経営者への提言(65件)
東京地下鉄株式会社
- 組織体制・企業文化(229件)
- 入社理由と入社後ギャップ(208件)
- 働きがい・成長(247件)
- 女性の働きやすさ(192件)
- ワーク・ライフ・バランス(240件)
- 退職検討理由(159件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](167件)
- 経営者への提言(65件)
- 年収・給与(262件)
- 回答者 営業部、駅社員、統括、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、女性、東京地下鉄 2.5
- 駅においては働き手不足の為、次世代型勤務と称して改札の無人化、ホームの無配置、事務所...
- 回答者 駅務係、営業部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.3
- 企業としての方向性が浸透していません。中期・長期経営計画なども今までの延長、あるいは...
- 回答者 技術、総合職、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.3
- 人を使うのが下手すぎると思います。歯車的運用については100点です。鉄道事業を100...
- 回答者 車掌、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.8
- 採用人員の定員割れを起こしている。基本給が関東大手私鉄の中では中の下ぐらいなので大幅...
- 回答者 運転部、車掌、2級車掌、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.1
- よくも悪くも保守的すぎる経営方針である。鉄道の基礎は規定を遵守することであるため、ル...
- 回答者 エキスパート、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 3.4
- むり、無駄をいかに排除できるかが大きな課題。コロナ禍の煽りを受けた今いかに無駄な経費...
- 回答者 車両部、エキスパート、2級車両係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.8
- 車両部に関して言うのであれば、現場主義にして、どんどん意見を聞き改善すれば、人も離れ...
- 回答者 駅務・乗務、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 10年以上前 2.5
- 将来の少子高齢化に伴う通勤通学客の減少を憂慮して企業体力のある今のうちから様々な需要...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 現業・乗務、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 10年以上前 3.4
- 現状の人口分布を考えると乗客数の減少は避けられないでしょう。 また他業種の仕事に関し...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 エキスパート職事務、統括事務係、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 2.3
- 徹底した複線型人事制度を見直すべき。一般職には夢がない。そのような環境で貢献しようと...
- 回答者 運転部、運転士、統括運転士、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 3.1
- 就職人気企業の割には満足度が低く、退職者も多い。 様々な観点から経営層に対する現場の...
- 回答者 鉄道本部営業部、駅係員、統括駅務係、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.1
- ・現業への適性人員配置 ・休職者を稼働人員に入れることを改めること ・非番で日勤通し...
- 回答者 監督職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 3.5
- お客様へのサービスなど意識が高いと謳われているが、社員に対してのサービスをもっと良く...
- 回答者 エキスパート、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.3
- もっと現場の社員のことを考えた行動指針を示して欲しいと思います。地下だからといって台...
- 回答者 現業、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 2.9
- ワークショップ制度をやめて労働組合を解体するべきだと思う。 労働組合自体を否定するわ...
- 回答者 営業部、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 2.5
- 現場から見ていると、末端社員は些細な事故やミスでも処分審議にかけられる一方、本社や経...
- 回答者 本社部門、事務、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 3.3
- 成果主義を取り入れなければ、社員全体のモチベーション向上は望めない。仕事を避け、保身...
- 回答者 運輸、現業、一般社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 3.0
- 将来有能な若手にきてもらうために、又、これからも働き続けてもらうためには、多様な価値...
- 回答者 営業部、駅係員、一般社員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 3.3
- 時代の変化は思っている以上に早いため、素早い意思決定と決定事項はすぐに行動に移してほ...
- 回答者 駅員さんやで、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 2.3
- 会社が生まれ変わるためには古い考えを持った役員・監督者の新陳代謝が必要。 新しい文化...
- 回答者 駅務、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.8
- 不祥事根絶に躍起になるのはわかるが、そのせいで普段から真面目に仕事している社員が苦し...
- 回答者 鉄道職、在籍3年未満、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、東京地下鉄 10年以上前 3.3
- 最近、社員の不祥事が多く、企業のイメージがあまりよくありません。不祥事の内容も他の同...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 総合職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 10年以上前 3.5
- 経営陣は昔の考えを持った人物が多く、融通が利かないところも多々ある。海外研修に行くこ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 電気、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.3
- 本社と現場の考えてることのギャップを埋めないと新卒はみんな辞めていくとおもいますよ...
- 回答者 営業、エキスパート、駅係員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.5
- 早く株を売ってJRのように民営化してください あと都営地下鉄と合併して東京を一つの ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
東京地下鉄の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、東京地下鉄の「経営者への提言」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>