企業分析[強み・弱み・展望](312件)
国土交通省
- 組織体制・企業文化(528件)
- 入社理由と入社後ギャップ(480件)
- 働きがい・成長(577件)
- 女性の働きやすさ(488件)
- ワーク・ライフ・バランス(569件)
- 退職検討理由(396件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](312件)
- 経営者への提言(118件)
- 年収・給与(602件)
- 回答者 空港事務所、航空局、航空管制技術官、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 3.8
- 強み: 景気に左右されにくく、長期的に安定した雇用が確保されている。 社会保険や年金制度も手厚く、安心して働ける環境がある。 ...
- 回答者 技術職、係長、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、国土交通省 2.5
- 強み: 公務員であるため辞めさせられることはない。 弱み: 慢性的な人員不足。若手の教育環境、体制が確立されていない。 事業展...
- 回答者 一般職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 3.1
- 強み: 強み:全国に現場があり、国土を知り尽くした専門集団である。インフラ整備においては最も予算を獲得している。 弱み: 弱み...
- 回答者 原局、本省一般職(事務)、係長、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 2.9
- 強み: 公共事業を担う官庁が民営化されるとは考えづらく、この先も組織としては維持されていくだろう。災害のたびに地方整備局が能力...
- 回答者 航空局、安全監査官、係長、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、国土交通省 2.4
- 強み: 失業の心配はない。右肩下がりの我が国経済にあって数少ない市場が拡大している業界であり、それに伴って監督官庁においても人...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、国土交通省 2.9
- 強み: 他の省庁との比較になりますが、民間企業との接点が大きく、事業を規制する組織よりも事業を推進する組織のほうが増えているこ...
- 回答者 航空管制官、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 2.8
- 強み: 事業者側ではなく労働者側の視点で強みとメリット書きます。 ・よほどのことがない限り首を切られることはない ・また研修制...
- 回答者 企画、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 3.4
- 強み: 4省庁合併したことによる所掌範囲の幅広さ、現場対応、災害から国民の命を守るための防災、災害対応から復旧復興までほとんど...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 3.3
- 強み: 法律・予算・税制など、中央官庁の中では政策のツールが充実しており、絵空事に終わらない政策の打ち出しが可能です。また、運...
- 回答者 登録、輸送・監査、総務、行政職、係長、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、国土交通省 2.3
- 強み: 国家公務員のため、不況時にも安定して給与がもらえる点は良い。また、身分保障があり、滅多にクビになることはないため、公正...
- 回答者 行政職、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、国土交通省 3.0
- 強み: 法令遵守の意識が強いことが一番の強みです。また、運輸業界に対する許認可、監査等を通じ、業界全般の健全な発展の一翼を担う...
- 回答者 行政職・教官、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 10年以上前 3.2
- 強み:国家機関のため比較対照なし 弱み:同上 事業展望:国民の判断として、各省庁の行う行政事務、事業に必要性がないとされたとき...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 航空管制官、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、国土交通省 2.3
- 強み: 住宅ローンなどは通りやすいです。さすが公務員。 弱み: 長くいればいるほど転職市場では価値がどんどんなくなっていきます...
- 回答者 事務、技術、平社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 1.9
- 強み: 大きな仕事に関わることができ、タイミングよく行ければ道路の開通式など式典などのイベントにも参加することができます。 弱...
- 回答者 国家一般職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 2.8
- 強み: 圧倒的な安定性。 弱み: 身につく力は多くが他では通用しない。 災害対応を所管しているが、災害対応に特化した手当は少な...
- 回答者 事務、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、国土交通省 2.1
- 強み: 食いっぱぐれることはない。 休みは閑散期であれば取得できる。 在宅勤務やフレックス制度の利用など柔軟な働き方ができる。...
- 回答者 行政、係長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 3.6
- 強み: 私の所属している部署については、性格上、予算が大きく減らされることはないと思われるところです。 弱み: 私の所属してい...
- 回答者 大臣官房、行政事務、係長、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、国土交通省 2.6
- 強み: 組織が大きく仕事内容は多岐にわたるとこれ 弱み: インフラの老朽化により事故やトラブルが多発してそれに振り回されること...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、国土交通省 2.6
- 強み: かなり人気は無くなってきたが、まだまだ優秀な人材が多い。 弱み: ここ数年で中堅クラスのエース級の職員が辞めまくってお...
- 回答者 企画、行政職、管理職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 2.1
- 強み: 公共事業の施策の企画立案に携わることができ、成長する機会は多い。 弱み: 多様な業務に短スパンで携わっていくため、専門...
- 回答者 技官、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、国土交通省 3.8
- 強み: 予算が大きいためにその事業スケールは驚くものがあり、何事にも代えがたいやりがいを感じる。 弱み: 行政は継続性が重要で...
- 回答者 航空管制官、航空局、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、国土交通省 2.8
- 弱み: 公務員組織なので、とにかく硬い、動くのが遅い組織です。 日本の航空業界は世界中のよりスピーディーな意思決定が可能な他国...
- 回答者 航空管制技術官、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 3.6
- 強み: 航空管制の安全確保と言う社会的責任を担い高い専門性と安定性を持つ点が強みです 弱み: 夜勤や不規則勤務に伴う体調管理、...
- 回答者 総務、道路、事務、平社員、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、国土交通省 2.5
- 強み: 官業のため倒産はない。給料も贅沢はできないが独身ならゆとりがある。 弱み: 業務効率化に規則などの壁があり、やりきれて...
- 回答者 人事、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、国土交通省 5.0
- 強み: デジタル化推進の遅れ 老朽インフラ維持管理コスト増大 人口減少時代のインフラ最適化課題 弱み: デジタル化推進の遅れ ...
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