経営者への提言(87件)
学校法人河合塾
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- 回答者 営業・校舎、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、学校法人河合塾 2.4
- 社会人や低学年などに、サービス対象を拡大しようと試みていますが、既存の事業の強化が喫緊の課題だと思います。例えば、全統模試は自...
- 回答者 校舎、校舎運営、係長待遇、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、学校法人河合塾 2.8
- 概して、「制度」を作ることまでは気が回るが、「運用」の設計が甘いスキームが多いことの改善。 ・人事制度について、適正な評価軸の...
- 回答者 企画、マーケティング、広報、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、学校法人河合塾 3.0
- 仮にも教育業界の学校なのだから、社員の教育制度ももっと整えるべき。育休、産休、有給消化、残業手当など制度が整っており、長く働く...
- 回答者 校舎運営、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、学校法人河合塾 10年以上前 2.8
- チューター業務は誰もができるわけではなく、知識と経験と貫禄で成り立っており、そこで保護者がジャッジを下している。そのチューター...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 教務、校舎運営、営業、教務、一般、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、学校法人河合塾 2.0
- 利益向上のためにチューターを減らしましょう。校舎を減らしているみたいですが、まだ足りないと思います。大きい校舎は自習室や講演会...
- 回答者 校舎運営、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、学校法人河合塾 3.0
- 大きな企業なので、考え方が古く、改革が改革になっていない。現場はコロコロ変わる方針に振り回されて、お客様も不信感をもっている。...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、学校法人河合塾 2.6
- 教育分野の幅を広げていく取り組みをもっと全面的に行っていく必要がある。 現状の大学・大学生向けの事業や社会人向けの商品、留学や...
- 回答者 総合職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、学校法人河合塾 2.0
- 理事長主導で動けるような理事陣になるべく早く変えられるように頑張っていただきたいです。 規模が大きいため、変革を起こすことは容...
- 回答者 事務、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、学校法人河合塾 3.3
- 少子化に対する施策を講じるのは必要不可欠ではあるが、働く人たちにも、もう少し目を向けて頂きたい。提案によって、業務量が大きく増...
- 回答者 塾講師、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、学校法人河合塾 3.5
- 本気で生徒を有名大学に入れたいのであれば、いろいろなことを変えた方が良いと思う。働き方や教師の質等変えられるものはどんどん変え...
- 回答者 サービス業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、学校法人河合塾 3.0
- もう少し従業員のことを念頭に経営された方が宜しいかと思います。中には一人で悩んで、そのまま退職された方も多数いると聞いています...
- 回答者 校舎、校舎事務、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、学校法人河合塾 2.4
- 若手登用を進めるのは、表面的には問題ないように見えるが、実際は評価軸が部署、上司によってバラバラで一貫性がないので、全体的にモ...
- 回答者 校舎、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、学校法人河合塾 3.1
- 校舎、本部、営業など様々な部署があるにも関わらず連携が取れていないように感じる。本部からの指示(ルール確定)が遅く、校舎へ周知...
- 回答者 推進、営業、マネージャー、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、学校法人河合塾 3.0
- 他事業の拡大より、強みでもある本業(対面授業)を中心とした改革に継続して取り組めれば、いずれその部分が当たり前になりつつある映...
- 回答者 校舎、校舎運営、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、学校法人河合塾 2.6
- 色々と理想があるのはわかるが、まずは現場の業務効率化をトップダウンで進めていってほしい。新しい業務が増え、予算は絞られ、業務の...
- 回答者 人事部、人事、主任、在籍20年以上、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、学校法人河合塾 10年以上前 3.0
- 塾業界はとにかく働き方改革とは無縁な業界なので、少しでも働き方改革に取り組む姿勢があれば人材は辞めていかないのではないだろうか...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、学校法人河合塾 4.0
- 現場の若手は悩みながらも「お客様のために」という意識を高く持って業務にあたっているので、彼ら彼女らが10年、20年とやりがいを...
- 回答者 校舎運営、教育、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、学校法人河合塾 3.9
- ビジネスモデルの根本的な転換が必要。情報技術を積極的に取り入れ、日本全国の生徒から利益を得られないか検討すべき。薄利多売のサブ...
- 回答者 課長、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、学校法人河合塾 3.8
- 塾の先生方の給与や待遇を上げる必要があり、そうしないことで他の塾への引き抜きなどが目立つところである。 また、同じように待遇改...
- 回答者 教員、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、学校法人河合塾 10年以上前 3.6
- 予備校や塾で生徒に教えるのは、試験のための勉強であり、どうやって入試を勝ち抜くかである。それが本当の教育と考えると、難しいもの...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 教務事務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、学校法人河合塾 2.4
- 思いつきで発言してるのでは?と思うくらい無駄な作業や商品が多いと思います。全体的に経費削減を謳っているのに、売れない商品を残し...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、学校法人河合塾 2.3
- 顧客は多岐にわたる課題を抱えています。より良いコンテンツの提供の前に、顧客と向き合い、シンプルにその課題を解決できるサービスの...
- 回答者 校舎、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、学校法人河合塾 2.0
- 新卒の求人に書いている定着率90%とはかけ離れた職場となっています。現に掲載している定着率は2016年以降更新されておらず、人...
- 回答者 校舎、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、学校法人河合塾 2.8
- 仕事ぶりの中身を評価するのではなく、いかに上司にアピールできるかで出世が決まってしまう。キャリア形成の仕方についてしっかり考え...
- 回答者 校舎運営、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、学校法人河合塾 2.6
- 幹部職員に、経営的視点をもった者や論理的思考ができる者が少なすぎる。会議などの発言を聞いていると、精神論や綺麗事をただツラツラ...
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