答者 カード事業統括部門、営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、ジェーシービー(JCB) 4.1
- 女性の働きやすさについては、一定の制度が整っており、育児や介護に関する休暇は取得可能な環境にあります。特に育児休暇は女性の取得率がほぼ100%で、最近では男性も取得しやすくなって...
- 回答者 総合、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、ジェーシービー(JCB) 2.9
- 何を言うかではなく、誰が言うかが重視される根っからのJapanese traditional company。若手のうちに正しいことを提言しても、自分の意見が通ることはないが、マ...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、ジェーシービー(JCB) 3.3
- 入社を決めた理由: 大きな企業であり、国内ビューローとして一強である点が強みでした。また、ホワイト企業の色も強く、ライフステージに合わせて働き方を変えられるのが魅力でした。 「入...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、ジェーシービー(JCB) 3.3
- 担保されていると思いますが、管理職にいる女性の多くは独身、また家族がいても実家も都内など地盤が元々ある方が多く、バックグラウンドに恵まれている人しかいないようです。 そのため、働...
- 回答者 東日本営業部、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 3.3
- 強み: 知名度があるので、ブランド力を活かして他社と交渉・協業することが可能。 収益基盤となる国内のクレジットカード加盟店における取り扱い高も3割程度あり安定している。 銀行や通...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 4.4
- 働きがい: 常に外部環境が変化し続けるキャッシュレスの領域においては、JCBも置いて行かれないように常に変化し続ける必要があると、上層部は口酸っぱく言っています。そのお陰と言うべ...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 3.1
- 強み: JCBカードの強みは日本発の国際ブランドとしての信頼性と国内外での幅広い加盟店ネットワークです。特にオキドキポイントプログラムにより提携店舗でのポイント還元率が高く、旅行...
- 回答者 イシュイング、営業、次長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 2.5
- 働きがい: 人によってかなり意見が分かれる部分だと思う。 基本的にはホワイトなので、仕事がしたくても制限がかかる。 一方で、世の中に影響がある仕事を任せてもらえる可能性はかなりあ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、ジェーシービー(JCB) 4.0
- 有休日数は入社三年目までは年間15日、四年目からは21日付与されます。その他はカレンダー通りで夏や年末年始の特別休暇はありません。ただ有給は1時間単位で取得することができ、消化率...
- 回答者 クレジットカード、営業、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、ジェーシービー(JCB) 2.5
- 入社を決めた理由: クレジットカード業界において、イシュアー、アクワイヤラー、ブランドと一貫した事業を行っていること。 5大ブランドの一角を担っていること。 「入社理由の妥当性」...
- 回答者 企画、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、女性、ジェーシービー(JCB) 2.6
- 完全縦割り。上層部は銀行からの出向者、役員はほぼ50代以上。海外進出の強烈なイメージが先行しているが、実態は内部は法令遵守、ミスなくやることが評価され、チャレンジ精神は損なわれて...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 3.6
- 入社を決めた理由: 幅広い事業内容、それにひもづくキャリア多様性を期待できたことが自分の特性と相性がよく希望。また、上下関係はありつつ風通しは良く前向きな性格の方が多い印象を受け...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、ジェーシービー(JCB) 2.3
- 入社を決めた理由: 自身がキャッシュレスの恩恵を受けており、今後の世の中も現金からキャッシュレスに移行していくことから、入社したいと決断しました。 「入社理由の妥当性」と「認識し...
- 回答者 カード事業統括部門、企画、係員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 3.0
- 入社を決めた理由: 成果が身近に感じられる決済という領域で、新しい価値を生みだすことにチャレンジしたいと思ったから。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 入社理由の妥...
- 回答者 マーケター、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ジェーシービー(JCB) 2.8
- 強み: キャッシュレスのインフラを構築しているだけあってか,毎年一定のキャッシュが入ってくるので、コストへ意識はあまり気にせず施策などできる。 弱み: 施策を進める上で、社内での...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、ジェーシービー(JCB) 3.6
- 女性は多いし、仕事内容も男女差を感じないため、仕事のやりがいは持てる。その人のスキルによるものの、担当業務の振り分けはされている。 一方、女性が多い職場だからといって働きやすかっ...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、ジェーシービー(JCB) 2.3
- 歴史が長い会社ですが、意外と未熟なことが多すぎて、キャリア入社の人に求められエイルのは、フレームワークの整備やルール整備が多いに加え、日常業務も多くて、過酷な職場環境と思います。...
- 回答者 事務/企画、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 3.3
- やりがいについては人によると思うが、働き続けやすい会社だとは思う。女性が下に見られるような風潮は感じないし、男女比と同じかは不明だが、女性管理職も一定数いる。つまり活躍できている...
- 回答者 企画、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ジェーシービー(JCB) 3.8
- 働きがい: 配属された部署や担当する業務によって、働きがいの対象や大小が変化する印象を受けている。会員やパートナー企業、加盟店といった社外の人と相対する場合は、会社の看板を背負う...
- 回答者 マーケティング、営業、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、ジェーシービー(JCB) 2.6
- 実態として所属本部なしの総合企画部、人事部両部が全社ピラミッドの頂点にあり、両部への顔色伺い、根回しをいかに上手く行えるかが、一定役職レベル以上の業務でのキモとなってくる。ストッ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
ジェーシービー(JCB)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、ジェーシービー(JCB)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。