社員クチコミ(5204件)
日本航空株式会社(JAL)
- 組織体制・企業文化(728件)
- 入社理由と入社後ギャップ(735件)
- 働きがい・成長(837件)
- 女性の働きやすさ(843件)
- ワーク・ライフ・バランス(773件)
- 退職検討理由(660件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](413件)
- 経営者への提言(215件)
- 年収・給与(806件)
- 回答者 客室乗務員、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 4.0
- 流石に日本を代表する企業であるため、企業体制、福利厚生、さらにベネフィットや社則などもこと細かく決まっていました。労働組合も盛...
- 回答者 客室乗務員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 3.8
- 生理休暇が制度として用意されている。 産休育休は必ず取れる(妊娠発覚時から産休に入れる)。 働きたい人は妊娠中は地上勤務も選べ...
- 回答者 客室、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 4.8
- 休みの日でもメニューやワインリストの事前準備のために時間を割いていたので、休みのうち半日は潰れる。ステイ先での空いている時間は...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 2.8
- 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 長い目で見たキャリアのステップアップとしてJALを選ばないこと。 管理会計、総...
- 回答者 客室乗務員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 3.8
- 働きがい: 正直なところ他の業界で通用するようなスキルは身につかない。がやりがいをもって働ける環境ではある。接客や旅行が好きな...
- 回答者 客室乗務員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 3.8
- 現在、退職検討中である。 理由の一つとして、不規則な勤務体系が挙げられる。深夜に起きる日もあれば、深夜に帰宅する日もあるなど、...
- 回答者 業務企画職、アシスタントマネジャー、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本航空(JAL) 3.3
- 強み: 航空事業という規制産業の中で大手であるという点は大きな強みである。新興企業が同じ規模まで成長するためにはとんでもないレ...
- 回答者 業務企画職、主任、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日本航空(JAL) 2.9
- アルコール問題など、企業運営に直結する不祥事が多いのはどこかに他責思考があるからだと他社経験を踏まえて強く感じる。このような風...
- 回答者 客室、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 2.3
- ほぼ毎回事前に勉強する必要があるため休日を潰されているように感じてしまう。また、次の日が早朝の勤務の際は寝坊できない緊張感から...
- 回答者 運航乗務員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本航空(JAL) 3.6
- 有給は100%取得できます。また、自分の担当案件などもないことから1ヶ月ほどの長期休みを取得することも可能です。 定刻から遅れ...
- 回答者 客室乗務員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 3.8
- 日本航空は、「安全はすべてに優先する」という理念のもと、安全運行を最重要視する企業体制を築いています。日本らしい丁寧な接客や、...
- 回答者 間接、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 3.0
- 入社を決めた理由: 大手企業であること、多様な業務に携われる可能性があると思ったから。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべ...
- 回答者 客室乗務員、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、中途入社、女性、日本航空(JAL) 3.1
- 朝晩関係なく仕事をする必要があるので、生活リズムはかなり崩れる。朝は早くて5時、夜は遅くて23時過ぎから仕事がスタートする。シ...
- 回答者 客室乗務員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 3.8
- 有給が取りやすいため、比較的充実した休みを過ごすことができる。有給をうまく使うことで、大きめの連休をとっている同期もたくさんい...
- 回答者 客室乗務員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 3.8
- 入社を決めた理由: 客室乗務員を目指しており、一番早くに内定をいただけたから。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:...
- 回答者 運航乗務職、副操縦士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本航空(JAL) 3.3
- 入社を決めた理由: 自社養成パイロット職を受けて受かった会社がこの会社しかなかったから。元々パイロットに憧れていたことと、年収...
- 回答者 客室乗務員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、日本航空(JAL) 3.3
- 働きがい: みんなで協力してサービスがうまく行って、お客さんが笑顔で降りて行った時はやりがいを感じる。 成長・キャリア開発: ...
- 回答者 客室常務員、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 3.9
- 働きがい: ブランド力に魅力を感じる。もっと選ばれる航空会社になるために日々サービスの向上に努めている社風もよい。 世界各国へ...
- 回答者 客室常務員、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 3.9
- 入社を決めた理由: 海外で働きたいと漠然と思っていたから。 CMやドラマでのイメージがよく、そのブランドにも魅力を感じていた。...
- 回答者 業務企画職、アシスタントマネジャー、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本航空(JAL) 3.3
- 入社を決めた理由: スケールが大きく、消費者に近い企業で働くことで人々の生活を支えることに憧れたため。また、国境を越える運輸業...
- 回答者 業務企画職、アシスタントマネジャー、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本航空(JAL) 3.3
- 半官半民企業であった過去の経緯、破綻した事実、破綻後のアメーバ管理経営の導入、ミスによる評価の低下を恐れる文化など、理由は多岐...
- 回答者 ca、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 3.3
- 繁忙期以外は有給は比較的取りやすい。年末年始は前々から申請していれば通る。 4勤2休の勤務サイクルは基本的には変わらないため、...
- 回答者 ca、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 3.3
- 年功序列。体育会ではあるが、温かく愛を持って教育してくれる人が多い。 新人のうちは何をするにも心配されてあまり信用されていない...
- 回答者 客室、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 4.0
- 働きがい: やはり様々な国からお客様が搭乗されるので異文化の交流を感じられるという点では、ならではの働きがいなのではないかと思...
- 回答者 客室、乗務、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本航空(JAL) 4.1
- 女性が主の職場です。 新人研修、その後のステップアップも細かく決まっていて、それに向けて必要な努力をすればほとんどの人が昇格の...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日本航空(JAL)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日本航空(JAL)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。