組織体制・企業文化(1422件)
損害保険ジャパン株式会社
- 組織体制・企業文化(1422件)
- 入社理由と入社後ギャップ(1508件)
- 働きがい・成長(1667件)
- 女性の働きやすさ(1820件)
- ワーク・ライフ・バランス(1744件)
- 退職検討理由(1283件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](903件)
- 経営者への提言(431件)
- 年収・給与(1833件)
- 回答者 経営企画、企画、課長代理、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 2.8
- 新しいことにチャレンジしようとする思いはあるものの、長続きしない印象。上からの見え方を気にするあまり、形にこだわるだけで中身を...
- 回答者 総合系(限定なし)、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 5.0
- 昨今の不祥事で監督官庁より指摘された通り、上位方達、営業偏重の企業文化は確かにあったが、現在は、カルチャー変革を打ち出し、長期...
- 回答者 一般店、営業、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、損害保険ジャパン 4.4
- 【業界、全社として】 ・BM問題やカルテル問題を一つのきっかけに業界として大きな変革期をむかえている。 ・会社としで変革をかか...
- 回答者 営業、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 3.5
- 仕事ができる人よりもできない人を守るような体制であり、今後仕事ができる人は離れていくと思います。仕事ができない人は難しい仕事を...
- 回答者 営業他、担当部長、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 3.0
- 収益のほとんどが保険商品販売から来ること、その6割の金額を保険金でお支払いすることから、営業部門と保険金サービス部門の人員が必...
- 回答者 保険金サービス部、技術調査員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、損害保険ジャパン 3.0
- 保険金支払いのエリア担当者は基本的に意欲が高くない一方で、残業を厭わないような意欲の高い女性エリア職員は比較的順当に(相対的に...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 4.0
- BM、保険料調整、個人情報、の一連の問題を受けて、体制は適正化に向けて組織風土の改革が行われている。コンプラ研修が増えたり、役...
- 回答者 内勤、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、女性、損害保険ジャパン 2.3
- 上位下達。社長や役員、管理職が上が変わると方針が一気に変わる。営業傾倒の企業文化。 一連の業務改善命令等を経て、多くの社員が退...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 4.0
- 営業保険金サービス課内勤によって大きく業務が異なる。また、その営業の中でも、一般営業部も、企業営業部も、自動車営業部門によって...
- 回答者 本社勤務、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 4.0
- 業務改善命令を受ける前は、トップライン偏重(グレーな事案に関してコンプライアンスよりも営業成績を重視)、上意下達の企業文化、上...
- 回答者 営業課支社、営業、支社長、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 2.1
- 本社および管理部門が強く、封建的。 高飛車な姿勢は旧個社の安田火災の文化が根付いていると思われる。 介護事業ははじめ、新しい事...
- 回答者 一般営業、営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 3.1
- 色々な諸問題に伴って、上位下達の文化や数字ありきの文化が変わっていく過渡期にあるかと思う。一方で、経営層と現場に意識の乖離があ...
- 回答者 営業部、内勤、担当部長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 3.0
- 昨年来の不祥事件から金融庁並びに世間から厳しい評価を頂戴しており、現在抜本的に企業文化の変革に向け取り組んでいます。まだまだ緒...
- 回答者 企業営業、営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、損害保険ジャパン 3.3
- 年功序列はほとんどない。パフォーマンス的に20代・30代課長が輩出されている部分はあるかも知らないが、反対に50代の課長代理も...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、損害保険ジャパン 3.0
- 営業のほとんどの人は泥臭い昔ながらの営業が必要となります。 毎日社用車を運転し、小さな代理店に向かい世間話と新規契約のお願い(...
- 回答者 保険金サービス課、内勤、課長代理、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、損害保険ジャパン 3.1
- 体育会系。世間様を騒がせた様々な不祥事から脱却し再生していくためのプロジェクトをスタートさせている。新しい経営陣についてよくみ...
- 回答者 保険金サービス部門、事故対応、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、損害保険ジャパン 2.8
- 現場の声が上に届きにくい組織体制と営業部門重視の企業文化だと思います。数年前から保険金サービス部門の人手が全国的に足りなくなっ...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 3.6
- 損害保険ジャパンの企業文化は徹底的にやり抜く力だと思う。ビッグモーター問題ではいろいろと叩かれて大変だったけど、これはやっぱり...
- 回答者 代理店営業、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 2.6
- 良くも悪くもSOMPOホールディングスの会長次第。個社の施策も上から降りてくる。一度業務停止を受けているので、表立って過度な営...
- 回答者 内勤、課長代理、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 2.9
- 昇進すること、本社部門に配属されることが称賛される。本社の偉い人に覚えてもらうことが大切。 上意下達の職場が多く、課長に対して...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 2.4
- 歴史のある企業であるため入社時は年功序列で年を経れば給料が上がる、昇格すると思っていたが、高齢化が進んでおり上が詰まっているた...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 2.1
- 営業偏重。 良くも悪くもトップラインの追求が正義であり、それ以外の業務は評価されづらい環境にある。 会社として目指すべきは利益...
- 回答者 営業、地域総合、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、損害保険ジャパン 3.8
- かつては本社と現場の距離があったが、本社の改革やコロナ禍を経て、本社が直接WEB研修を社員や対外的に開催するなど、本社と現場の...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、損害保険ジャパン 10年以上前 4.4
- 大企業なので、部署による当たり外れが大きい点は否めません。私の部署はありがたいことに本社の花形部署でしたので、さすが各地で成功...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、損害保険ジャパン 3.3
- 会社方針はトップダウン。基本的には短期的な売上へのコミットメントが求められ、長期的戦略やその戦略の徹底は苦手な印象である。 会...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
損害保険ジャパンの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、損害保険ジャパンの「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>