経営者への提言(49件)
株式会社JSOL
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- 入社理由と入社後ギャップ(159件)
- 働きがい・成長(172件)
- 女性の働きやすさ(141件)
- ワーク・ライフ・バランス(155件)
- 退職検討理由(106件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](106件)
- 経営者への提言(49件)
- 年収・給与(160件)
- 回答者 SE、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、JSOL 2.9
- もっと給料を上げた方が良い。 同じことをするのに給料が2-3倍近く開きがあるITコンサルファームに、人が流れるのが妥当すぎる。 それらの行動と決断の早い優秀層、その他従業員を、こ...
- 回答者 解析エンジニア、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、JSOL 3.3
- ジョブローテーションをもっと積極的に行ったほうが良いと思います。 一つの業務に五年以...
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JSOL 4.5
- 一部の社員は他社と比べて給与に不満を持っている。これは一業務として切り取ると確かに他のコンサルの方が給与面は良いかもしれないが、会社全体としては難しいと思う。 ただ、給与が原因で...
- 回答者 法人、総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、JSOL 4.0
- 社員への給与など還元などしてほしい。同業界で同じプライムベンダーと比べる見劣りする。(他コンサルと、ほぼ同じことをしている)給与面から四大コンサルに人を抜かれている。人が資本であ...
- 回答者 開発、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、JSOL 3.1
- サービス開発や、特定分野のスペシャリストを育成・雇用することに投資すべき。これは他社に比べて圧倒的に足りない印象。 待遇についても同じ。中途採用に熱心だが、退職者のほうがより多い...
- 回答者 営業職、一般社員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、JSOL 3.4
- これから、若い社員の育成を革命的に考えないと、転職でいい人財がいなくなってきます。 若い人達が働きたい企業というより、シニアが働きやすい企業です。 中途採用の昇格やサクセスストー...
- 回答者 プロジェクトマネージャー、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、JSOL 4.1
- いい会社になってきていると思います。 あとはJSOL社員が社長になれるような道筋を作...
- 回答者 金融本部、マーケティング・営業、マネージャー、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、JSOL 10年以上前 3.4
- ある程度好き勝手に、かつ、自主的にビジネスを遂行する組織を新設して、既存の枠にとらわれないビジネスを目指していけば良いのではと思います。潜在的な能力はとでも高いと思いますので、化...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 SE、g3、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、JSOL 2.9
- 実力のある社員は多いため、ブランド力と単価の向上を図るべき。また、イエスマンだけでな...
- 回答者 金融系、プロジェクトマネージャー、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、JSOL 3.9
- 変化を成功させるには、机上での議論より実戦が有効になることもある。 特にJSOLのよ...
- 回答者 法人事業本部、総合職、主任クラス、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JSOL 3.8
- データグループ全般に言えることかもしれないが、数年ごとに会社のトップが変わるため、トップの質により会社の良さが上下する。結果、業績が上がったり下がったりもするし、社内の風土が数年...
- 回答者 AMO事業部、ソリューション営業、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、JSOL 2.1
- 頻繁な組織変更を止めること。ソリューションや業界別に組織を分けるのは結構だが、頻繁な組織変更をすると、会社としてボトルネック部署あるいは管理責任者が何なのか、誰なのか、不明瞭にな...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JSOL 4.3
- 多くの優秀な経営者が言っているように、現場に足を運ぶことをしてほしい。現場で何が起こっているのか。市場で何が起きているのか。その製品はどの工場で作られているのか。その製品の利用者...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、JSOL 10年以上前 3.6
- スペックが高い社員ばかりです。 絶えず成長する覚悟を持たせてください。 目の前の仕事...
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- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、JSOL 10年以上前 4.0
- 会社業績向上のため、非常に多くの施策を並行して実施していますが、あれもこれもで中途半端になっているように見えます。思い切った優先順をつけることも経営サイドの重要な塩となのでは?と...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業職、在籍5~10年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、JSOL 10年以上前 3.0
- システムインテグレーション一本ではなく、ハードウェア、ソフトウェアなどの物販にも手を...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 東京、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JSOL 10年以上前 2.3
- 今の経営状況だけを何とかしようとするのではなく いかに社員が楽しくやりがいのある仕事ができるか、そのためには経営者が 「どう汗をかけばいいのか」を真剣に考えていただきたい。 でな...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 SE、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JSOL 10年以上前 3.6
- プロジェクトマネジメントと会社運営としてのマネジメントが切り分けられておらず、現場は担当のプロジェクトで精一杯の状態であるから、会社運営としてのマネジメントが全くできていない状況...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 ERP事業部、在籍5~10年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、JSOL 10年以上前 2.8
- 役職をなくすなど、フラットな組織構造にしたいようであるが、銀行としての文化が根深いと思います。また、社長が2,3年おきに変わることは、継続性がなく、また社長が変わっても、会社の中...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 SE、在籍3~5年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、JSOL 10年以上前 3.8
- システムを単に開発する、もしくは、業務分析をするというだけでなく、より顧客の文脈に入...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 エンジニア、在籍3~5年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、JSOL 10年以上前 4.2
- 社員は非常に優秀な人が多いので、その能力を活かせるような風土づくりを期待する。...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 プロジェクトマネージャ、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JSOL 3.9
- 進捗管理、課題管理等をエクセルを使わせるのは時代遅れで生産的でないのでやめていただき...
- 回答者 プリセールス/コンサルタント、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、JSOL 3.5
- 外様ではなく生え抜きの役員クラスに対し、もっと事業を任せてみても良いと思う。(ただし...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、JSOL 3.5
- 今は人が足りない問題を何とかした方がいいと思います。悪い連鎖にならないよう、注意をは...
- 回答者 システムエンジニア、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、JSOL 3.5
- コンサルティング企業がSI領域までに進出している現状に対して、JSOLでは何ができる...
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