企業分析[強み・弱み・展望](167件)
東京地下鉄株式会社
- 組織体制・企業文化(229件)
- 入社理由と入社後ギャップ(208件)
- 働きがい・成長(247件)
- 女性の働きやすさ(192件)
- ワーク・ライフ・バランス(240件)
- 退職検討理由(159件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](167件)
- 経営者への提言(65件)
- 年収・給与(262件)
- 回答者 営業部、駅係員、駅務係、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 2.6
- 強み: 東京に根ざし、一日に多くのお客様が利用するため事業基盤が安定している。知名度...
- 回答者 エキスパート職事務、統括事務係、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 2.3
- 強み: 東京都区部の地下鉄事業を握っていること。相互直通先の各社が満員にしてくれた電...
- 回答者 駅係員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.9
- 強み: 鉄道事業の売り上げが大きいことです。 ・銀座や新宿・池袋・渋谷など路線が都内...
- 回答者 運転部、車掌、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 3.1
- 強み: 東京都心の移動手段として、必ず選択肢に入る「鉄道」を事業として営業収入のおよ...
- 回答者 技術、総合職、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.3
- 強み: ・東京23区に9路線あること。結局日本は東京一極集中です。そこに陣取っている...
- 回答者 技術職 機電系、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、東京地下鉄 3.0
- 強み: 東京都区部で高密度な路線であり、山手線他社を寄せ付けない、内側にある唯一無二...
- 回答者 技術、保全、係員、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 2.1
- 強み: 少子化、地方の過疎化が進むのは確実であるが、東京の一極集中は今後も続くと考え...
- 回答者 運輸、現業、一般社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 3.0
- 強み: 兎に角安定している。東京一極集中が進む中で、鉄道事業に収益の大半を依存してい...
- 回答者 営業部、駅員、一級駅務係、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、東京地下鉄 3.0
- 強み: 安定・安全輸送を行っているだけに、全てにおいて安定・安心企業である。 福利厚...
- 回答者 駅員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 3.1
- 強み: 鉄道網が東京を縦横無尽に張り巡らされていることから、鉄道事業が非常に強い。他...
- 回答者 現業指導職、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 3.1
- 強み:都心部に事業を展開しているので、乗り換え含め私鉄の中では一人勝ち状態。これは首...
- 回答者 駅務・乗務、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 10年以上前 2.5
- 強み:首都東京を支えるインフラの一翼を担っている企業なので今後も長期にわたって安定経...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業部 駅務係、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 10年以上前 3.4
- 強み: 東京で生活する上では欠かせないものであり、ほぼといっていい程潰れることはない...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 現業・乗務、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 10年以上前 3.4
- 強み:まずよっぽどのことが無い限り潰れないでしょうし、運輸業中心なので他の不動産業な...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 運転士、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 3.1
- 強み: 東京の動脈としてなくてはならない存在で倒産の心配はまずない。 今後は有楽町線...
- 回答者 本社、事務、主任、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.3
- 強み: 安定性。成長はしないが、急激に落ちることもない。 弱み: 成長性のなさ。収益...
- 回答者 IT、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 3.5
- 強み: 鉄道については盤石な経営基盤といってよいと考えている。倒産することもないかと...
- 回答者 総合職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、東京地下鉄 3.1
- 強み: 東京の一等地を走る鉄道事業 弱み: 不動産を所持していないこと、鉄道事業以外...
- 回答者 駅係員、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東京地下鉄 2.3
- 強み: 安全を一番意識している 弱み: 今後数十年後は駅係員や乗務員は要らなくなる未...
- 回答者 技術系、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東京地下鉄 3.0
- 強み: 経営基盤がしっかりしているため、将来は安泰である。 BtoC企業であるため、...
- 回答者 駅員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東京地下鉄 3.3
- 強み: 安定した経営基盤。 弱み: これ以上国内では成長できる伸びしろがない。 事業...
- 回答者 エキスパート、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.5
- 強み: 都内のインフラを担っているので、安定してる。 弱み: 鉄道事業をメインにして...
- 回答者 鉄道本部営業部、駅係員、統括駅務係、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.1
- 強み: ライバル企業が少なく、大半の路線が減価償却を終えていること。郊外の私鉄やJR...
- 回答者 事務職、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 3.3
- 強み: 東京の真ん中にレールを引けていること。人口減が言われるが、外国人旅行者の恩恵...
- 回答者 営業、エキスパート、駅係員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京地下鉄 2.5
- 強み: ・基本的に他社と直通運転、乗換駅を有しているため関東甲信へ出るのには便利 弱...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
東京地下鉄の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、東京地下鉄の「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>